099 霊峰

文字数 2,207文字

 経験していようが道なき道を登るのは、やはりきつかった。
 ハシバミたちは新しい陰湿な森を抜けてブナ林の残骸に入る。たまに漂う清浄な過去の香り。そうは言っても尾根上は朽ちた倒木だらけ。ゆっくりとした歩み。でも確実に標高を稼いでいく。
 
「もう少しで楽になると思う。曇っていて助かった」
 困難な地点が過ぎたのを確信しているクロイミが休憩で言う。

「それでも暑いな。水の補給が必要だ」
 シロガネが答える。

「ミカヅキは見かけたか?」
 カツラが誰にとでもなく尋ねる。

「今日はまだっぽい」ゴセントが答える。

「よし。出発だ。先頭は代わらずブルーミー」
 ハシバミが立ち上がる。

「はいはい。百年前の痕跡を追ってやるよ。さらに歩きやすい道を探してやるさ」
 賑やかな追跡者も立ち上がる。

 十一人はやがて主稜線にでる。ミカヅキは現れないけど、ただただ北を目指す。

「山頂まで登るだけ。先頭は代わらずブルーミー」

 みなと同じく汗まみれのハシバミが言う。


 針葉樹林帯は残存していなかった。そのまま森林限界の笹原に飲み込まれ展望が広がる。
 彼らの姿が見れるのを待っていたように、漆黒の小型飛行機が空に現れる。どっしりと構えた霊峰へと翼を傾けて案内する。

 ***

「建物だ」

 生き延びた山小屋を見てアコンがつぶやく。十一人は少し休憩する。小屋はちょっとだけ荒らされていた。薪に使えそうな板をはがす。夏の空。夏の雲。若者たちはすぐに歩きだす。

 *

「雪だ」

 ベロニカが雪渓を見てつぶやく。夏の太陽が反射している。濁った雪解け水で喉を潤す。進むべき方向は決まっている。ライデンボクの村の山頂で遠くに見えた霊峰が近づいている。

「ここに食料ないだろうな」
 コウリンが現実的不安を小声でつぶやく。

「一日ぐらい我慢我慢」
 ツヅミグサが聞いていた。「でもカモシカがいるかもな。鹿より美味しいよな、喰いたいな」

「こんな暑いと岩の影で寝ているよお」

 逃げ場がない稜線上で、太陽が十一人を容赦なく照り付ける。残雪だって耐えている。百年前と同様に。



「あれだね」

 ツユクサが行き先を指さして微笑む。主峰がどっかりと座っていた。

 四時から歩きだした十一人は十六時に山頂にたどり着く。
 吹きさらしに建てられた社殿も山小屋も、すでに存在しない。土台だけが残っている。点在する池塘にいる生物は虫ぐらいだ。飲み水にするには不衛生。
 ハシバミはゴセント、クロイミと並んで西を見る。

「あれがキハルが言っていた海か。でかすぎるな」

 ハシバミがつぶやく。日本海は延々と続く。

「そして、その前の緑色の土地がエブラハラだろうね」
 クロイミもつぶやく。三方を山に囲まれた、大河が流れる平野。「これもでかすぎる」

「でも僕たちに気づいていない」
 ゴセントがうなずく。「将軍さえもだ」

「ハシバミ。ミカヅキが降りたがっているのではないか?」
 シロガネがやってきた。

「ここに?」

 たしかに緩やかで広大な山頂だ。でも、荒れている。ぼこぼこだ。

「雪の上だろ。あそこじゃ簡単に平たくできる」
 カツラが雪渓へと向かう。

「違うよ。危険すぎる」
 クロイミが悲鳴じみた声を上げる。「土を平らにしよう。安全でなければ降ろさせない」

 空腹に耐えて標高差千五百メートルを踏破した十一人は、姫に降臨してもらうためさらに黙々と働きだす。

 ***

 コクピットから降りてくるまでは誰もミカヅキへと近づかない。そんな不文律ができていた。

「雪に降りるのを試したかったのに。たぶん(・・・)大丈夫だった」

 キハルが吐瀉の匂いをかすかに漂わせながら言う。布でできた覆面をはずす。黒髪が流れ落ちる。

「着地できても、タイヤが滑って飛べないかも」

「地味顔さんは話しかけないで」
 キハルはクロイミに尻を向けて「この山を北に行くとアスファルトの痕跡にでる。それもエブラハラにつながる。そっちこそ街道よ」

「ここまで来たって訳だな」
 カツラが答える。「しかしキハルはかなりの有名人だ。昨夜も湖に連中が会いにきた」

「その人たちとどうなったの? ……まっいいか。残念だけど、この子の見納めは近いかも」
 キハルはミカヅキの車輪をちらりと見て「ここは低い雲の上。じきに寒くなる。雨が降れば凍える。いまは暑いけどね」

 そう言ってフライトスーツをずけずけと脱ぎだす。かすんだ藤色の木綿の上下になり、髪をひとつにまとめる。
 きれいだなと誰もが見惚れかけるけど。

「食料を調達したい。どっちに行くべきかな」
 ハシバミは大事なことを尋ねる。

「西はエブラハラだよ。来た道を戻るか……、北か東に行くと池がいっぱいあって空から見てきれい。森もあるし魚もいるかもしれないよ」

「ありがとう。ゴセントはどう思う?」
「池に行ってみよう」

「私はここにトモと残るから、弟ちゃんはこれを洗っておいて。裏返しで干して、明日の朝一番に持ってきて。風に飛ばされないようにね」

 フライトスーツをゴセントに押しつけて、キハルがコクピットへと戻る。ゴセントは服を指先でつまんで体から遠ざける。

「クロイミも姫と一緒に残るか?」
 ハシバミが友である参謀へとにやり笑う。

「いいの?」
 クロイミは真に受けるけど「やめておく。どうせ追いだされる」

 しばらくして、十一人は池塘が点在する天井の楽園へと下っていく。源頭近くの清潔な沢で魚やサンショウウオを捕らえた。ベロニカはこの地でも蛇を捕まえた。夕立は来なかった。
 じきに始まりが始まる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み