桓沖4  ブチギレ桓玄

文字数 774文字

桓玄(かんげん)が小さかった頃、
桓沖(かんちゅう)さんの息子たちと一緒に
闘鶏で遊んでいたことがあった。

が、桓玄の鶏が弱い。
とにかく弱い。連戦連敗。
そのことに桓玄、大激怒。

なので桓玄、ある夜、
闘鶏の飼われている小屋に忍び込み、
自分の鶏以外を皆殺しにしてしまった!

ぇえ……

翌朝、鳥小屋の惨状を
見つけた人は大慌て。
更には家じゅうが大騒ぎとなる。

「った、祟りじゃ!」

なんてことまで
言い出す人間が出てくる始末。

その狂騒が、桓沖さんの耳にまで届く。
すると桓沖さん、嘆息交じりに言うのだ。

「何が祟りだ。こんなもの、
 霊宝(れいほう)の仕業に決まっているだろうが」

桓沖さんのアドバイスに従い、
桓玄に聞いてみれば、
あっさり自白したそうな。



桓南郡小兒時,與諸從兄弟各養鵝共鬥。南郡鵝每不如,甚以為忿。迺夜往鵝欄閒,取諸兄弟鵝悉殺之。既曉,家人咸以驚駭,云是變怪,以白車騎。車騎曰:「無所致怪,當是南郡戲耳!」問,果如之。

桓南郡の小兒なる時、諸從兄弟と與に各おのの養いたる鵝を共に鬥わす。南郡が鵝は每ごとに如かず、甚だ以て忿れるを為す。迺ち夜に鵝欄の閒に往きて、諸兄弟らの鵝を取りて悉く之を殺す。既にして曉くるに、家人は咸な以て驚駭し、「是れ變怪なり」と云い、以て車騎に白す。車騎は曰く:「怪しむるを致す所無し、當に是れ南郡の戲れたるべきのみ!」と。問うるに、果たして之の如し。

(忿狷8)



この条書いた奴出て来い。
さすがにぶん殴りますよ?(にっこり)

桓沖さんのセリフ、さすがにそこは霊宝にしとけよおい。いくらなんでも
時制シカトしすぎじゃねえのか。

と思ったらやっぱり箋疏でも、そこにツッコミが入ってた。

「桓沖さんが生きてる時にゃ桓玄、南郡相になんてついてねえだろ」

とのことである。
言ってやって! もっと言ってやって!



それにしても桓沖さん、さすがにこの後桓玄を叱ってくれましたよね?
……叱って、くれました……よね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み