王戎15 アンタが好きよ

文字数 669文字

王戎(おうじゅう)さんと奥さんの関係は、
なかなかゴキゲンである。

夫のことを、妻が立てる。
これが当時の常識だ。

なのだが、奥さん。
「ねえアンタ」とか言っちゃう。平然と。

これに困っていたのは、
他ならぬ王戎さんである。

「おまえね、妻が夫をアンタと呼ぶのは、
 不敬と取られても仕方ないのだ。
 いいか、そんな呼び方、
 二度とするもんじゃあ、ない」

が、奥さま。
知ったこっちゃねえ、と言い返す。

「アンタが好きで、アンタを愛してるの。
 だからアンタをアンタって呼ぶの。
 私以外の誰が、
 アンタをアンタって呼べるの?
 誰が私以上に、
 アンタを愛せるのかしらね?」

いやいや、連呼しすぎですから。
参った、と王戎さん、奥さんの
アンタ呼ばわりを受け容れたそうな。



王安豐婦,常卿安豐。安豐曰:「婦人卿婿,於禮為不敬,後勿復爾。」婦曰:「親卿愛卿,是以卿卿;我不卿卿,誰當卿卿?」遂恆聽之。

王安豐が婦は常に安豐を卿とす。安豐は曰く:「婦人の婿を卿せるは、禮にて不敬為らん。後には復た爾る勿れ」と。婦は曰く:「卿に親しみ卿を愛さば、是を以て卿を卿とす。我れの卿を卿せずんば、誰が當に卿を卿せんや?」と。遂に恆に之を聽す。

(惑溺6)



「卿と言うな」と言った瞬間「卿」と連発するこのおっかさん、マジでとんちクイーンですわな。「卿を卿扱いする」みたいな表現、そんなぱっと思いつくもんでもないと思うんですよ。あるいはこれ、いざ釘を刺そうとされたとき向けに温存しておいたとか? どうでもいいけど奥さんの言葉が四字句になっていて、「実は詩経に載ってます!」とか言われても何ら驚かなさそうな気すらした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み