王羲之8  奥さまつおい1

文字数 405文字

王羲之(おうぎし)の奥様は、郗鑒(ちかん)さまの娘である。
かなり強い人だったようだ。

ある時、二人の弟、
郗愔(ちいん)郗曇(ちどん)に言っている。

琅邪(ろうや)王氏の者ものは、
 謝安(しゃあん)殿、謝万(しゃまん)殿の訪問があると
 慌ててめかしこみ、
 履き物を履くのもそこそこに、
 大慌てで応対に出ていきます。

 が、お前たち二人を出迎える時には
 実にしれっとしたもの。

 こんな家に、わざわざお前たちが
 足を運ぶ必要はないのよ」



王右軍郗夫人謂二弟司空、中郎曰:「王家見二謝,傾筐倒庋;見汝輩來,平平爾。汝可無煩復往。」

王右軍の郗夫人は二なる弟の司空、中郎に謂いて曰く:「王家は二謝を見るに筐を傾け庋を倒したり。汝輩の來たるを見るに、平平たるのみ。汝、煩いて復た往き来たる無かるべし」と。

(賢媛25)



郗氏
王羲之との間に七男一女をもうけている。けど郗鑒の娘と言うプライドは絶好調だったもようである。けどね、お姉さま……おそらく琅邪王氏の皆様、家格と言うより資質で見てたんだと思いますよ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み