第139話「未知の世界へ③」

文字数 2,776文字

 強い決意を見せたヴィリヤだが……
 ダンの話には、まだ続きがあるようだ。

「ヴィリヤ、お前も俺同様、エリンと強い絆を結んだ事は分かった」

「はい!」

「じゃあ、これも大事な事だから、改めて認識しようか。俺達が置かれた状況だ」

「置かれた状況?」

「ああ、俺はエリンと出会い、結ばれ、そしてニーナとも結ばれた。とても幸せだ。創世神の神託により下された使命もしっかり果たしている」

「は、はい……」

 ヴィリヤは口籠った。
 エリンとニーナに対する僅かな嫉妬と、紛れもない事実を認める気持ちが混在したのだ。

 そんなヴィリヤの気持ちを察したのか、ダンは優しく微笑んでくれた。

「そして今。ヴィリヤ、これからお前とも結ばれようとしている。俺は更に幸せになるだろう」

 自分と結ばれて、幸せになれる!

 『想い人』から、温かい波動を受け取り、途端にヴィリヤは気持ちが(みなぎ)る。
 声にも著しく張りが出る。

「はいっ! ダンと結ばれて、私も凄く幸せです」

「ありがとう! じゃあ、しっかり認識しろよ。何も不幸な事は起こっていないな?」

「はい!」

「よし、ヴィリヤ。ここでお前の価値観をまたもや、思いっきりぶっ壊すぞ」

 思いっきり、ぶっ壊す?
 ダンの豪快ともいえる言葉を聞き、ヴィリヤは少し戸惑ってしまう。

「わ、私の価値観を? 思いっきり? ぶっ壊すの?」

「そうだ。心して聞けよ、俺は既にダークエルフに会った」

「は?」

 ダンの言葉を聞いた瞬間!
 ……ヴィリヤの頭の中が真っ白になる。
 予想だにしない言葉と内容。
 ダークエルフという名称を聞き、全く頭が回らない。

 そんなヴィリヤを、ダンは叱咤激励する。

「しっかり聞け、ダークエルフだ。そしてお前も既に会っている」

「ダ、ダ、ダークエルフぅ!? わ、わ、私も既に会っている???」

 ヴィリヤは、ますます混乱する。
 全く心当たりがない。
 古文書を何度も読んで、ダークエルフの容姿は知っている。
 記憶を手繰っても……会ったどころか、見た事もない。

 しかしダンは、ヴィリヤの迷いを断ち切るように、「ずばっ」と直球を投げ込んで来た。

「そうさ! 俺とお前はダークエルフにより、幸せにして貰ったんだ」

「えええっ!? ど、どういう事?」

「ここで、ひとつだけ訂正しよう。嘘をついて済まん! ……エリンとニーナは魔族ではない」

「???」

「ニーナは人間、そして、エリンはダークエルフなんだ」

「え、えええええっ? で、でもエリンさんは!」

 ヴィリヤは目の前のエリンを見た。
 頭からつま先まで見ても、何度見ても、見紛う事無く人間の少女である。

 だが、ダンは首を振る。

「ヴィリヤ、ゲルダに擬態した今のお前と同じだ。俺の魔法で変身しているのさ」

 ダンはそう言うと「ピン!」と指を鳴らした。
 すると、目の前のエリンの輪郭がぼやけて行く……

「あ、ああ……エリンさんの顔、顔が! 髪が!」

 ヴィリヤの叫んだ通り、エリンの顔立ちが変わって行く。
 瞳がダークブラウンから菫色へ、髪が薄い栗色からシルバープラチナへ、そして耳も変わった。
 ヴィリヤ同様、左右からエルフ族特有の尖った小さな耳がぴょこんと飛び出したのだ。

 真の姿を見せたエリンは、「じっ」と、ヴィリヤを見つめ、言う。
 淡々とした口調で。

「ヴィリヤ……これが、本当の私。元の名はエリン・ラッルッカ。ダークエルフの王トゥーレ・ラッルッカの娘よ」

「え……」

 あまりのショックで驚き、口籠るヴィリヤ。
 ダンは、「ここぞ!」とばかりに、きっぱりと言い放つ。

「ヴィリヤ! エリンを良く見ろ。目の前に居るのは、お前が教えられたおぞましい呪われた者なのかをな!」

「…………」

「よく思い出し考えろ。エリンはお前に対し、何を、どうした? 改めてはっきりと答えてみろ」

「…………」

 黙り込んでしまったヴィリヤに対し、ダンは激しく鞭を打った。

「どうした? お前は、物事の本質も見抜けない愚かな女なのか?」

 愚かな女!
 そんなの……嫌だ。
 大好きなダンから、そう思われるのは嫌だ!

 ヴィリヤは、血が出るくらい唇を噛み締め、声を絞り出すように言う。

「エ、エリンさんは……わ、私を支え、導き、し、幸せにしてくれました」

「そうだ! それこそが真実だ! ヴィリヤ! お前が自分で感じ、見届け、確信した真実なんだ」

「真実……」

「じわじわ」と、ヴィリヤの心に、ダンの言葉が浸透して行く。

 確かにそうだ。
 エリンとの『絆』は違う。
 ダークエルフの伝承とは違う。
 
 他者から、聞いたモノではない。
 ヴィリヤが自分で見聞きし、心と身体で感じ、積み重ねて来た経験という真実で結ばれたのだ。

「そうだ、真実を見極め、しっかり受け入れろ! くだらない迷信や価値観など、容赦なくぶち壊せっ! ヴィリヤ・アスピヴァーラぁ!」

「くだらない迷信や価値観……」

 ヴィリヤは今、未知の世界への扉を開けようとしていた。
 新たな真実の扉を……

 そんなヴィリヤを助けてくれるのは、やはりダンだ。
 一転、声の調子を変え、優しく労わってくれたのである。

「頑張れ、ヴィリヤ。……優しく、エリンを抱きしめてやれ。辛い記憶からエリンを守ってくれたお前なら出来る筈だ」

「つ、辛い記憶……」

「そうだ! エリンの父と一族は全員、アスモデウスに虐殺されたんだ」

 ダンの言葉を聞き、ヴィリヤの心に惨劇のイメージが浮かび上がる。
 
 そして、怖ろしい声も聞こえて来た。
 かつて、ニーナが聞いた声と同じだ。
 悪魔に殺される阿鼻叫喚の声が、ダークエルフの断末魔の叫び声が聞こえて来たのだ。

「あ、あああ……」

 身体が硬直し、全身を恐怖が襲う!
 ようやくヴィリヤにも分かったのだ。
 エリンが持つ、凄まじい恐怖とトラウマの正体が……
 
 しかし……
 
「ヴィリヤ……ありがとう。私を守ってくれて……」

 まるで……呪縛を解く魔法の声であった……
 悪魔の恐怖に怯え強張った、ヴィリヤの心がほぐれ温かくなる。
 エリンの声で、温かくなる。

「エリン……さん」

 かすれた声で答えるヴィリヤの心には、またあの熱い思いが甦っていた。
 『壊れかけたエリン』を守ろうとした時に起こった、真っすぐな思いが……

 ヴィリヤは、もう迷わない。
 エリンを優しく、だが、しっかりと抱き締めたのである。

 自分の気持ちに素直となったヴィリヤは……
 心の底からほとばしる熱い奔流に、またも身を委ねていたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み