第70話「突き放す優しさ」

文字数 3,087文字

 ニーナは、とうとうダンへ伝えた。
 心の底に隠していた、自分の恋心を。

 果たして、ダンはどう答えるのか?
 心を開き、ニーナの気持ちを受け止めてくれるだろうか?

 ニーナの告白を聞いたダンは、何かを確かめるように小さく頷いていた。
 片やエリンは、労わるようにニーナの肩をポンと叩く。

「ニーナはよくやったよ。……だけどまだ伝えなくちゃいけない事がある。単に好きで終わらせちゃいけないんでしょ?」

 確かに、エリンの言う通りである。
 これから告げる言葉こそが、本当にニーナの伝えたい事なのだ。

 ニーナは、先程やったように深呼吸する。
 そして声を張り上げる。

「ダンさん、聞いて下さい! わ、私を、いえ! 私もエリンさん同様に貴方のお嫁さんにして!」

 告白が終わり、部屋に沈黙が流れる。
 ニーナ、ダン、そしてエリン。
 3人は言葉を発しない。

 そして時が暫し経ち……答えは出た。
 ダンが、ゆっくりと首を横へ振ったのである。
 答えは……NOであった。

「あ、あうううあ……」

 ショックを受けた、ニーナは喘いだ。
 急に、息が苦しくなったからである。

 死ぬ思いで懸命に伝えた気持ちは……通じなかった。
 
 悲しい!
 虚しい!
 
 今迄に感じたことのない辛さが全身を満たし、ニーナはもうこの場に居たくなくなった。
 
 ニーナは、動こうとした。
 今居る部屋を、すぐ出る為だ。
 しかし、エリンの手がニーナの両肩を押さえつけていた。
 華奢な身体に似合わず、強い力であった。

 ニーナは、エリンの手を振りほどこうとする。
 身体を左右に振る。

「エリンさん、離してっ!」

「ニーナ、逃げちゃ駄目。まだ話は終わっていないよ……ダンから話がある」

「は、話なんて……どうせ!」

 自分はもう、ふられたのだ、完璧に。 
 涙が溢れ、大泣きしそうになっているニーナ。
 そこへ……

「ニーナ」

 自分の名を呼ぶ、聞き覚えのある声。
 ニーナが、毎日聞きたいと思っている優しい声。
 愛するダンの声だ。

「ダン……さん」

 ニーナが見れば、ダンは彼女を真っすぐに見つめていた。
 そして、いきなり指をピンと鳴らして魔法を発動させる。
 
 ダンの発した魔法は……音声遮断の魔法であった。
 これから話す内容が、隣の部屋で寝ているモーリスの耳に入ったらまずいからだ。

「ニーナ……お前の気持ちは凄く嬉しい。最愛の兄さんを亡くしながら、悲しみを堪え誰にでも優しく笑顔を向け、日々一生懸命に働く……そんなお前が、俺だって大好きだよ」

「あ、あああ……」

 嬉しい!
 ダンが、愛するダンが言ってくれた。
 自分を大好き! だと。
 ニーナはすぐ、悲しみを忘れた。
 代わりに、愛される喜びと事態が変わった驚きが混在し、大きく目を見開く。

「だ、だけど……なら、どうして?」

 ダンは先程、首を左右に振った。
 ニーナの、求愛に対して……

 はっきり分かる、拒絶の意思である。
 好きならばどうして?
 ニーナを、拒絶するのだろう。
 その答えは、次に発したダンの言葉にあった。

「ニーナ……俺が怖ろしい魔族だったらどうする?」

「怖ろしい……魔族!?」

 とんでもないダンの問いかけを聞いて、ニーナの双眼は大きく見開かれた。

 魔族だという、ダンの衝撃発言により、部屋に再び沈黙が流れる。
 ショックを受けたニーナは、複雑な表情をしていた。
 
 しかし、勘が鋭いエリンは、既にダンの意図を察している。
 ダンは当然、魔族などではない。
 この嘘の発言の真意はニーナは勿論、エリンに対するダンの優しさでもあるのだ。

 エリンがじっと見守っていると、やはりダンは真実を告げる。

「ニーナ、騙して悪かったな。俺が魔族というのは……嘘だ」

「ええっ!? う、嘘!? な、何故!?」

「お前は今悩んでいただろう? いかに俺が好きでも、正体が魔族であればこの先どうなるかと」

「…………」

「そういう事……なんだ。俺は魔族ではないが、俺の嫁になるのはそれくらいの覚悟が必要になる」

「覚悟が……必要」

 ニーナには、ダンの言っている意味が分からない。
 おぼろげながら見えるのは、ダンの妻になった場合、いろいろな苦労が生じるという事である。
 否!
 苦労などという、並大抵な言葉ではない。
 魔族の妻という比喩は、人々から石もて追われるくらい、覚悟が必要だという事らしいのだ。

 片や、エリンは思う。
 ニーナがダンと結婚したら、妻になったら、全ての秘密が明らかになる。
 共同生活をするのなら、必ず告げねばならない。
 ダンが召喚された未知の異世界人なのは勿論、エリンが創世神から忌み嫌われたダークエルフ族だという事も。

 孤児であり、創世神孤児院で育ったニーナは、熱心な創世神教の信者であろう。
 当然、ダークエルフは不浄のものと、教えられているに違いない。
 本当は、全くの誤解に過ぎないのに……

 ニーナの性格と聡明さなら、時間をかければ解決するかもしれない。
 エリンがダークエルフと分かっても、受け入れてくれる可能性は大いにある。
 しかし、人間が持つ固定概念を払しょくするのには、あまりにも時間が足りない。

 だからダンは「自分が魔族だ」というとんでもない例えを出して、ニーナの覚悟を求めたのだ。

 考え込んだニーナは、エリンに問いかける。

「エリンさんは……その覚悟が?」

「あるよ! これから一緒に暮らすのは大変だって言われたけど……ダンが大好きだから、絶対について行く」

 即答したエリンは、ガウンを投げ、肌着を脱ぎ捨てた。
 褐色の、美しい豊満な身体が(あら)わになる。
 いきなり、一糸も纏わない肢体をさらけ出したエリン。
 これには、ニーナは勿論、ダンも驚いた。

 ふたりから注視される中、全裸になったエリンは、きっぱりと言い放つ。

「これがエリンの覚悟だよ! エリンはダンが大好きだったから、信じているから、結ばれる前にこうやって全てを見せた。他の男子には絶対に見せた事のない自分の身体をさらけ出したの」

「エリン……さん!」

「エリンは、ダン以外のお嫁さんにはならない! 妻は夫を信じて身を任せるものだってお父様から教えられたから! 身体を見せたと同時に、気持ちもダンへ任せたんだ」

「……エリンさんは、ダンさん以外のお嫁さんにはならない……信じているから……身体を、気持ちもダンさんへ任せた……」

 エリンの言った事を、確かめるように呟くニーナ。
 やりとりを見守っていたダンは、そろそろニーナへ告げる頃合いだと見たのだろう。

「ニーナ、詳しくは言えないが……俺の嫁になったらいろいろと大変なんだ。お前はまだ若いし、これからもっと素晴らしい男に巡り合うさ」

「え? これから、もっと素晴らしい男に巡り合う?」

 驚くニーナへ、ダンは更に言う。

「そうさ、俺への思いは嬉しいしありがたいが、時間が経てばすぐに忘れる」

「すぐに忘れる……ダンさんを……」

 今度はダンの言葉を復唱するニーナ。
 しかし!

「馬鹿にしないで下さいっ!」

 ニーナは、「キッ」とダンを睨む。
 強い意思の籠った、熱い眼差しである。

 そして、エリンと同じように……
 ニーナは羽織っていたガウンを投げ、あっと言う間に肌着を脱ぎ捨てたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み