第30話「仲直り②」

文字数 2,569文字

 お尻ぺんぺん!
 
 宿敵であるエルフの無様な姿を想像すると、エリンは面白くて堪らず、暫く笑い転げていた。
 笑うといっても、エリンにさして悪気はない。
 意地の悪い嫌がらせをした罰として、ダンから尻を叩かれるくらい可愛いものである。
 優しいダンなら当然、手加減もするだろうし、別に命の危険があるわけではないからだ。
 絶対に言えないが、自分より先に『夫』のダンと知り合った、エルフ女への嫉妬もあった。
 
 エリンは漸く笑いが収まると、ダンへ問う。

「ねぇ、ダン。……王都って場所へ行って、ヴィリヤっていう、そのエルフ女に会うの?」

「おお、会うぞ」

「よっし! エリン、そいつをやっつける」

 エリンは拳を固く握ると、気合を入れて突き上げる。
 『やる気満々』という雰囲気だ。

 このままヴィリヤと会ったら、修羅場になるかもしれない。
 エリンは経験豊富な魔法剣士だし、ヴィリヤも一流の魔法使いだから。
 ダンは、ほんのちょっぴり心配になる。

「おいおい、会う前から喧嘩腰かよ。でもあいつ、最近は反省したらしくて結構素直なんだぜ」

 何故か、ダンがエルフを庇う。
 「いらっ」としたエリンは、舌を思い切り出して言い放つ。

「い~っだぁ! そんなのはどうせ上辺(うわべ)だけのポーズだよぉ! ダンを(いじ)める性悪エルフはエリンにとっても敵。か弱い女でも関係ない! だから徹底的にやっつける」

「そうか……と、いう事はエリンも、俺と一緒に王都へ行くんだな」

「当然! エリンはダンのお嫁さんだもん、いつも一緒」

 エリンは真っすぐにダンを見ていた。
 
 自分はダンの嫁!
 だから離れない!

 揺るぎない決意を言っているのだ。
 ダンも、健気なエリンを置いていけない。

「分かった、じゃあアルバート達が来たら話を聞いた上で準備をしよう。で、エリンはどうする?」

「どうするって?」

 ダンに問われて、エリンは首を傾げる。
 よくよく聞けば、どうやらダンはエリンに気を遣ってくれたようだ。

「この前、あいつらに酷い事言われただろう? 顔を見るのも嫌だったら、話が終わるまで寝室で待っていれば良いさ」

「ううん! エリンもダンと一緒に話す、あの人達にちゃんと謝って貰うよ。だってエリンは何も悪い事していないのに、絶対おかしいもの」

 エリンの性格は、はっきりしていた。
 良いモノは良い。悪いモノは悪い。

 感謝したら、礼を言う。
 悪かった場合は謝る。
 とても分かり易い。

 そんなエリンを、ダンも擁護する。

「その通りだ。エリンが数日ここに居ても何も起こっていない、平和なものさ」

 ダンに保証されて、エリンは嬉しくなる。
 もし自分が、呪われた不吉な子だったら……

 実は、一抹の不安がエリンにもあったのだ。
 エリンは言う。
 そんな不安を打ち消す為に。

「うん! エリンは絶対に呪われてなんかいないよ! だってダンはエリンと一緒だと幸せだって言ってくれたから。エリンはダンを幸せに出来るんだ! の、呪われていたらダンを幸せになんか出来ないよね? ねぇ、そうだよね?」

「そうだよ、俺はお前と居ると、凄く幸せさ」

 一緒に居ると、凄く幸せ!
 エリンの喜びは、最高潮に達してしまう。

「ダ~ン!!!」

 ダンの言葉に感激したエリンは、彼の名を叫ぶと思いっきり抱きついたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 荷物を背負ったアルバートとフィービーが姿を現したのは、ダンとエリンが抱き合ってから、10分ほど経ってからだった。
 ダン達は、彼等が来ることを気付いていなかったかのように振舞う。
 誰でも友人や知人と喧嘩別れして、再び会い(まみ)える際は何となくばつが悪いが、今回もご多分に漏れずそうであった。

 ダンとエリンはアルバート達に気付いても、敢えて畑仕事を続けている。

 口籠りながら呼びかける、アルバートとフィービー。

「……あの、ダン……」

「ええっと……ダン」

「……何だ、アルバートとフィービーか、どうした?」

 ダンは相手の発する魔力波(オーラ)で、エリンは自然な気配で、相手の気持ちを感じ取る事が出来る。

 どうやらアルバート達は、この前とは雰囲気が違うようだ。
 ふたりは、いかにも申し訳なさそうにしている。

「あれから……俺……凄く反省した。……何か言い伝えとか、一方的に噂を鵜呑みにして悪い事言ったなぁって……御免よ、許して欲しい」

「私も……謝りたい。……もし同じ事を言われたら、ショックで死にたくなるかもと思って」

 ダンとエリンは顔を見合わせた。

 エリンは、嬉しかった。
 それに、ダンの言った通りでもあった。

 アルバートもフィービーも、根は悪い人間ではない。
 この世界では、それほど創世神の言葉や言い伝えは深く重いのだ。
 加えて、今や人間社会で幅を利かせるエルフが持つ、ダークエルフに対する偏見と憎しみも大きいのである。
 
 そのような価値観と環境の下で暮らしていたら、必然的に染まらざるを得ない。
 ダンは、エリンへそう話したのだ。
 ふたりの謝罪の言葉を聞いたエリンが微笑んだので、ダンも優しく笑っている。
 
 改めてダンは問う。

「エリン、どうする?」

「うん! 良いよ、仲直りしよう」

『お許し』は出た。

 アルバートとフィービーも顔を見合わせる。
 漸く「ホッ」とした表情になった。

「じゃあ皆で朝飯を食うか? どうせ起きてからすぐ来たのだろう?」

「い、いや……」
「ええっと……」

 アルバート達は、躊躇している。
 先日のダンの怒りが凄まじかったので、少し遠慮しているらしい。
 伝えるべきことを伝えたら、退散しようという気持ちが見え隠れしていた。

 その時であった。

 ぐぎゅるるるる……
 ぐうううううう……

 アルバートとフィービーの身体は、正直である。
 大きな音で、ダンとエリンへ空腹である事を伝えたのだ。

「ははは、じゃあ一緒に朝飯……良いよな?」

 ダンから屈託のない笑顔を見せられたアルバート達は、ばつが悪そうに頷いたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み