謝安1  ぼくの教育論

文字数 290文字

謝安(しゃあん)さまの奥様は、
日々子供たちの教育に余念がない。
が、謝安さま、全然そこに
参加しようとしない。

たまりかねた奥様、遂に謝安さまに言う。

「おまえさま、どうしてあなたは
 全然子供をしつけようと
 なさらぬのですか?」

すると謝安さま、答えるよ。

「うむ、私の振る舞いすべてが
 子への教育であるからな」



謝公夫人教兒。問太傅:「那得初不見君教兒?」答曰:「我常自教兒。」

謝公の夫人は兒を教う。太傅に問うらく「那んぞ初にも君は兒を教うるを見ざるを得んか?」と。答えて曰く「我れ常にして自ら兒を教う」と。

(德行36)


謝安夫人 劉氏
劉惔(りゅうたん)の妹。つーか劉惔さんはこの不肖の義弟ぶん殴っていいんじゃないかな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み