第24話「魚に夢中②」

文字数 2,685文字

「うわあっ」

 エリンは叫ぶ。
 握った竿が信じられないくらいの力で引っ張られるのだ。

「いやいやいや~っ! ダメ~ッ」

 首を激しく振るエリンへ、ダンがアドバイスを送る。

「エリン、焦るな。さっき俺がやったのを見ていただろう。万が一逃がしたって構わない、じっくりと頑張ってみろ」

「うう~っ、ダン、この魚、凄いよ。凄い力でエリンを引っ張るよぉ」

「そりゃ、そうさ。魚もエリンに食べられたくない、釣りだって狩りなんだ」

「うううっ、釣りは狩りなの? あ、こ、こらっ、魚め。大人しくしろっ」

 ダンに試してみるように言われ、エリンは生まれて初めて魚釣りに挑戦したのである。
 言われた通り、針に餌を付けて湖へ投げ込むと、すぐに魚が食いついた。
 
 エリンは、吃驚してしまう。
 ダンは簡単にやっていたが、見るのとやるのでは大違いだったからだ。
 魚が思った以上に強い力で暴れ、エリンに抵抗したのである。

「エリン、思い出せ。俺は竿を立てたり、左右に振ったりしていただろう? そうやって魚を疲れさせるんだ」

「う、うんっ! エリン、やってみるよ」

 エリンは、暫く魚と『格闘』する。
 そのうち、だんだんエリンの竿捌きが、スムーズになって来た。
 応用力に優れたエリンは、すぐコツを掴んだらしい。

「はっ、さっ、よしっと」

 エリンは魚を水面に浮かせると、徐々に岸へ引き寄せる。

「良いぞ、エリン。一気に引き上げろ」

「はいっ!」

 ダンに言われ、エリンは思い切り魚を引き上げた。
 褐色の魚体が踊り、鱒は岸に落ちた。

「あはっ、やった、やった! エリンが釣ったよぉ、魚」

「ああ、良くやった。エリン、偉いぞ」

「うふふ、ダン。もっともっと褒めてっ!」

 褒められて嬉しそうなエリンに、ダンは微笑む。
 実際、エリンの竿捌きは、初めてとは思えない見事なものであった。

「おお、褒めるぞ、初めてにしてはバッチリだ。エリンは釣りの天才だな」

「ホント? エリンは釣りの天才? えっへん!」

 得意げなエリン。
 頃合いだと見たダンは、魚を食べる事を打診する。

「よ~し、俺も腹が減った。二匹釣ったから俺とエリンで一匹ずつ食べよう」

「ど、どうやるの?」

「可哀そうだけど……こうさ……ありがとう! お前の命を貰うよ」

「あ!?」

 エリンは、思わず声を上げた。
 ダンは、ナイフで跳ねていた魚に『とどめ』を刺したのである。

「見たか、エリン。俺達はこうやって他者の命を貰い、命を支えている。感謝するんだ」

「そう……だね。……分かった、エリン、魚にありがとうって言うよ」

「ああ、偉いぞ、エリン」

 どうやらエリンは、生きる為に食べる『本当の意味』が分かったようであった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 まずダンは、魔法で火を起こす。
 集めた小枝に炎が燃え上がった。

 そして小枝を削り、一方を尖らせた。
 最後に、魚を(さば)くのである。

「じゃあ俺が鱒を捌くから、エリンも見ていてくれ」

「了解」

 ダンはそう言うと、ナイフを使って器用に魚を捌き始める。

「まずこうやって表面の鱗を取る。鱗というのは、動物や魚などの身体を守る為のものだ。俺達が食べる時には、基本的に邪魔になるからあらかじめ取っておくのさ」

「うん! 了解」

「次に尾に近いお腹から割いて行く。魚の顎の下まで割くんだ」

「ふむふむ」

「次に内臓を取り出す。ナイフでやって、取れなければ手も使う」

 ダンの『処理』を見て、エリンが美しい眉を顰める。

「う、結構グロテスクだね」

「ああ、内臓はな……取り終わったら、水でお腹の中を洗う」

「うん、綺麗になった」

 エリンの言う通り、魚は鱗と内臓を取られて、即焼ける状態になった。
 次は……

「よっし、エリンも自分で食べる魚の処理をやってみようか?」

「え? う、うん……エリンもやらなくちゃ、ダメ?」

「ああ、やらなきゃ駄目だ。でも魚に慣れれば肉も捌けるようになる」

「あう~、で、でも頑張る! エリンは、ダンの為に頑張るよ」

 宣言通り、エリンは頑張って鱒を捌いた。

「うう、やったよ。やっぱり内臓が気持ち悪かった!」

「頑張ったな、エリン。じゃあ、いよいよ焼くぞ」

「焼くの? どうやって?」

「さっき、俺が削った小枝があっただろう」

「これ?」

「ああ、そうだ。これを鱒の口から入れて刺す。尾の手前に抜けるように刺すんだ」

「うん、やった!」

 エリンは言われた通りに鱒に小枝を刺して、ダンに見せた。

「よっし、OK! じゃあこれをたき火のやや外の地面に刺す。たき火も最初は煙だけだから火がしっかり回ってから焼くんだぞ」

「えっと、ダン。魚は火にかざして直接焼かないの?」

「ああ、こうしても充分焼けるから大丈夫」

 ダンがこれからやろうとしているのは、『強火の遠火』という焼き方である。
 火を強くし、魚を火から少し離した適度な距離で焼くと、全体に均等近い熱を与えることが出来る。
 その為に、魚本来の旨味を逃がさず隅々までしっかりと火を通し、表面の焼き色など見栄えも良くなるのだ。

「う、うん……じゃあ、やってみるよ」

 エリンはダンに言われた通り、半信半疑で鱒を刺し小枝を地面に突き立てた。
 当然ダンも同じようにして、自分の魚をエリンの隣に突き立て、焼き始める。

 やがて……
 魚を焼く香ばしい匂いが、辺りに漂い始めた。

「うっわぁ、良い香り!」

「だろう?」

「は、早く! エリン、早く食べたいよう」

「ははは、ちゃんと焼けるまでちょっと待て」

 魚には、寄生虫が居る事がある。
 しっかり火を通して、焼かないといけないのだ。

「ううう、ダンの意地悪」

 魚の焼ける匂いで、もうエリンのお腹は鳴りっ放しだ。
 暫し経って、やっとダンのお許しが出た。
 慌てて食べ、やけどをしないよう注意されて、エリンはそっと小枝を掴んだ。

「うふふ、食べるぞ~」

 ばくっ!

 エリンは、豪快に魚をかじる。
 すると……

「あふあふあふ! 熱いよぉ! そして、お、美味しい~っ、すっごく美味しいよ、ダ~ン」

「ははは、良かったな、エリン」

「うんうん、エリンは魚に夢中だよ。大好き、ダンの次に大好き!」

 大喜びして焼いた鱒を頬張るエリンを、ダンは優しく見守っていたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み