第21話「眩い大地③」

文字数 2,491文字

 飛翔魔法で大空高く飛ばされたダンとエリンは、態勢を立て直すと一番近い木の梢に降りた。
 梢は地上から結構高く、たっぷり20mはある。

 これからどうなるのだろうと、エリンが問う。

「ダン……何が起こるの?」

「エリン、少し様子を見るぞ」

 ダンとエリンが眼下を見ていると、遠くで多くの獣が遠吠えし、やがて眼下を茶色の体毛をした鹿の親子が走って来た。
 どうやら、何かから逃げているようだ。
 必死になって、駆けている。
 そして、その少し後……
 犬のような動物が、数十匹も群れを成して後を追っていた。

「ダン!? あ、あれはっ!」

「逃げているのは、鹿という草食動物の親子だ。後を追っているのが、狼という肉食動物さ」

 当然だがエリンは鹿を見るのも、狼を見るのも生まれて初めてである。
 しかし鹿の親子が襲われそうになっている様子を見て、すぐに状況を理解したようだ。

「ダ、ダン!」

 鹿の親子を助けて!

 縋るような目で見るエリンに、ダンは無言でただ唇を噛み締める。
 エリンには、不思議だった。
 いつもの優しいダンなら、すぐ鹿を助けようと行動に移る筈である。
 それが何故?

「ダン!」

 エリンが再度、呼ぶ。
 ダンは漸く頷いた。

「エリン、俺が何故迷ったのかは後で話そう。とりあえず狼からあの親子を助けるぞ」

「はいっ!」

 ダンはエリンを抱えたまま、飛翔魔法で降下した。
 狙いを定めて、鹿と狼の間に飛び降りる。
 いきなり現れた闖入者に、双方の動物達は驚いた。

「鹿さん! もう大丈夫よ、エリン達が助けるからね!」

 エリンは優しく呼びかけるが……
 怯えた鹿の親子は、すぐ逃げ去ってしまう。

「ああ、逃げちゃった……折角エリンが助けてあげるって言っているのに……」

「ははは、鹿から見たら狼も俺達も一緒なんだ」

 ダンの軽口に、エリンはむきになって反論する。

「ち、違うもん! 確かにダンは女の子を食べちゃう狼だけど、エリンは違うよ」

 むきになりながらも、エリンには余裕があった。
 相手と、一線を越えた女ならではの『甘え』である。

「おいおいおい、どさくさに紛れて、何て事言ってるんだ?」

「うふふ、嘘!」

 があおおおっ!
 がるるるるっ!

 ダンとエリンが、じゃれているところへ狼の群れが唸る。
 そして襲い掛かろうと牙を剥く。

「ひっ!」

 肉食獣の凄みを、初めて体験するエリンは身が竦んだ。
 エリンはかつて、アスモデウス麾下の魔族共をあっさり屠った。
 比べれば魔族の方が絶対に強いだろうが、目の前の狼は完全に捕食者としてエリン達へ迫っている。
 喰われる対象として、独特な恐怖を感じてしまうのだ。

「エリン、丁度いいから改めて教えておこう、こいつらが狼だ。肉食でこのように群れで狩りをする」

「ダン、こいつら唸っている、凄く怒っているよ……」

「ああ、狩りを邪魔されたのを怒っている。逃げられた鹿の代わりに、俺達を喰おうと威嚇しているのさ」

「狼が私達を……食べる……の?」

「ああ、こいつらは捕食者だ。獲物を襲って、その肉を食って生きている」

 がああああっ!
 ごおおおおっ!

 ダンが、説明した瞬間であった。
 狼達が凄まじい声で咆哮し、一気に押し寄せて来た。

 エリンが、思わず悲鳴をあげる。 

「きゃあああっ!」

風の壁(ウインドウォール)!」

 間を置かずダンの魔法が発動し、見えない強力な風の壁が、狼の行手を阻む。

 ぎゃん! がう! あおうん!

 狼達は、見えない風の壁に思いっきりぶつかり、後方へ弾き飛ばされた。

「ダン!」

 エリンが、またダンを呼んだ。

 ダンとエリンが本気になれば、こんな狼の群れなど敵とはならない。
 こんなに怖い狼だが、殺すほどではないという気持ちが籠もっていた。

 ダンもすぐ、エリンの気持ちが分かる。

「ああ、こいつらは殺さない。ただ少し脅かしてやろう」

「脅かす?」

 脅かすとは?
 ダンは、何をするつもりなのだろう。

 エリンの問いに、ダンは答える。

「うん、少し幻を見せてやるさ」

 ダンは「ピン」と指を鳴らす。
 あっという間に、ダンから放出された魔力がふたりを包んだ。

 不思議な事に……
 狼達が襲っては来ず、逆にふたりを見てたじろいでいる。
 エリンには状況が分らないが、魔法は上手く発動したようだ。

「よっし、エリン。ガオーって吠えてご覧」

 面白そうに笑うダン。
 いきなり振られたエリンは、全くわけが分からない。

「え?」

「ほら!」

 ダンに促されて、エリーは吠える。

「うん、がおうっ」

「よし、俺もだ。ガオ~ッ!」

 ぎゃん! ぎゃう! うおおん!

 先程の鹿親子と同じように、今度は狼達が一目散に逃げて行く。
 パニックになって、こける者も出る始末だ。

「あれれ? どうして?」

「ははははは! 幻覚を見せる魔法で、俺達を凶暴なドラゴンに見せたんだ。そりゃ怖いだろうなぁ」

 ダンは、エリンの意図を汲んでくれた。
 鹿も狼も、両方死なずに済んだ。

 エリンはとても嬉しくなる。

「えええっ!? そうなんだ、魔法なんだね。ダンはさすがだよ、鹿は助かって狼も殺さずに済んだんだね」

 エリンが褒めると、ダンはすまし顔で言う。

「そうだな、でもすっかり遅くなっちまった。少しズルをするか」

「ズル? ダンって真面目なのにズルをするの?」

「おお、ズルはまずいか? じゃあ臨機応変に予定変更したと言おう」

 ダンが表情を変えずに、言い方を変えたのを聞いて、エリンが突っ込む。

「わぁ、モノは言いよう」

「全くだ」

 ダンは、笑いながら「おいでおいで」をしている。
 エリンには、すぐ分かった。
 ダンはまた、自分を抱えて空を飛んでくれるのだ。

「わ~いっ、ダ~ン」

 エリンは思いっきり、ダンの胸へ飛び込んだのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み