第90話「生きる希望」

文字数 3,078文字

 ダンの、ベアトリスへの謁見……
 いや……ふたりの『懇親会』は終わった。

 やむなく終わったという感があるのは、謁見時間が1時間に限定されていたから。
 
 なので、ベアトリスは残念な表情を隠さない。
 「楽しい時間はすぐに終わる」と巷で言われるのは本当だと、つくづく実感していた。

 まもなくヴィリヤ、そしてパトリシア&侍女達が戻って来る筈である。
 ベアトリスは、ため息をつく。
 
「はぁ~、あっという間に、楽しい時間の終わりが来たわ……でも私が巫女になってから最高の1日だったかも」

 しかし、ダンは首を振る。

「最高の1日? 果たしてそうか? 俺との雑談なんて全然大した事ないぞ。これからベアトリスには、もっともっと楽しいイベントが待っているじゃないか」

「ええっ? それって……私が貴方のお嫁さんになるって事? 確かに……凄く楽しみだわ!」

 ベアトリスは、うっとりしている。
 何となく好意を持っていた相手に、どんどん気持ちが傾いて行く。
 恋に落ちるという甘美な味わいを、この薄幸な王女は初めて味わっていた。

 一方、ダンはというと微笑んでいる。
 確かにベアトリスは嫌いじゃないし、可愛い。
 王族らしからぬ性格も好きだ。
 だがもっと、相応しい相手が居ると思う。

「いや……相手が俺じゃなくて、ベアトリスに超イケメンの彼氏が出来るって意味だよ」

「ええっ!? 私、相手がイケメンじゃなくても良い。……価値観が合う優しい人が好きだから……やっぱりダンが良いかな」

「あのな……それって、俺が不細工って事かい?」

「うふふ、違うわよ。ダンは強くて恰好良いから」

 ベアトリスは10歳で巫女になった時、同時に視力を失っている。
 だから、ダンの顔は知らなかった。
 物言い、雰囲気、そして魔力波(オーラ)から……
 何となく優しくて、強いフィリップ兄に近いと思う。
 もしくは……
 視力を失う前に、本で読んだ物語に描かれていた、挿絵の美しい王子様みたいかもしれない。

 でも……はっきり言って、顔などどうでも良い。
 ダンは、自分に生きる勇気をくれた。
 ベアトリスにとっては、それが最高の男子の条件——強くて格好良いというのはその比喩なのだ。

「そうかぁ? 俺、召喚された時に、ヴィリヤから散々不細工って言われたものな」

 ダンがしかめっ面をして言うと、ベアトリスは悪戯っぽく笑う。

「ヴィリヤか……あの子……貴方に対して熱い魔力波(オーラ)を出していたわ。貴方の事が……好きなのね?」

 ベアトリスは、他人の魔力波(オーラ)による感情も読む事が出来る。
 ヴィリヤは、今の自分と同じ波動を出していたと思う。

 しかし、ダンは首を傾げる。

「さあ……どうかな?」

 ベアトリスには分かる。
 ダンが否定しても、ヴィリヤは彼の事が好きなのだ。
 しかしエルフと人間という種族の違い、いずれソウェルを継ぐという身分、婚約者が既に居るという立場の違い。
 諸々の足枷により、ヴィリヤが悶え苦しんでいるなど知らない。
 
 始まったばかりである、ベアトリスの恋。
 まだ辛さを感じない、淡い恋心である第一段階だから。

「うふふ、決めた! 私、貴方が居ない時にヴィリヤと恋バナしちゃおう」

 恋したベアトリスは、自分がどんどん盛り上がるのを感じる。
 ダンは一応、ブレーキをかけておく。

「あのな……念の為に言っておくけど……」

「何?」

「俺の嫁になるのなら、ベアトリスの身分は関係ない。順番で第三夫人以降が確定だぞ」

「全然構わない! ダンが大事にする子達だもの。良い子達だろうし、私……仲良くするわ!」

「ああ、そうしてくれ。後、これも言っておく。厳しい言い方だが、俺と結婚するのは魔族と結婚するくらい覚悟が要る」

 ニーナの時同様、ダンは『酷い冗談』を告げた。
 そうしておかないと、エリンの正体が判明した時に誤解を招きかねない。

「それって……」

「ああ、それくらいの深い想いと覚悟が必要だって事さ。僻地の不自由な暮らしも含めて、決して良い事ばかりじゃない」

 ダンは、ベアトリスの夢に『現実』というスパイスを効かせた。
 幸せと苦労は、表裏一体なのだから。
 あまり暴走せずに、表裏両方見極めて欲しいというダンの願いである。

 恋していても、ベアトリスは聡明な少女だ。
 ダンの言う意味を、ある程度理解したようである。

「……分かった! でもダン、ありがとう! 私、本当に生きる張り合いが出て来たわ」

「ああ、どうしても貰ってくれる人が居なかったら、覚悟を決めて来い。俺がしっかり受け止めてやるから」

「うん! うんっ!」

 こうして、ベアトリスは密かに覚悟を決めた。
 創世神の巫女は、「勇者に嫁ぐ!」と決意したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 やがて……
 ヴィリヤとパトリシア達は戻って来た。

 戻って来た全員が驚いた。
 巫女になってから、表情が暗かったベアトリスが……
 溌溂としているからである。
 表情も謁見前とは大違い!
 溢れんばかりな、満面の笑みを浮かべていた。

 王女お付きの他の侍女達を別室に下がらせたパトリシアへ、ベアトリスは宣言する。

「うふふ、パトリシア。私、これからも頑張る! ダンと一緒に世界の平和を守るわ!」

 (あるじ)の変貌に驚いたパトリシアは、何故なのか原因が知りたい。
 失礼とは思いながら、急に明るくなった理由を聞かずにはいられなかった。

「んまぁ! ベアトリス様。ど、どうなされたのですか?」

「どうなったって……うん、私は元気が出たの。ダンが元気にしてくれたわ」

「そ、それは! ど、どうしてでしょう?」

「秘密!」

 ベアトリスは内緒だと言って、具体的な理由を言わない。
 パトリシアは首を傾げる。
 
 ダンが元気にした?
 意味が全然分からない。

「不可解ですね、いきなり」

「パトリシア、不可解って何?」

「不可解は、不可解です。いきなりそのような……お元気におなりになるなんて」

「失礼ね! 私が元気になっちゃいけないみたい。ダン、いざという時には頼むわね」

 口を軽く尖らせたベアトリスは、ダンに話を振った。
 表現だけでいえば、神託が出たら受けて欲しいという意味に取れなくもない。
 さすがのベアトリスも、王女である自分が、将来ダンの嫁になるなどとは言えなった。

 一方のダンも、素知らぬ顔でOKする。

「了解だ」

 謎めいた会話に、パトリシアの心配、そして妄想は膨らんで行く。

「むむむ……まさか、勇者殿、ベアトリス様に不埒な真似を!」

「してないって! 指一本触れてね~よ」

 ダンが即座に否定すると、ベアトリスは満更でもないように言う。

「うふふ、残念ね。私は待っていたのに。キスくらいしてくれても良かったわ」

「ベベベ、ベアトリス様ぁ!!!」

 ダンとベアトリス主従の会話を、ヴィリヤは黙って聞いていた。
 戻って来て、ベアトリスの顔を見たら、すぐに分かった。
 ダンを熱く見つめるベアトリスの顔つきが、『恋する乙女の表情』になっている事を。

「…………ぶ~」

 オミットされて、ただでさえ悪かったヴィリヤの機嫌は、益々悪化して行く。
 嫉妬という、どろどろとした感情が、ヴィリヤの全身をいっぱいに満たしていたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み