桓温36 慰める気ナシ

文字数 661文字

桓温(かんおん)さまの甥(桓沖(かんちゅう)の息子)、桓嗣(かんし)
かれの母の兄弟は、王混(おうこん)である。
王導(おうどう)さまの孫だ。

叔父と甥なだけあり、
桓嗣と王混は似ていた。
だが桓嗣、それがすっごく嫌だ。

まあまあ、と桓温さま、
なだめるように言う。

「言うほど似てはおらんだろう。
 まぁ、時々は似ていると
 感じる時もあるがな。

 外見はもうやむを得まい。
 が、メンタリティについては、
 本当に時々、で済んでいるぞ」

いや時々もなにも
似てんのが嫌なんですってば
このクソ伯父上。

全然なだめる気ねえなこのオッサン。



桓豹奴是王丹陽外生、形似其舅。桓甚諱之。宣武云:「不恆相似、時似耳。恆似是形、時似是神。」桓逾不說。

桓豹奴は是れ王丹陽の外生たれば、形は其の舅に似る。桓は甚だ之を諱む。宣武は云えらく「恆には相い似たらず、時にして似たるのみ。恆にして似たるは是れ形、時にして似たるは是れ神なり」と。桓は逾いよ說ばず。

(排調42)



桓嗣
桓氏一門の中でもかなり優秀な口のひと、だが目立ってない。とにかく目立たない。兄弟の桓謙(かんけん)桓脩(かんしゅう)桓玄(かんげん)シンパとしてブイブイ言わせちゃったからなあ。東晋の西の守りの要、桓沖の息子として、相当に重んじられていたようではある。何せ桓玄追討時に「桓玄一派は皆殺し、けど桓胤(かんいん)は例外な」って言われてる。ちなみに桓胤はこの人の息子。パパが重んじられてなきゃ、こんなことは言われまい。

王混
丹陽尹から、更には死後太常を追贈されてるってことは半端ない人ではあるんだろう。っが、この偉大なる甥どのには物足りない方だったのかなあ。なお息子の王誕(おうたん)は劉裕の下で抜群の折衝マンとして働いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み