崔豹   弑逆者の子孫

文字数 724文字

青州(せいしゅう)人の崔豹(さいひょう)という人が、
とある地方府に出向いた。

そこの長官は、(ちん)という名字のひと。
まぁたぶん潁川(えいせん)汝南(じょなん)にはかすらない。

かれはアレな人品のひとであったようだ。
崔豹の名を聞くなり、ニヤリとした。

「ほう、そなたの姓は崔か!
 崔杼(さいちょ)から、何代くだるのかな?」

ニヤニヤしている。
つまらん出自のやつが、
という意図があからさまである。

ただし崔豹、動じない。
サクッと言い返す。

「この愚民、崔杼よりの代は、
 長官殿の陳恒(ちんこう)から下ったのと
 同程度でありましょうな」



崔正熊詣都郡。都郡將姓陳,問正熊:「君去崔杼幾世?」答曰:「民去崔杼,如明府之去陳恆。」

崔正熊は都郡に詣づ。都郡が將の姓は陳にして、正熊に問うらく:「君は崔杼より去れること幾世ぞ?」と。答えて曰く:「民の崔杼より去れるは、明府の陳恆より去れるが如し」と。

(言語28)



これは本文は敢えて
注無しで行きたいですね。

崔杼、陳恒
共に春秋斉の人物。それぞれ主君である荘公、簡公を弑逆している。つまり「おい陳さんアンタ、人のこと弑逆者の子孫だなんて言うのはいいがな、そしたらあんただって弑逆者の子孫扱いされても文句言うなよ?」くらいの感じで言い返してるわけだ。まぁ厳密に言えば陳恒じゃなくて田恒なんですけどね! その子孫が斉を簒奪し、田斉を立てるお人です。

このお話に出てくる二人は青州、つまり戦国七雄で言えば斉の国のエリアにいる人たち。「同郷同姓は一門の人間として取り扱う」ルールを踏まえれば、こういう殴り合いの仕方も発生しますよね、という感じである。まーたぶん半分は創作だろうけど。

なお荘公が殺されたのが紀元前548年で、簡公が殺されたのが紀元前481年である。一世紀近く離れている。誤差の範囲と言えば範囲ですが、うーん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み