桓温39 一事が万事

文字数 426文字

桓温(かんおん)さまが、皆で食事していた時のこと。

()と言う姓の参軍がいたのだが、
彼に供されていた蒸しニラが、
どうにもうまく解けてくれない。

明らかに困っているのだが、
周りの者はみな助けようとしない。
それどころか、その必死な様子を見て、
みんなして笑いだす始末。

この様子を見て、桓温さまは言う。

「同じ皿を分け合う者すら
 助けられんのか。
 これは、危難が迫った時のことなど
 想像するだに恐ろしいな」

そしてこのことを皇帝に奏上、
笑った者たちをみな解雇した。



桓公坐、有參軍椅。烝薤不時解。共食者又不助、而椅終不放舉。坐皆笑。桓公曰:「同盤尚不相助、況復危難乎?」敕令免官

桓公の坐に椅なる參軍有り。烝したる薤の時に解きえず。共に食せる者は又た助けず。椅は終にして放舉せず。坐は皆な笑う。桓公は曰く「盤を同じうし、尚お相い助けざる。況や復た危難にてをや?」と。敕し官を免ぜしむ。

(黜免4)



桓温さまのこれは断腸と同じ枠で語られる感じですよね。一本筋の通ったイイ男と言う感じがします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み