076 梅雨の谷間

文字数 1,909文字

 豪雨が二日続いた。川は彼らの基準でも濁流と化して釣りなどできず、狩りもできず、備蓄などない十人とお姫様は池の蛙で食いつなぐ。
 晴れたら晴れたで焼かれるほどの暑さになる。


「奇跡的簡単に四人を見つけたけどルートがずれていた。上空から教えてやった」

 キハルは一時間のフライトで戻ってくる。ヒイラギたちはじきに大きな道にでて、あとは嫌でもエブラハラに突き当たるそうだ。山に入れば見つけられないから、今日はもう飛ばないらしい。

 トモがノネズミを捕まえて、ハシバミのもとに持ってきた。わざわざハチの巣までだ。

「お腹いっぱいだから長に捧げるみたいだね」
 キハルが笑う。

「犬たちからの後ろ盾になってほしいのかな」
 ハシバミも苦笑いするけど。

「顔を布で覆ってミカヅキに乗るべきかも」
 隣にいたクロイミが言う。

「どうせ私は南の平野ほどに真っ黒だよ」

 キハルは機嫌を損ねて家へと去る。トモも後を追う。


 暑くても働かざるを得ない。一部屋だけの家がもう一つできた。四人が戻ってきたら住まわせる。コウとリンは農具を引きずり黙々と土をほじくり返す。畑も広がってきた。種はまだ蒔かない。雨で土が流されるか確認してからになる。流されにくい種芋が欲しい。
 夕立がきてキハル以外はハチの巣へ逃れる。四時二十分とハシバミは腕時計で確認する。やんだあとは仕事の効率が一気に上がる。呼子笛が聞こえたと見張り番のベロニカが駆けてきた。

 カツラとアコンと犬たちが久々に鹿を捕らえた。三分の二をみんなで食べて、残りを干し肉にするけど腐りそう。切実に塩が欲しい。

 *

 夕暮れが近づくなか、ハシバミは地図(ゴルフ場パンフレットの道案内図)を見ていた。それにはキハルが近い村の位置に印をつけてある。小さい畑がある村。
 ここまで危険を冒して仲間を導いたハシバミ。それは野心のためだけでない。本人の胸が冒険心であふれていたからだ。しかし最近は農作業ばかり。キハルを見つけたのはカツラたちだし、将軍の村への遠征メンバーからも外された。
 キハルが炭でつけた丸印へは、川を渡りアスファルトを辿れば一日で行けるらしい。空からの当てずっぽうだからあてにはならない。でも、たどり着けないとしても……。

「どう思う?」夕食時にクロイミへ尋ねる。

「いますべきじゃないと思う。ヒイラギやシロガネたちが戻ってからだね」
 クロイミは正論を述べるだけだ。

「どっちにしてもハシバミは行くべきでない」
 ゴセントが聞き耳を立てていた。

「俺とブルーミーで行ってみたいな。途中まででいいからさ」
 ツヅミグサが言う。

「色男と一緒に行動したら――」

 ブルーミーがくだらないことを言いだしたので、なおさら頭に来た。

「ゴセントの言い分だと僕は村から出られないみたいだね。狩りもするな。釣りもするな」
 ハシバミはやや語気荒く告げる。

「うむ。狩りはやめるべきと思う。釣りは問題ないけど、武器は携帯すべきだ」

「分かったよ。明日は僕が釣り当番をする。漁獲高が落ちてきたから遠出する。開拓してみる」
 ハシバミは仲間たちを見渡す。ツユクサと目が合う。冒険心といたずら心が湧いてきた。「ツユクサと行く。犬は釣りには邪魔だからいらない」

「朝一番に出発だね。だったら早く寝よう」
 ツユクサは長じきじきに声かけられて頬を赤らめる。

 ゴセントは何か言いたげだったが、黙って鹿の骨をしゃぶる。

「晴れていたら私はヒイラギたちを追ってみる。見つけられるか分からないけど」
 焚き火の明かりで裁縫しながらキハルが言う。

「なにを作っているのだ?」
 カツラが尋ねる。

「顔全体を隠すマスク。クロイミが私の顔を見たくないそうなので」

「三名ほどで湧水を探ってみたいな。バオチュンファの村にあった水路を作れたら最高だ。僕とブルーミー、ゴセントでいいかな」
 クロイミは聞いていなかった。

 ***

 翌朝は日が昇る前にハシバミとツユクサは村をでる。ミカヅキを村に運んだおかげで広すぎる道ができたが、切り株だらけで歩きにくい。雑草の伸びも激しい。
 コウリン、アコン、ベロニカも途中までついてきた。彼らは川の両岸に縄を通してみるらしい。それに頼るのは危険だけど、渡渉の補助になるのは間違いない。手伝うまでもない仕事だ。

 川にたどり着いたところで闇が青白くなった。ランプを三人に渡して川を渉る。廃村で藪に釣り具を隠す。

「釣りというのは嘘で、本当の目的は小さな村の偵察だ。重大な任務だから君にお願いした」
 ハシバミが槍と弓だけを持つ。

 その言葉の効果は絶大で、ツユクサの鼻の穴がひろがった。

「ハシバミ親方了解」

 ツユクサは小刀とはったりの銃を持つ。
 二人だけで小冒険に出かける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み