第84話「勇者の定義」

文字数 3,104文字

 ダンがエリン、ニーナと暮らし始めてから1か月が過ぎた。

 山に囲まれた、雑木林が点在するだだっ広い草原……
 その真ん中に、「ぽつり」とあるダンの家。
 他には、暮らす人など居ない。
 アルバート達が居る村までは、大きな丘をひとつ超えなくてはならない。
 歩くと、軽く2時間以上はかかる。

 最初、ニーナは少し不安があった。
 賑やかな王都で暮らしていたニーナは、すぐに人恋しくなるのではという心配だ。
 しかし、今のところその心配は杞憂となっていた。

 愛する夫、姉と暮らす生活はとても楽しいのだ。
 まず、空気が美味しい。
 景色も素晴らしい。
 やる事がたくさんあり、1日があっという間に終わる。

 ダンに案内されて、エリンとニーナの行動範囲はどんどん広がって行った。

 広い草原、深い森、そして高い山。

 草原で兎を追いかけ、森で鹿を狩り、山で鳥を捕まえる。
 小さな川で小魚と遊び、大きな湖へ鱒釣りにも行く。
 飽きる暇がないと、言って良かった。

 ニーナはエリンが連れて行って貰った、ダンがお気に入りの、高い木の上からの絶景に息を呑む。
 ダンに初めて愛された時と、同じくらい感動してしまった。

 生活の方法も面白かった。
 ダンは王都暮らしが嫌でここへ来たのだが、かと言って完全な自然主義者でもない。
 完全な自然の恵みだけで暮らすのではない。
 王都で購入したもの、そして自身の使う魔法も上手く組み合わせて、臨機応変に暮らそうとする考えを持っていたのである。

 火蜥蜴(サラマンダー)に、火を起こして貰う。
 火の勢いが弱くなれば、風の精霊(シルフ)の息吹で火勢を強くして貰う。
 畑の作物の元気がなければ、土の精霊(ノーム)の力で繁茂させて貰う。
 水の魔法だけは使えないので、水の精霊(ウンディーネ)の加護のみなかった。

 外で料理用のかまどを作る時は、転がっていた石や切り出した丸太を使う。
 魚をすくう『たも網』は着古した服を使って作った。
 刃物ではなく、石を削って石器、更に石斧を作ったりもした。

 料理方法も、たまに趣向を変えた。
 板に魚を打ち付けて焼く反射板料理、熱くした石を使う焼き石料理など、面白い方法も採用していた。

 エリンとニーナは、楽しくて堪らなかった。
 ダンによれば……
 以前居た世界の知識と、この世界へ来て与えられた知識を組み合わせているという。

 だが、決して楽しい事だけではない。
 ダンは、危険なものも熟知していた。

 人間を襲うゴブリン、オーク、オーガなどの魔物は勿論の事、猛々しい狼や熊などの肉食獣、怖ろしい毒を持つ蛇や蜥蜴、攻撃的な蜂などの虫、食べたら酷い目にあう草や茸などである。

 素晴らしい自然の中で生きて行く為には、極めて用心深くならねばいけない事も、エリンとニーナはしっかりと学んだのだ。

 そして人恋しくなる心配も、アルバート&フィービー夫婦のお陰で解消出来た。
 元々ダンの監視役であるふたりだが、エリンの秘密も含めて共有しており、全く気兼ねないのが嬉しい。
 3人との相性も良く、やり取りも楽しかったのだ。

 更に数日が過ぎ……
 ある朝、そのアルバート達が手紙を持ってやって来たのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 朝食後、ダンの家の居間で5人は話していた。

「ふうん……さすがに早過ぎると思ったが、今回は指令書じゃないんだな」

 ダンは苦笑していた。

 創世神の巫女がもたらす『神託』は半年から8か月に1回のペースである。
 その度にダンは、『仕事』をこなす。
 大体が、王国軍には難易度の高い、凶暴な魔物の討伐であるそうだ。
 怖ろしい魔物がもたらす、災厄を防ぐという事らしかった。

「ああ、ヴィリヤ様の手紙によるとベアトリス様がダン、お前に会いたいと仰っているらしい」

「ベアトリスねぇ……」

「おいおいダン、さすがにベアトリス様は尊称で呼んでくれよ」

「ああ、悪い。で、まずはヴィリヤに会って、あいつと一緒にベアトリス様に謁見するんだな?」

「そういう事になる」

 ダンとアルバートの会話を、エリンは興味深そうに聞いていたがニーナは唖然としてしまっている。
 王家から仕事を受けていると、ダンから聞いてはいた。
 だが、現実に聞くとやはり吃驚してしまったのだ。
 
 王都で暮らしていたニーナは、アイディール王国王女ベアトリスの名を当然知っている。
 創世神の巫女でもある、ベアトリスは現在18歳。
 現国王の妹で、宰相フィリップの妹でもある。

 ベアトリスは10歳になった時、突然創世神の巫女として覚醒した。
 類稀(たぐいまれ)な、予知の力を得たのである。
 その代償なのか、ベアトリスは巫女覚醒と同時に視力と身体の自由を失った。
 いくら巫女になれたとはいえ、自由闊達だった美少女のショックは大きかった。
 嘆き悲しんだベアトリスは、国民の前には滅多に姿を見せなくなったのだ。

 そのベアトリスが、ダンに会いたがっているらしい。

「俺は、あまり会いたくないなぁ……」

 ダンが「ぽつり」と言ったので、エリンとニーナは吃驚した。
 どうして? と思ったのである。

 しかし、アルバートとフィービーは別に吃驚していない。
 ダンと同様に、暗い表情をしているのだ。

 エリンが、思わず問いかける。

「ダン、王女様に会いたくないの?」

「ああ、会いたくないな」

「何故? どうして?」

 エリンの質問に、ダンは苦笑する。
 そして、同じように見つめるニーナにも、力なく笑いかけたのである。

「……俺がベアトリス様に会いたくないのは、……彼女がとても気の毒なのと自分の無力さを痛感するからだ」

 エリンにはまだ、話が見えない。
 王女は、いきなり視力を失い、身体も不自由になった。
 だからダンが言う、気の毒なのは分かる。
 しかし何故ダンが、それで無力感を味わうのだろう。

 エリンはそう思ったが、再び問いかけるのを躊躇(ためら)った。
 そんなエリンの心中を察してか、ダンは答えを戻してくれる。

「俺の使う魔法は、ベアトリス様に効果がない」

「え?」

 どういう事なのか?
 エリンは、呆然としてしまう。

「お前を治癒した魔法が、ベアトリス様には効かない」

「そ、それって?」

 エリンは救われた時、全身に傷を負っていた。
 悪魔との激しい戦いで負った傷である。
 
 しかしダンは、治癒の魔法で直してくれた。
 あっという間に傷がふさがり、元気が出た。
 凄い回復魔法だった。
 その魔法が……効かない?

「エリン、お前は『俺が勇者だ』って言ったが違うんだ。勇者は最強で万能な筈だろう? 俺の魔法は、あの可哀そうな女の子ひとりさえ救えないんだ」 

 エリンには、初めて分かった。
 ダンが勇者と呼ばれるのを、頑なに拒否する気持ちが。
 
 勇者という定義が、最強且つ完全な存在であるという考えのダン。
 彼には、ベアトリスを救えない自分の力を、素直に受け入れる事が出来ないのだ。 

 でも……とエリンは思う。
 改めて、ダンが好きになった。
 大好きになった。
 誰にでも、とても優しい気持ちを持つダンが。

 エリンはふと、傍らのニーナを見る。
 どうやら、同じ気持ちらしい。
 ダンを心配そうに見つめており、心の波動が伝わって来る。

 エリンは大きく息を吐き、ダンを再び見つめたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み