066 アイオイ親方の尋問の物語(2)

文字数 1,886文字

 砦造りを妨害して、ついでにカンサを追いだす。アイオイ親方とミブハヤトルは両方を狙うことにした。

 ある朝、親方は一人で村をでようとする。

「どちらに行くのですか?」
 当然カンサは呼びとめる。

「砦予定地を見にいくだけだよ。カンサくんは紙に数字を書いていればいい」

 親方は企んでいるなと、カンサは思った。収穫高を計算し直した紙を投げ捨てて、カンサは親方を追いかける。またヤギが“うめえー”と紙を食べた。

 *

 このくだりはみんなにうけすぎて、サジーやツユクサなど腹を抱える者まで現れて、話はしばらく中断された。

「そろそろいいかな。さてカンサはアイオイ親方に尋ねた」

 *

「何のために行くのですか?」
「だから見にいくだけさ」

 途中で針子商人とかの話があるけど、時間がないから省略。ハシバミがイライラしているからね。……してない? それはそれは寛大な長だ。ヤイチゴ、拍手をありがとう。

 さてさて一行は海に面した地へと到着した。高波で壊れた古い町で、はやくも奴隷が働かされていた。

「すでにグチャグチャの土地だな。ここに砦を作るのはしんどい仕事だ」

 奴隷たちを見ながらつぶやく親方の言葉は真摯だった。
 カンサも思わずうなずいてしまう。

「で、でも戦略的拠点です。頑丈で武装した港を作りなおせば、西と北がつながります」

「そのようなことを許すと思うか!」
 いきなり声がした。「わしはデンキ様の子分のデンチ様じゃ。人間どもの再びの暴挙を許さぬ!」

 現れた者はキモノを着て、人の力で押されたクルマの屋根に乗っていた。顔を昔の塗料で塗りたくり、見るからに恐ろしげな風貌だった。

「……ミブハヤトルさんですよね」
 でもカンサは即座に正体を見抜いた。「悪だくみのつもりですか? すべて王子様に報告します」

 デンチ様の真似をしていたミブハヤトルはぎくりとした。
 天罰を恐れたカンサが西へと逃げて、その隙に工事できないほどに平地をグチャグチャにする作戦。それに親方のアイデアを加えた瞬間に失敗した。……アイデアって分かるよね。ひらめきみたいな意味。

「ミブハヤトルの変装がへたくそだからだ」
 親方は上士頭のせいにする。「どうにもならない。みんなでぶっ壊そう」

 よその町から来た奴隷に声かける。
 同時に。
 どかーんと雷がいくつも落ちて、砦は跡形もなくなった。

「デンキ様が味方になったぞ。さすがはアイオイ親方だ」

 奴隷たちが歓声をあげた。彼らは自分たちの村へと去っていった。

「これはどうにもなりませんよ。僕は王子様に報告します」
 何度も振り返りながら、カンサも西へと帰った。

「彼よりも、空の民のが早いでしょうけどね」

 また雷に巻き込まれたミブハヤトルが、煤だらけの顔で笑う。

 ***

「カンサと空の民。両方の話が正反対過ぎる。そやさかい私は来た」
 西の王子様がわざわざ西からお越しになった。「アイオイ。お前を尋問するためにな」

 牛三頭と引き換えに王子様を裏切って砦を壊した空の民はいない。すでに彼らは空へと帰った。カンサだけがいた。

「わざわざ遠くからどうも」

 言いながらも親方は不思議に思った。空の民の言葉を信じないのならば、カンサは監査なのだから、この青年の言葉がすべてのはずだ。砦を作る場所を破壊した村を滅ぼすために、王子様が軍隊を率いて現れてもおかしくない。……なるほど。王子様は俺を恐れだしている。

「アイオイ。貴様は村の収穫高をごまかしたのか? 港の砦に雷を落としたのか?」

「王子様。それはみんなカンサの嘘です。でもですね、そしたら王子様はカンサを処刑しますよね。だったら私が罰を受けます。王子の畑で一月タダ働きしますので、それで水に流してください。砦は海に流しちゃいましたけどね」

 まず王子様は不思議そうな顔をした。それから。

「アイオイ。お前はぽろりと言ったぞ。やっぱりお前たちが砦を」

「王子様」
 いきなりカンサが叫んだ。「私は嘘つきでした。空の民の話が事実です。お詫びにこの命を差しだします。なので、親方の村には危害を与えずにください」

 西の王子様はカンサをしばらく見た。ついで親方を見た。

「空の民に奴隷たちにカンサ……。アイオイよ。お前はたらしこむのがうまいな」

 王子様は怒りを堪えて、ほなさいならと西に帰られた。

「カンサを連れていかないのですか?」
 また四六時中傍にいられたらたまらない。

「村に置いてくださいよ」
 カンサが青い目で笑う。「これからはしっかり畑仕事をしますので。村人になります」



 以上で話はおしまい。ハシバミ、ヤギがでてきただろ? あの動物だってアイオイ親方の仲間だ。さあ僕たちも働こうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み