劉楨   曹丕さましゅごい

文字数 354文字

建安七子の一人、劉楨(りゅうてい)が不敬罪で捕まった。

劉楨に、曹丕が問う。

「なんでお前、
 そうそうお縄に引っかかるのさ?」

劉楨が答える。

「うーん、曹丕様が凄いから、
 じゃないでしょうか。
 私は元々クズです。
 クズは素晴らしい施政に
 引っかかって当然です。」



劉公幹以失敬罹罪,文帝問曰:「卿何以不謹於文憲?」楨荅曰:「臣誠庸短,亦由陛下綱目不疏。」

劉公幹の失敬を以て罪に罹れるに、文帝は問うて曰く:「卿は何をか以て文憲に謹しまざるや?」と。楨は荅えて曰く:「臣の誠に庸短にして、亦た陛下の綱目の疏ならざるに由る」と。

(言語10)



劉楨
ちなみに劉楨がやらかしたのは、曹丕の夫人、(けん)氏に対して皆が平伏する中一人顔を上げたまんまでガン見していたこと。いや、確かにクズですが、なんすかそのクソ度胸。しかもそれ曹丕の施政に関係ねえよな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み