第151話「必然たる理由①」

文字数 2,200文字

 太陽の光が全く射さない、深き地下の為……
 魔力で動く時計でしか、時間を計る事は出来ないが……
 翌日、ダン達は、最初に案内された『会議室』に居た。

 いよいよ、ダンがリストマッティ達へ、デックアールヴ復権の為に協力するか、それとも否か……の返事をするのだ。

 昨日のメンバーは全員揃っていた。
 つまり、リストマッティと、配下のデックアールヴ達である。

「さて……ダン殿。貴君の回答や、いかに?」

 リストマッティの問いかけに対し、ダンは即座に答える。

「ああ、喜んで協力させて貰う」

 ダンのOKを聞き、リストマッティは満足そうな笑みを浮かべる。
 『予想通り』という感じだ。

「ありがたい! では、私の話を聞き、ダン殿は納得し、賛同して頂けた……という、理解で良いのだな?」

「それもある」

「ん? それも……とは、どのような意味だね?」

 不可解な面持ちになったリストマッティに対し、ダンは「ここからが本番!」という雰囲気を醸し出している。

「さて……ここで、ふたつのサプライズを、リストマッティ、貴方達へ見せよう」

「何? ふたつのサプライズ?」

「そうだ、俺には、あなた方に協力すべき、確固たる理由が、ふたつある」

「むう! 協力すべき確固たる理由があると?」

「ああ、それらをこれから明かす、まずは、我が嫁エリンがその理由さ! エリン立ってくれ!」

「はいっ!」

 ダンに呼ばれ、エリンが、すっくと立ち上がった。
 そして胸を張り、リストマッティ達を見据えた。

 しかし、リストマッティ達は、怪訝な表情をする。
 目の前の人間の少女に、何の理由があるのかと?

 ダンの魔法は……それほど、完璧であった。
 上位魔法使いと思われる、リストマッティと配下達が、デックアールヴだと、全く見抜けないのだから。

「ダン殿……その娘、エリン殿が、貴君の妻という認識はあるが……どうして彼女が私達に協力する理由となるのか? ……皆目、見当がつかん」

「…………」

 リストマッティの疑問に対し、ダンは、暫し無言であった。
 まるで時間を与え、リストマッティ達を、試しているかにも見える。

 ダンの意図を受け、リストマッティは、少し考えたようである。
 だが、答えを出すのを、すぐに諦めたようだ。
 彼にとって、ダンが協力する『理由』よりも、『事実』の方が、ずっと大切なのである。

「ふむ……まあ、いかなる理由にせよ、ダン殿……君が協力してくれるのなら、こちらは大歓迎だ」
 
 しかしダンとエリン、ヴィリヤにとっては、ここでしっかりと伝えておかねばならない。
 エリンとヴィリヤの、真の正体を。
 3人が協力する、必然たる理由なのだから。

「……リストマッティ、これから起こる事を良く見てくれ。貴方は絶対に納得する筈だ」

 ダンはそう言うと、「ピン!」と部屋中に響くような音で、鋭く指を鳴らした。
 すると、変化の魔法が解けた!

 目の前の……エリンの輪郭が、ぼやけて行く……

「お、おお!……これは魔法か!? こ、この娘の顔が! 髪が! ま、まさか! デックアールヴ!?」

 リストマッティが驚いて叫んだ通り、あっという間に、エリンの顔立ちが変わって行く。
 瞳がダークブラウンから菫色へ、髪が薄い栗色からシルバープラチナへ、そして耳も変わった。
 そして、左右からエルフ族特有の、尖った小さな耳がぴょこんと飛び出したのだ。

 やがて……
 真の姿を見せたエリンは、「じっ」と、リストマッティを見つめた。
 そして、凛とした口調で告げる。

「リストマッティ、良く見なさい! これが、本当の私よ!」

「おお……」

「ああ!」「まさか!」「どうして!」「ありえない!」

 まさしく!
 エリンは、デックアールヴ。

 ひと目で分かる『同胞』の姿を目の当たりにして、リストマッティと配下達は、驚愕の二文字に染まっていた。

「リストマッティ、……エリンは地上で俺と暮らす為、今迄、変身の魔法で、人間に擬態していたんだ……理由は……貴方なら分かる筈さ」

 ダンの物言いを聞き、混乱しながらも……
 リストマッティと配下は、ダンが仕掛けを施したり、嘘をついていないと判断したようだ。
 何故ならば、ダンは、リストマッティ達を偽る必要が全くないからである。

「う、うう……ダン殿! 貴方が今更! う、嘘をつくなど! あ、ありえないっ」

「ああ、エリンが、デックアールヴであるのは、嘘じゃない」

「う、うむ! わざわざ人間の娘を、魔法でデックアールヴに変化させるなど……この段階では、全く意味のない行為だ」

「リストマッティ、その通りさ」

「ならばっ! た、頼む! こ、この子の正体を……教えてくれっ!」

 必死の形相となったリストマッティの要望に、ダンは即座に答えてやった。

「エリン……名乗ってやれ」

「はいっ!」

 エリンは返事をすると、大きく息を吸い込んだ。
 そして、大きな声を発し、名乗る。

「私は、エリン・ラッルッカ。偉大なるデックアールヴの王、トゥーレ・ラッルッカの娘よ」

 驚くリストマッティ達を、正面から見据え、エリンは堂々と名乗った。
 それは彼女の人生の中で、最も誇りを籠めた挨拶であったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み