111 雷雲遠からず

文字数 2,789文字

「飛行機が地面に降りた。偵察を強行するからジライヤもこれを持て。手入れは行き届いている」

 パセルが銃口をおのれに向けて、カツラへ渡そうとする。

「俺は撃ち方を習っていない」

 カツラは受け取らない。俺は裏切り者だから受け取れない。彼らを傷つける事態になったとしても、その時は背中の長刀で済ます。

「暴発にびびっているのか?」
 オオネグサが敵意ある笑みを漏らす。「あの娘はどこの班だ? ジライヤは女と喋るためにエブラハラに現れたのか?」

 カツラの頭に小狡(こずる)い考えが浮かんだ。

「言っていいことと悪いことがある」
 カツラはオオネグサの前に立ち塞がる。「俺に銃が不要な理由を教えてやる」

 右手をねじりあげられて、オオネグサが悲鳴を上げる。麻織りの胸もとがはだけて、裸体に巻いたホルダー(ペットボトルと獣革で加工してあった)に収めた拳銃がちらり見えた。

「やめろ、馬鹿たれ」
 パセルが怒鳴る。「たしかにジライヤは力がある。体もどっしりしている。だが、それだけでは足りない。その上の立場になり、みんなを率いるならばな」

「わかったよ。俺はすぐに頭に血がのぼってしまう」
 カツラは演技を続けたままで手を離す。「オオネグサ悪かった。俺はお前が好きだぜ。女よりもな、ははは」

「やめてくれよ」
 オオネグサが腕をさすりながら愛想笑いを浮かべる。

「銃を持つ者の喧嘩はご法度だから目立つ場所でするな。飛行機は低空から侵入してハイウェイに降りたようだが、外にいたものが音で気付けた。だが気付いてない振りを続けるため警報は鳴らさない。急ぐぞ」
 パセルが先導するように歩きだす。

「警報?」
「爆弾を打ち上げる。空で破裂した音で非常事態が中央にも伝わるが、暴発の危険は銃と比べ物にならない。武器として敵地に運び使用できるのはまだ先だ」

 厄介な代物だが、聞きなおすことはそっちでなかった。

「ハイウェイはどこにある?」
 カツラは横に並び、キハルのうしろ姿を見る。離れたとは言えない。

「山中から海へ続く森に覆われているが、近い場所だとここから十分ほどの距離だ。……鋼の遺物が相手だ。ジライヤが正解かもな」
 パセルが構えたままの銃をおろす。歩みのペースを緩める。

「群長。さきほどの娘が林に入ろうとしています。逃走を企てているのでは?」
 同行していた男の一人が言う。

「髪が長くないか。だったら重大な規律違反だ」
 パセルも注意を向けてしまった。

「そんなことはなかった。五日ぐらい洗ってなさそうな頭だった」
 カツラはそこだけ事実を述べる。

「あっちに逃げ場はないが……ジライヤは何を話していた?」

 悪知恵よ降りてこいとカツラは祈る。

「たいした話はしていない。何歳だ? どこの出身だ? 生娘か? それくらい……。そわそわしていたな。糞か小便をしたいのに、男が後から後から現れて我慢できないのかもな」

 嘘が上手になってきたなとカツラは思う。次の一言で悪知恵は完成だ。

「念のため俺が娘を追うよ。……オオネグサさんよお、今度でいいから銃の撃ち方を教えてくれ」

 カツラはにやりと笑いかけ、みなから離れる。咎める者はいなかった。

 *

 若い防風林は幅狭く、そこを抜けると高架のハイウェイが見えた。キハルが脱兎のごとく駆けていく。

「大丈夫そうだな。見つけられなかった振りをしよう」

 カツラは林からでない。
 二十分ほどしてミカヅキが空に戻るのを見届ける。どんよりした曇り空。風が西から吹いてくる。

 ***

 エブラハラの男といえども飛行機を恐れるに決まっていた。パセルの一団が一番乗りで、それすらハイウェイへ近づくのを躊躇した足取りだった。
 結局、黒い飛行機が飛んだのを中央に報告するだけで終わった。林に消えた娘のことは聞かれなかったので、カツラから告げることもなかった。
 二度通用するとは思わない。キハルにしてもたぶん(・・・)そう思っているだろう。

 *

 正午を知らせる半鐘が遠くで聞こえた。

「鳥が現れたそうですね」

 昼休憩でツユミに聞かれる。水車小屋には彼女と親友のセーナだけがいた。

「また夕方現れる。そしたら始まりだ」
 カツラが外に気を配りながら言う。「連れていけるのは十八人に増えた。時間はないけど人選してほしい。……塩だけ盗んでくれ。油も欲しいけど、塩はたっぷり欲しい」

「私たちは数枚の着替えしか荷物がありません。塩は海から作られる。厨房からいくらでも持ちだせます」
 セーナが答える。「でも時間がなさすぎる。明日の朝にしませんか」

「セーナ、時間がないからこそ今夜決行だよ。それよりジライヤ、肝心な逃亡先を聞いていませんでした」
「峠の砦だ」
「……そこは、その名のとおりの場所です」
「攻め落とすわけじゃない。そこを目指して君たちはひたすら走れ。俺はバクラバを連れて追いかける。すぐに追いつき追い越す」
「私たちに追いつけるのはジライヤだけではない。……セキチク群長がやってきます。あの人を知っているでしょうね」
「セキチクは俺に苦戦する。何より黒い鳥に勝ちようがない。心配するな、うまくいくことだけを考えろ」

 任務に忠実で堅物のパセルですら、地に降りた鳥に近づかなかった。カツラは小屋の外を眺めて、にやりとする。

「オオネグサが来た。あいつが(ひが)むから、ここから先は四人で仲よく話そう」
「私はあの男が嫌いです」

 ツユミがきっぱり言う。セーナとともに小屋をでていく。

 ***

 時間はゆっくり確実に流れていく。雲の向こうの太陽が傾いていくのを見ると、カツラは後悔を覚える。

「だが引き返せない」

 五時を知らせる鐘が近くで聞こえた。
 高い空を飛ぶミカヅキを見かけて覚悟する。あの鳥はじきに降りてくる。混乱を引き起こす。
 あぜ道でツユミとセーナとすれ違ったが、互いに顔を合わせない。
 カツラは便所に行くついでに、宿舎を覗く。

「どうしましたか?」

 バクラバを警護する男が不審がる。カツラと同年代の二人。

「こいつも見納めになりそうだからな」

 カツラは頑張って残酷な笑みを浮かべる。
 その時は手加減せずに頭を殴り蹴る。でも刀は使わない。……囚われた男が加勢してくれたら二対二なのにな。

 *

 夕方、ミカヅキが低く飛ぶ。犬の吠え声。何も知らない娘たちの笑い声。

 農作業を終えた女性たちが戻ってくる。最年長の一団が固まっていた。カツラは数える。一人二人三人……十一人か。イラクサもいる。
 ツユミがカツラへとかすかにうなずく。

 ミカヅキがさらに低く飛ぶ。犬の吠え声。何も知らない男たちの不安げな顔。

「いよいよか。始まるぞ」
 おのれを鼓舞する。

 まだ犬が吠えている。エブラハラ(ユートピア)で珍しいな。ここだと犬は食料――

「ジライヤだったかな」
 背後から声かけられる。「話したいことがいくつかある」

 振り返ると、お供を引き連れたクロジソ将軍が、空を見上げて立っていた。利発そうな白色の中型犬がカツラへと吠え続ける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み