063 てんでこんこ

文字数 2,329文字

 私たちは、村のある岸へと再び泳いだ。奴らの舟がひとつ残っていた。見張りが二人。私たちは森から村へと入った。村人たちは死体の処理をさせられていた。
 私たちも加わる振りをした。家族を探すためにだ。
 妻たちは見つからない。でも娘の死体を見つけた。七歳の姉は銃弾を受けたらしく、五歳の妹にはまだ矢が刺さっていた。

「私は立ち去る」

 ブルーミーだけに告げた。娘がいないのならば、私は薄情にも妻たちを見捨てた。

「僕も行きます」
 彼も家族を探すのをやめた。

 てんでこんこ。東にあったはずの村々では、その言葉が伝えられたらしい……。歪曲だと罵るがいい! おのれの命だけが大事な二人は、再び川を泳いで渡った。森へと消えた。

 *

「村に戻っていながら何を言いやがる。薄情であるものか」
 カツラがうつむいたまま言った。「生き延びたのはデンキ様の導きだ。奥さんと再会できなかったのもきっと導きだ。……理由は分からんがな」

「敵は五人だけ残った。五人だけ。でも僕たちの武器は小刀のみ。銃や爆弾に勝ちようがなかった」
 ブルーミーも地面を見たままだ。「お頭、どうにもならなかったですよ。見つかれば殺された。村に残ればいずれ殺された。見つからなかったこそが導きでした」

「娘さんは残念に思う。かわいい姉妹だったな」
 シロガネはヒイラギを見つめる。「でもあなたは、あの子たちとまた巡りあえる。平和な時間と場所でだ」

「もちろんだとも」
 ヒイラギは耐えている。うつむかない。「あと少しだけ話させてくれ。村から離れて、レストラの廃墟に逃げた。そこでホソバウンラン、ハコベと合流した。どちらもひどい傷だった。とくにハコベは……よくここまで歩けたものだ。川を渡れたものだ」

 *

 ようやく息をつけた。同時に後悔と自己嫌悪が押し寄せてきた。

「村に戻りますか?」ホソバウンランに聞かれた。
「いや。戻れない」それだけ告げた。

 ホソバウンランが槍や最低眼の小物を持つぐらいだった。四人は追手を恐れながら川を渡った。そこで固まって野宿した。おそらく君たちと同じだっただろう。
 翌朝、体中が傷だらけなのに気づいた。食料もない。四人は歩きだした。ハコベが、おかしなことを言いだした。目だけをぎょろりとさせて、うなされながら歩いていた。おそらく私も同じだった。なぜだかカツラのことを何度も思いだした。彼を逮捕しようとしたことを思いだした。カツラに謝らないといけない。そればかり考えていた。

「カツラたちを追ってくれ」
 先頭を歩くブルーミーに何度も言った。

 村の男たちが武器を持って道を塞いでいた。傍らに犬どもがいた。私たちが無力なのを知ると道を開けてくれた。犬が数匹距離を開けて追ってきたが、気づいたらいなくなった。
 ハイウェイに上がろうとして、ブルーミーが下の道で君たちの跡を見つけた。

「休ませてくれ」

 どこかで槍をなくしたホソバウンランが座りこんだ。その間に、私とブルーミーは食えるものを探した。戻ってくると、ホソバウンランは死んでいた。私たちは彼へ手を合わせるだけで出発した。

 道は踏み跡になり山へと続いた。大人数が最近歩いた跡だ。もう引き戻すことはできない。そこからは地獄の有様だった。私たちはハコベのペースに合わせて歩いた。彼もじきに動かなくなると感づいていた――。正直に話そう。お荷物が減るように、彼が死ぬのを待っていた。だが彼は頑張った。

「置いていかないでください」

 正気に戻ると必ずそう告げた。

 尾根から沢にくだり、君たちの歩いた跡が不鮮明になった。崖に行く手を妨げられた。ブルーミーが途方に暮れた。

「自分ならばここを登る」

 私は茨の斜面を突き上げた。ブルーミーが再び痕跡を見つけた。三人はゆるくて広い尾根を下っていった。

 昔の村があった。君たちの跡をたどると、生きている村にでた。避けようとも思ったが、君たちはここに腰を据えたかもしれない。

「カツラという男を知らないか?」
 なのでそう尋ねた。

「奴らならば盆地の向こうの丘に向かった。あいつらの仲間ならば――」

 男たちが武器を持って襲ってきた。私たちは逃げられたが、ハコベがつまずいて捕らえられた。悲鳴が聞こえた。ここまで生き延びた彼は、あの丘の者たち同様に人に殺された。

 *

「恥ずべきことだ。しかし彼らを許してほしい」
 ヤイチゴが頭を下げる。

 ヒイラギはしばらく彼を見ていたが、やがてうなずいた。

「そこからの旅が一番苦しかった。ハイウェイに巣食う盗賊どもは、荷物もない放浪者に興味を示さなかった。小刀を取り上げただけだった。ロウソクは残してくれた。……そして平地の横断。私の意識はなくなった。ただ歩くだけになった。ブルーミーがいなければ、ここにたどり着けなかっただろう」

「足跡は後ろに、冗談は前に」
 ブルーミーが笑う。「盗賊の村、犬の群れ、腐った水。なんでも笑い話にしてやった。それに乗っかって、僕らはこの丘を目指した」

「だが犬どもに襲われた。撃退したが……その辺りから娘が見えるようになった。妻も見えだした。頭領もヤナギさんもホソバウンランもハコベも……。私を呼んでいると感じた。私こそ、そちらに行くべきと感じた。陰麓の黒屍が、私に寄り添い歩いていた」
 ヒイラギが十二人を見渡す。
「気づいたら、清潔な廃墟で寝ていた。まともな食事を恵んでもらえた。これが私たちにどれほどのものか、分かってくれるだろうか。
カツラよ。君を逮捕しようとしたのは、いまの私ではない。ずっと昔にどこかの村にいた別の人間だ」

 焚き火が十四人を照らす。

「どうでもいいや。俺たち十二人だって村を見捨てた連中だ」
 やがてカツラがぼそり言う。「いまここにいる奴は、みんな生きている。それで充分だ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み