045 オンコの木

文字数 2,138文字

「戦いや病で村の人口が減った。それは嘘で、実際は山で奴隷……。そうだとしても、なぜこの村に見張りがいない?」
 クロイミが尋ねる。

「害されぬために、それほどまでに従順だった。そもそも村人など逃げだしてもかまわない。鉱山の麓の村が滅びようが知ったことじゃない。必要なのは硫黄だけ。
奴隷に反乱されぬために十人は固まっている。それにだ、不測の事態が起きれば、村に残された者は率先して十人のために動く。今回のようにね。だから心配していない。
……村に残りたい。居させてくれ。彼らは君たちのその言葉を待っていた。聞けたのなら、喜んで山へと報告に行っただろう。彼らは罪悪感をうわべだけでも消せる。なにしろ君たちが望んだのだから」

 語り終えたゴセントがぐったりと座りこむ。
 ハシバミはクロイミを見る。怯えた目でゴセントを見ていた彼は、ハシバミの目線に気づく。

「あり得るよ。辻褄が合う気がする」
 何度もうなずく。「機先を制してうわずっていた。ここは抜け殻みたいな村だった」

 ハシバミは芸術品を思いだす。抵抗せずに嘆くだけの象徴……。
 ここから立ち去らないと。逃げださないと。……カツラを置いて?
 そのカツラはゴセントのもとへ這っていた。

「弟くん、俺は生きている。これからも生きたいが……俺はどうしたらいい?」

「どうするって?」ゴセントが答える。「行くんだよ。すぐに。君も一緒に」

 ……そういうことか。カツラを見捨てない。そのためにカツラを歩かせる。逃げるためじゃない。生きるために。

「どこへ?」瀕死のはずのカツラがなおも尋ねる。

「丘陵へ」ハシバミが答える。「最初から目指していた場所」

 水に浮かぶ小舟のようにおとなしくてか弱そうな丘。だけど台風にすら負けぬ逞しい土地。そこは主が現れるのを待っている。
 水船丘陵。たどり着けたならば、そう名付けよう。

「旅だつ準備を始める。一時間後だ」
 ハシバミはみんなへと宣言する。

「銃はもらっていくよ。牛もね」ツヅミグサが男たちに言う。

「荷物全てもだ」サジーが白い歯を向ける。「命と引き換えにな」

「聞かされている。達者でな」
 男が腫れた顔にあきらめの笑みを浮かばせる。「俺たちより多少は長生きしやがれ」

 男たちは生かされるか、村に来た痕跡ごと消されるか。それはこの村が決めることだ。

「カツラは歩けないよ。無理だよ」ツユクサがハシバミに進言する。

「俺は歩ける。だが出発までは休ませろ」カツラはそのままそこで横になる。

 ***

 荷を牛たちに背負わせる。それでも十一人の荷物は左程減らない。カツラは背中に長刀だけ。血のにじみは少ない。ぎらぎらした目で槍を杖に歩く。その目力に牛がおびえて従う。

「こいつらに乗るのを試してみないか。馬という生き物には乗れたと聞く」
 シロガネがカツラに言う。

「けっこう」とカツラが答える。よろよろとした足取り。脂汗。狂気じみた眼差し。

「休み休みいこう。食料を餞別でもらえた(・・・・)し」
 ツヅミグサが言う。

 *

「ハシバミ、人が追ってきた。男だ」

 村はずれに差しかかったところで、しんがりのベロニカが叫んだ。

「一人だけだと?」
 なおもカツラは長刀を背からおろす。

 その男は必死に駈けすぎて、途中で転んだりした。それでもすぐに立ちあがり、また駆け下りる。

「様子がおかしいな。……村からカブがでたのか?」
 サジーが荷物を背負ったまま槍を構える。

「いや。山から将軍の手下が……。どうする?」
 クロイミが隣にやってくる。

「どちらでもないと思う。急いでいるだけだ」

 誰よりも視力がよいハシバミが答える。彼は僕たちに追いつきたいだけだ。

「……ヤイチゴか」
 牛の手綱を持ったツヅミグサも男の正体に気づいた。



 ヤイチゴは身構える若者達の前で息を整える。卑下しきった(つら)でみんなを見る。やがて覚悟したようにハシバミの前へと進む。おおきい体を惨めたらしく小さくしている。

「ハシバミ……、私も連れていってほしい」
 なんの荷物も持たないままで言う。

 ハシバミは返事をしない。

「私たちを騙そうとした者を、なんで仲間に加える必要がある」
 シロガネが厳しい声で告げる。槍を向ける。

「私も連れていってくれ」
 ヤイチゴはもう一度言う。

「……あなたは不要だ」
 答えようとしないハシバミの代わりに、またシロガネが告げる。「ファウメイ=ツィングだっけ? あの妻とここで過ごせ」

「彼女はすでに私の妻ではない」
 ヤイチゴが声を絞りだす。「奴らが村に来た日から……。彼女は私を蔑んでいる。私など夫でない」

 十人はその言葉を噛みしめる。弱者が弱者に寄り添う。
 ハシバミは噛みしめない。温情と非情は紙一重。僕は誰よりも強くあれ。だけどオンコの木を見上げる。
 この村が滅んだとしても、この木は大きく育ち続けるのだろうか。……自分は人を殺した。なのに罪悪感が湧いてこない。いつか感じられるだろうか。その前に殺されるだろうか。病で死ぬだろうか。

「もう何も言わなくていい」
 ハシバミは向きを戻す。牛を引いて先頭で歩きだす。「新しい村を大きくするには、あなたも必要かもしれない」



 十二人は林に消える。カラスが飛んできてオンコの木にとまる。緑色の葉たちが太陽に立ち向かっている。その木だけが彼らを見送った。



 第Ⅰ章完
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み