054 陰麓からの

文字数 2,036文字

 ハシバミとカツラは背中を向き合わせて、川原の大きな石の影にひそむ。ツヅミグサとベロニカが転がるようにやってきた。

「川上からなにかが来た」ベロニカが報告する。

「見たのか?」ハシバミが聞く。

「うん。でも影になっていた。大きかった。僕は見つかっていないと思う」

 ベロニカは上流へと木の影に隠れる。槍をかまえる。

「俺は音を聞いた。人の悲鳴のような声がしたけど、川の音がこの通りだからね」
 そう言うと、ツヅミグサもベロニカの横にいく。こちらは手ぶら。

「人だと? 最悪じゃないか」
 カツラがつぶやく。

 沢の上をヤマセミが二羽下流へ飛んでいく。どんどん暗くなっていく。ハシバミの視力でも識別が難しくなってきた。

「人間とは決まっていない。――ベロニカはいきなり突かないように。ツヅミグサは誰でもいいから四人呼んできて。武器を持たせてな。残りは建物で待機するように言って」

「しっ。ハシバミ声がでかい」
 ツヅミグサがよく通る声で言う。「いまのは何だ?」

 最初はハシバミには聞こえなかった。流れの音だけ。虫の鳴き声もかき消されている。まつわる藪蚊の羽音はする。頬にたかるそいつを叩こうとして躊躇した。音をたてるな。そいつの声が聞こえた。

――あああ、おおお……

 高くもなく低くもないけど、沢の音に途切れる。獣の鳴き声でも吠え声でもない。……人の声? そうだとしても、この世の声ではない。ハシバミは(おのの)いてしまう。
 その声は再び聞こえ、ばたりとやむ。また沢の音と虫の羽音だけ。……今日も晴れていたよな。見あげれば梅雨の前に見納めな星空が見えだす頃だけど。それを楽しみにしていたのだけど。

「あんな声だすのは何者だ」

 下流を向いていたカツラが隣に来た。長刀を低くかまえる。

「たまに臭かった。その匂いの主だ」
 木の後ろでベロニカが影だけになって言う。

「獣じゃない!」
 いきなりカツラが叫んだ。「動物であるものか。分からないのか? 君の村の――君の村のお話婆さんから聞いただろ。話してくれただろ?」

 その顔は引きつっていた。

「ちがう!」ツヅミグサが叫びかえす。「あれは話だけの存在だ。さっきのは小鳥がチョウゲンボウに襲われた断末魔の声だ」

「俺たちだって小鳥だ」
 カツラが立ち上がり、ささやくように言う。「ここは忌むべき場所だった。――黒屍。彼が迎えにきた」

「そんな声だすなよ」

 ハシバミはカツラを座らせようとする。その手が震えているのに気づく。規則正しい沢の音。夜が四人にのしかかってくる。

 また声が聞こえた。今度は聞き間違えようがない。人の声だ。でも、冷たい暗渠から響くような、絶望の声。
 沢を歩く音も聞こえた。もうそこまで来ている。……その声は、今度ははっきりと聞こえた。

――神は滅んだ。仏も一緒に。残された者もみんな死ぬ! あああ……

「やめてくれよ」
 ツヅミグサの影がしゃがみこむ。

「顔を上げろ! 冷静になれ」ハシバミが怒鳴る。

 その時、さらにはっきりと聞こえた。

「……カツラ、ああ、カツラ……」

 ハシバミさえも呆然としてしまった。すぐ隣にいる大男。誰がこいつの名前を知っている?

「行かなくちゃならない」
 カツラが長刀を投げ捨てる。「呼ばれたら行かなくちゃならない。俺も昔の連中と同じ報いを受ける」

 ハシバミは怯えていた。昔なんか知らない。でも、誰かがカツラを闇に呼んでいる。傷も治りきらないカツラを、滅びた人間たちがいる場所に連れ去ろうとしている。
 カツラが上流へと歩きだす。

 横柄であくどい強さ。でも一緒にいた時間で知ることができた。仲間思いで純粋な大男。カツラにかかれば牛だって仲間だ。なのに、なんでこいつを選ぶ?
 こいつを連れていかれるものか!

 ハシバミは立ちあがり、カツラの巨体を引っ張る。彼は力なく川岸の水たまりに腰を落とす。

「じっとしていろ」

 そう言ってハシバミが火打石を叩く。七秒で明かりを生きかえらせる。長刀を拾う。
 左手にランプ、右手にカツラの刀。
 ハシバミは上流へと歩きだす。知らない花の匂い。窪みに足がはまる。転んだりしない。

「そこにいるのは誰だ?」

 おのれのランプからすえた灯油の匂いが漂う。明かりが沢のごく一部分だけを照らす。

「神など知らない。仏など会ったことない」
 おぞましい声が答える。

 ハシバミは足もとに注意しながら、その声へと歩む。
 岩が見えた。違う。うずくまる人だった。ハシバミは声かけるのを躊躇する。背後からの気配にランプと刀を向ける。

「俺だよ」

 ツヅミグサがあえぐように言う。仲間が来てくれた。ハシバミは人らしき人に近づく。ランプを寄せる。

 その人間は怯えていて、衣服はボロボロだった。暗闇で何も見えないのに四方をびくびくと見わたしていた。だしぬけにまた叫ぶ。そして、いまのおのれにとどめを刺してくれと望むように、ハシバミを見上げた。

「なんてことだよ」

 ランプに照らされた男の顔を見て、ツヅミグサがつぶやく。
 その人は、生まれ育った村の上士頭ヒイラギだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み