殷浩8  殷浩さん侮られる

文字数 716文字

ある人が殷浩(いんこう)に問う。

「最近の偉い人たちは、君と裴遐(はいか)
 比べるというじゃないか。
 なんでなんだろうな?」

殷浩はさらっと答える。

「物事の真理を
 深く見据えるから、ではないかな」


また殷浩、簡文さまからも
聞かれたことがあった。

「君と裴頠(はいぎ)は、どちらが優れているかな」

殷浩、しばらく考えて、
「もちろん、私ですね」
と答えるのだった。


だがある時、簡文さまは殷浩について
インタビューされ、こう答えている。

「誰かより特段優れているとは言えんな。
 人の話を聞いて、答える。
 そのくらいのことができるだけだ」



人問殷淵源:「當世王公、以卿比裴叔道。云何?」殷曰:「故當以識通暗處。」
人は殷淵源に問うらく「當世の王公は卿を以て裴叔道と比ぶ。何をか云わんや?」と。殷の曰く「故より當に暗處を識り通ずるを以てなり」と。
(品藻33)

撫軍問殷浩:「卿定何如裴逸民?」良久、答曰:「故當勝耳。」
撫軍は殷浩に問うらく「卿の定むるに、裴逸民とでは何如?」と。良や久しうし、答えて曰く「故より當に勝れるのみ」と。
(品藻34)

人問撫軍:「殷浩談、竟何如?」答曰:「不能勝人、差可獻酬群心。」
人は撫軍に問うらく「殷浩が談は竟には何如?」と。答えて曰く「人に勝つは能わざれど、差や群心に獻酬すべし」と。
(品藻39)



裴遐・裴頠
河東裴氏、要はド名門だ。世代としてはともに西晋の時代の人。そしてこの二人には共通点がある。清談に長けて盛名を博していたが、共に政争に敗れ、殺されている。まぁそんなわけで、どこからどう転んでも殷浩失脚後の創作。こんな質問されたら普通「俺も将来高転びするってのか!?」ってキレて回答どころじゃないですわ。

殷浩評の乱高下がヤバい。どういうキャラとして扱いたいんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み