114 黎明のディストピア

文字数 2,231文字

 明け方前にカツラは起き上がる。固い板に寝転ぶだけで、まどろみも一瞬だった。怪しまれたくなければ、替えの草鞋と褌が入った布袋は置いていくしかない。これから履く草鞋とランプだけを持ち、長刀を背負う。足音を忍ばせて廊下にでる。玄関で、灯ったままのランプへペットボトルから油を足す。
 その外で男二人が立っていた。クロジソ将軍の護衛だろう。空は重苦しくなっている。湿って生暖かい風がかがり火を揺らす。

「台風ですかね。偉大なるエブラハラもあの魔物には勝てません」
 護衛の一人がカツラに聞く。

「じきに降りだしそうだな。将軍と御一緒なだけで熟睡できない。俺は用を済ましたら、ちょっと巡視(・・)してくる。このままランプを借りるぞ」
 カツラは護衛の肩を叩く。

「たしかに。ごゆっくりと」
 護衛がにやり笑う。「将軍じきじきにいただいた煙草です。お分けしますよ」

「ありがとな」吸う気はないけど一本受け取る。

 夜明け前だ。鳥は鳴いていない。風に潮の香りがした。
 ここにいるのは悪い奴ばかりじゃない。でも戦わないとならない。

「このまま一人逃げたら絶対に見つからないな」
 カツラはぼそり言う。

 ランプを消して森に入ればいいだけだ。ジライヤがいないと、オオネグサかパセル群長が朝飯の頃にようやく気づくだろう。そもそもそんな奴いたかと、不思議がって終わるかもしれない。ツユミたちは残念だ。ハシバミたちにあわす顔がないから、今後は一人で過ごそう。どこかにあるずっと離れた村を目指そう……。
 重い雲。嵐。逃げる者にこそ有利だ。もうじき俺は十数人の女を引き連れる。

「ああ、光る腕を持つ、俺たち生き残りの守り神よ。俺には勇気も力もあります。あなた様の悪知恵と悪運をお分けください!」



 空がうっすら白みだすころ、人影がみっつ横に並んで現れた。

「やけに早いな」

 カツラは三人へとランプを向ける。真ん中でバクラバが引きずられていた。

「上官殿。私は今年若年組をでたパシャです。南地区への配属が決まりました」
 片方の護衛が直立不動する。「本来だと、こいつは日の出から日没まで晒さないといけないのです」

「そういうこと。今日ぐらいは真面目にやるべきだろ」

 もう一人が営舎をちらりと見る。こちらはカツラより年上だ。
 バクラバはすえた匂いがした。生気のない眼差しだった。
 カツラは煙草をくわえる。ランプで火をつける。

「元気をだせ」とバクラバの口もとに持っていく。「味見をしてくれ」

「規則に反します」パシャが即座に言う。

「一口ぐらい吸わせてやれよ」
 もう一人が言う。「こんな朝は誰だってきついさ。ましてや囚人にはな」

「……すまぬ」
 老いた黒人がカツラの手を借りて煙草をくわえる。煙を吐き出す。「うまいな」

「よい一日を過ごせよ」

 カツラは護衛の一人に煙草を渡して別れる。
 空は鈍重なまま明るくなっていく。厨房から煙が上がった。エブラハラが動き出した。


「今日は何なんだよ」

 カツラが毒づく。
 蓑を着こんだパセル群長が早々にやってきた。

「将軍がいると朝が早いようですね」
 カツラは嫌味に笑う。

「ジライヤも同じではないのか」
 パセルが笠をあげてカツラを睨む。その目線は斜め後ろにずれる。「……娘たちもか」

 カツラは振り返る。ツユミやセーナたちが荷物を抱えていた。塩か? それとも置いていけない思い出か?
 彼女たちはカツラとパセルに気づき、うつむいて会釈する。足早に立ち去る。
 でも一人だけわざわざ立ちどまる。イラクサだ。

「群長はよほど雨が怖いようですね」
 彼女はただ一人蓑を着たパセルを笑う。「嵐なんか恐れていたら、将軍になおさら(・・・・)怒られるでしょうね」

「……どういう意味だ?」
「さあ? でも、もしかしたら、女たちに羽根が生えるかもしれないですよ。それではごきげんよう」

 イラクサが挑むような笑みを向けたあとに、ツユミたちを追いかける。

「あの荷物はなんだ? おい――」
 パセルが彼女を呼びとめようとする。

「そうそう、誰かに頼みたかった。群長、申し訳ないが背中を見てくれないか?」
 カツラが長刀をおろし上着を脱ぐ。「昨夜から痛む。古傷が膿みだしたかもしれない」

「夜からだと? 薄めようがとても飲めない焼酎が営舎にある」
 パセルは背中をざっと見る。「衛生担当に見てもらったほうが……」

 群長の気がそぞろなのは間違いなかった。イラクサの言動を気にしている。
 でも、かすかなエンジン音がすべてをかき消した。

「まただ。また来たぞ」
 パセルが忌々しげに空を見上げる。「あれは陰麓から来ているのではないか?」

 夜明けとともに漆黒の機体が低く飛ぶ。金属でできた鳥を傷つけられる者がいるはずない。怯えて当然だ。

「たしかに過去の怨霊かもな」
 カツラは話を合わせる。キハルが乗っていると知らなかったら、一緒に震えていたに違いない。「だったら俺が追い払ってやる」

 カツラが上半身裸のままで長刀を拾う。黎明の田園へと駆けていく。

「ジライヤやめろ」
 パセル群長が追ってくる。途中で立ちどまる。

「この野郎!」とカツラはあぜ道で手を振る。
 決行するぞと両手で丸を作る。
 すぐにだと右手を突き上げる。

 漆黒の機体がひときわ低く飛んでくる。起こした風を感じるほどに。
 空と地ですれ違う。
 ミカヅキは山へと去っていく。コクピットでキハルが親指を立てたのに気づけるはずないけど、カツラは意思が伝わったと確信する。

 さあ、こうなったら、あとは風よ吹け吹け、波よ立てだ。嵐よやってこい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み