周顗1  時間ダイエット

文字数 426文字

庾亮(ゆりょう)さま、周顗(しゅうぎ)のところに訪問した。

「庾亮、お前太ったな。
 何かいいことでもあったのか?」

庾亮は聞き返す。

「あなた様はお痩せになった。
 何かよからぬことでも?」

周顗は答える。

「そんなものはない。
 美しきものが日々来たり、
 穢れたものが日々去りゆく。
 その結果だ」



庾公造周伯仁。伯仁曰:「君何所欣說而忽肥?」庾曰:「君復何所憂慘而忽瘦?」伯仁曰:「吾無所憂,直是清虛日來,滓穢日去耳。」

庾公は周伯仁に造る。伯仁は曰く:「君は何ぞの欣說せる所にて忽ち肥えたるか?」と。庾は曰く:「君は復た何ぞ憂慘せる所にて忽ち瘦じたるか?」と。伯仁は曰く:「吾に憂う所無し、直だ是れ清虛なる日の來たりて,滓穢なる日の去りたるのみ」と。

(言語30)



世説新語の奴らは道徳教育受け直せ。「質問に質問を返すんじゃありません!」ママにおそわんなかったんですかッ!!?

そりゃ周顗さんも切れるわけです。「お前は穢れた物を受け容れ続けてるんだな」って Dis ってきてるわけですよこれは……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み