第25話「家族の団らん」

文字数 2,189文字

 その日の午後遅く……
 ダンとエリンは、意気揚々と家へ帰って来た。
 湖で得た、たくさんの『お土産』を持って。
 但しダンが収納の魔法を使っているので、見た目には、何を持ち帰ったのかは分からない。

 (あるじ)の帰還に、例によって『犬』達は嬉しそうに吠え、『黒猫』はマイペースで出迎えもせず屋根の上に丸くなっている。

 屋根の上に居る、不貞腐れた感じな『黒猫』へ、エリンが悪戯っぽく笑う。

「トームちゃん」

「な、何だよ、ダークエルフ」

 いきなり呼びかけられたのと、変に愛想が良すぎる?エリンに、妖精猫(ケット・シー)のトムはちょっと慌てた。
 しかしトムの返事を聞いて、エリンは口を尖らせる。

「そっちこそ何よ、ダークエルフって……ふうん、エリンの事……今朝みたいに名前で呼んでくれないの?」

 エリンの抗議に、トムはそっぽを向く。

「はん、いつ誰をどう呼ぼうと俺の勝手じゃん。お前をいちいちエリンなんて……面倒臭ぇ……所詮ダークエルフはダークエルフだろ」

「へぇ! 良いのかなぁ? そんな事言ってさ。エリン、トムへお土産あげるの……やめようかな」

 今度は、エリンが腕組みをして横を向いた。
 しかし、天邪鬼なトムは鼻を鳴らす。 

「ふん! 土産だと? そんなの要らねぇよ!」

「本当に要らないの?」

 エリンが再び聞いても、トムは知らんふりである。
 
「要らねぇったら、要らねぇ! ん? それより、お前。さっき帰って来た時から何か焼いたような良い香りがするぞ? ふんふんふん」

 頑ななトムではあるが……ずっと気になっている事があった。
 妖精猫の鼻は、当然鋭い。
 人間の数万倍以上あると言われる猫の、更に上を行っている。
 その鼻がエリンから、何やらかぐわかしい香りが漂って来るのを捉えたのだ。

 トムに、香りの正体の予測はすぐついた。
 「多分そうだろう」と思っていたが、「おかしい」とも思っていた。
 いつものダンなら、すぐにアレをトムへ誇らしげに見せてくれるのに。
 
 でもこの香りは、絶対に間違いない!

 目を丸くしたトムは鼻をひくつかせて、もう一回エリンから漂う香りを嗅ぐ。
 そして確信する。

 やっぱり間違いない!
 エリンから漂う残り香は、トムの大好きな食べ物のひとつだと。

 吃驚したトムは屋根から降りると、エリンの傍へ行き周囲を嗅ぎまわった。
 当のエリンはというと、相変わらず面白そうに笑っている。

「うふふ、ト~ムちゃん、エリンから一体何が匂うのかなぁ?」

「あ~っ、あっ、あ~っ、ああっ! こ、これはっ!? やっぱり!」

 トムの、喉まで出かかった大好きなあの魚。
 しかしエリンは(とぼ)けながら、ここで種明かしをしてしまう。

「うふふ、トム。どうしたの? 変な声出して? ところでさ、『鱒』って凄く美味しいね、最高!」

「ぐはっ、やっぱりそうだよ! 鱒だよぉ! ぎゃう、ぎゃう、ぎゃう! このダークエルフめぇ! 生意気だぞぉ、俺様を差し置いてうっまい鱒を先に食べやがってぇ! 新参者の癖にぃ!」

 思った通りの答えを言われて、大声で罵倒するトムであったが、こうなるとエリンも負けてはいない。

「そんな酷い事言ってるとぉ、ご飯お預けだよ。エリンとダンとワンちゃん達だけで鱒ぜ~んぶ食べちゃおうかなぁ」

 飯がお預け!?
 それも、ご馳走の鱒が、自分だけ食べられない!?

 エリンの意外な反撃に、トムの口調は一気にトーンダウンする。

「くうううう……にゃあ、にゃあん……そんな冷たい事言わないでぇ……ご、後生だから……トムにも……鱒、ちょ~だい」
 
 すると!
 エリンは意外にもあっさりと許し、トムへ優しく微笑んだのである。

「いいよっ、あげるよ! 一緒に食べよう、トム」

 地獄から天国……
 トムの表情は、「ぱあっ」と明るくなった。

「うわぁ、本当に!? ダークエルフ! い、いやエリンちゃんはまじ天使!」

 トムは、慌てて名前を言い直す。
 「ごろごろ」と喉を鳴らしながら、エリンの足に「すりすり」している。

 ふたりのやりとりを、笑顔で見守っていたダンもうんうんと頷く。

「ははは、トムは鱒には目が無いからな」

 鱒が、何よりトムの大好物!
 ダンの言った通りであると、エリンは思う。
 その証拠に……

「へへぇ、エリン姫様~、貴女に一生懸命仕えますから、この哀れな腹ペコの妖精猫に、鱒というご褒美をお恵み下さい~」

 いつの間にか二本足で立ちあがったトムが、王女に対して跪く忠実な騎士のようなポーズを取っていた。
 これはトムが示す、エリンへの愛情だ。
 食べ物で買収されて、節操が無いようにも見えるが、元々トムは不幸なエリンに同情的であった。
 最初のやりとりも、本心からではない。
 だからエリンも、トムに応えてやる。

「うふふ、了解! じゃあすぐ焼くからねぇ」

「にゃあごっ、にゃあごっ」

 『エリン姫』の寛大なる処置にトムはもう狂喜乱舞していた。

「うふふふ」

「はははは」

 その姿が可笑しくてエリンが笑い、ダンも笑う。

 これが、楽しい家族団らんなのだろう。
 ダンの家は、久々に明るい笑いに包まれていたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み