王徽之2 人と琴と共に滅ぶ

文字数 699文字

王徽之(おうきし)王献之(おうけんし)が共に重病にかかった。
そして、間もなく王献之が死亡。

王徽之、側仕えに問う。

「どうして献之の消息が途絶えたのだ!
 よもや、死んでしまったのでは
 あるまいな!?」

そこに悲しみの色はない。
すぐさま輿を持ってこさせ、
王献之のもとに駆け付ける。

物言わぬ王献之のそばに立ち、
だが慟哭することもなかった。

そばには王献之が
日ごろ好んで弾いていた琴がある。

王徽之、その琴を手に取り、
爪弾き始めた。

だが、既に調律が
狂いきってしまっていた。
まともな音楽を奏でることもない。

「あぁ献之、献之よ!
 お前と共に、琴も死んでしまったか!」

王徽之、琴をなげうち、
大いに慟哭した。

そして王徽之も、
ひと月と経たずして死んだ。



王子猷、子敬俱病篤,而子敬先亡。子猷問左右:「何以都不聞消息?此已喪矣!」語時了不悲。便索輿來奔喪,都不哭。子敬素好琴,便徑入坐靈床上,取子敬琴彈,弦既不調,擲地云:「子敬!子敬!人琴俱亡。」因慟絕良久,月餘亦卒。

王子猷、子敬は俱に病篤かれど、子敬は先に亡ぶ。子猷は左右に問うらく:「何ぞを以て都べて消息の聞こえざるや? 此れ已にして喪じたらんか!」と。語にては時に了に悲まず。便ち輿を索め來りて喪に奔じ、都べて哭かず。子敬は素より琴を好まば、便ち徑ちに入りて靈床が上に坐し、子敬が琴を取りて彈ぜど、弦は既にして調らず、地に擲ちて云えらく:「子敬! 子敬! 人も琴も俱に亡びんか」と。因りて慟絕せること良や久しく、月餘にて亦た卒す。

(傷逝16)



王徽之にとって弟がすべてだった、みたいな感じです。けど安心してください、ちゃんと子供もいます。桓玄のところでなかなか冷や冷やする受け答えしてくれてます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み