033 罠

文字数 1,948文字

 ずいぶん早い戻りだなとシロガネに嫌味を言われる。

 その後は、カツラ以下五名が沢へと釣りに向かった。時間も迫っていたのでハヤが七匹だけだった。よその村で獲りすぎるのもよくないしな。ベロニカが土手でまた蛇を捕まえた。
 外で麦飯を炊いていると、村の若者が山菜を籠ごと差し入れてくれた。なので自前の干し肉も食べることにした。二日続けてのご馳走。おそらく明日の朝もだ。

 ***

 タイルの上で寝て、翌朝には十一人いずれも体が痛くなった。サジーとツヅミグサが番をしたまま寝てしまい、ハシバミ以降の四名は途中で起こされることなく熟睡できた。二人に懲罰などしない。続いたら分からないけど。

 薄明るくなると同時に数名が温泉に行く。サジーとツヅミグサは引き続き番をする。

「他の方は温泉ですか?」
 バオチュンファとヤイチゴが部屋へと来た。「今いる方々だけでもご一緒できますか?」

 手伝いをしてくれと言っていたな。……罠かも? その意識だけは持ち続けよう。

「どこへですか?」ハシバミが聞く。

「沢をまたいだ林だ」ヤイチゴが答える。「罠がある」

「面白いじゃねえか」カツラが長刀を持ち立ちあがる。「弟くんは来なくていい。温泉に入ってくれ」

「そうだよ。ゴセントだけ臭い」ツユクサも言う。

 ハシバミ、カツラ、コウリン、ツユクサは、バオチュンファたちの後に続く。

 *

 沢には、4メートルほどの丸太が置いてあった。対岸の太い木に結んだ縄をまわしてある。増水した沢へとそれを下ろすそうだ。
 村の男四人とハシバミたちが四人。八人がかりでもきつくて繊細な作業。戻る際には丸太を引き揚げるのだろう。そうしないといずれ流される。このために呼んだなとハシバミは気づく。橋代わりに架けられた滑る丸太を一人ずつ這うように進む。
 対岸にはしっかりとした踏み跡があった。

「こっち側に来れるのは、あと半月ほどだ。冬になれば橋がなくても渡れるが」

 ヤイチゴは今日は布で顔を覆っていなかった。色男であるのが判明した。
 二人ずつ四組に分かれる。ハシバミはバオチュンファと三か所の罠をまわる。餌であるネズミだけ食べられたのがひとつ、生きたネズミが残ったままのがひとつ、最後のひとつにタヌキがかかっていた。針金が首に深く巻きつき、人間の登場にも逃げられない。バオチュンファが鉈を振り下ろす。

「この村は男性が少ないのですか」
 帰り道でハシバミが尋ねる。

「女性も少ないです」回答と言えないことを返される。

「近くに村はあるのですか?」
「いいえ」
「戦は盗賊とですか?」
「みたいなものとです」
「……僕たちのことを聞こうとしないのですか? どこから来たのか、なんで村を去ったのか」
「おいおい聞くつもりです」
「僕たちより怖いものがいるのですか?」

 バオチュンファが振り返る。

害人之心不可有(ハイレンジーシンプクゥヨウ)防人之心不可无(ファンレンシンプクゥチエン)。異国の言葉――祖先の言葉です」

「どんな意味ですか?」
「人を陥れるな。人を侮るな。……お互いの心持ですよ」

 質問に答えたくない。そういうことだろう。

 ***

 橋まで戻ってきたら、すでに六人ともいた。コウリン組はタヌキとハクビシンを捕まえていた。

「ヤイチゴさんが針金トラップの作り方を教えてくれるってさあ。これを食べれば元気が戻る。そしたら僕はハシバミの意見になんでも従うよお」
 コウリンが満面の笑みで言う。「あの森での僕はどうかしていた。でも雨の中で――」

「そんなこともあったね。すっかり忘れていたよ。それと、それを食べるのは僕たちではないことを忘れるなよ」
 ハシバミはコウリンののんびりした口調が面倒くさくなる。

「俺たちははずれだった。ひとつだけかかったみたいだが、杭を折り針金をはずして逃げやがった」
 カツラが言う。「ウサギだかタヌキにも賢い奴や強靭な奴がいるものだな」

 ウサギはネズミを食わないだろ。カツラみたいなウサギなら分からないけど。

「僕はゴセントが心配だ。はやく戻りたい」

 朝からお疲れのツユクサが言う。組んだ若い男がアオダイショウを肩にかけていた。この罠は蛇さえも捕らえられるのか。コウリンでなくても作り方を知りたい。欲しい遺物リストに針金を加えよう。

「元気だせよ」

 ハシバミはツユクサの頭をくしゃくしゃさする。温泉のおかげでさらさらしていた。

「ツユクサは橋を戻すのを手伝わなくていい。先に戻ってゴセントが臭いままだったら、何があろうと温泉に入れさせて。あいつは兄のいうことなど聞かないけど、君の頼みなら従うかも」
「嫌がったら針金で巻いて湯に落としてやる」

 ツユクサが重大任務を授かった面で村へと戻る。橋を戻すのが一人減ったけど、あの子だとあまり変わらない。……しかし丸太を戻すのは、架ける以上に労力とコツが必要だろうな。獲物をひとつは分けてもらわないとな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み