衛玠6  杜乂と較ばる

文字数 537文字

劉惔(りゅうたん)王濛(おうもう)瓦官(がかん)寺で落ち合った。

そこには桓伊(かんい)も合流していた。
淝水(ひすい)で都督として万余の軍を率い、
そして笛の腕前も超一流と言われる、
当代におけるパーフェクト超人だ。

こうして集まった人々で、
西晋東晋の人物についての評価を下す。

ある人が質問する。

杜乂(とがい)衛玠(えいかい)とで較べれば、
 どうでしょうか?」

桓伊は答える。

「表向きのみが綺麗な杜乂と、
 そのメンタルまで高潔な
 衛玠では、どうにもな」

王濛も劉惔も、
いいこと言うじゃん将軍ン!
的な感じだった。



劉丹陽、王長史在瓦官寺集,桓護軍亦在坐,共商略西朝及江左人物。或問:「杜弘治何如衛虎?」桓答曰:「弘治膚清,衛虎奕奕神令。」王、劉善其言。

劉丹陽、王長史は瓦官寺に在りて集まり、桓護軍も亦た坐に在らば、共に西朝、及び江左の人物を商略す。或るもの問うらく:「杜弘治は衛虎とでは何如?」と。桓は答えて曰く:「弘治の膚は清く、衛虎は奕奕として令なること神たり」と。王、劉は其の言を善しとす。

(品藻42)


東晋時代のお話ですけど勘弁なされて。と言うか中原名士の中で、衛玠ひとりやけに世代が下なんよ。

なお注には劉惔が衛玠と杜乂を比べて毎回杜乂をボコってたって話が載ってる。ご本人もイケメン代表格として呼ばれてるのに、どうしてここまで扱いに差が出てしまったのか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み