第32話「仲直り④」

文字数 2,502文字

「う、美味い!」

「本当! 凄い!」

 エリンが、パンに感動してから1時間後……
 様々な料理が運ばれ、朝食が始まった。
 今朝も、鱒の料理がメインである。
 鱒のバターソテー、鱒と野菜を煮込んだスープ。
 そして、スクランブルエッグ。

「えへへ! エリンの料理、褒められちゃった」

「おお、エリン。俺だけじゃなくてふたりからも褒められて良かったな」

 ダンの言葉を聞いたアルバートとフィービーは、意外そうな表情になる。

「え? これってダンじゃなくて、エリンちゃんが作ったのか?」

 アルバートに聞かれたダンが答える前に、エリンが拳を突き上げる。

「うん! そうだよ、エリンが作った! 昨夜ダンが作るのを見て覚えたの」

 エリンの言葉を、ダンが補足説明してやる。

「そうなんだ。昨夜初めて俺が作るのを見て、すぐに出来るようになった」

「え? たった一回見ただけで……この料理を? す、凄いな」

 アルバートが驚くのも、無理はなかった。
 昔フィービーと一緒に、王宮でご相伴にあずかった、王宮料理人の料理にも引けを取らないのだ。
 フィービーも追随して頷く。

「本当よ! 凄い!」

「さあ! 愚図愚図していると、冷めて美味しくなくなるから、食べて、食べてぇ」

 エリンの声に促されるかのように、全員が料理をぱくつく。
 少し温めたパンも、料理に良く合った。
 エリンはというと、生まれて初めて食べるパンの食感と味に感激して、目を白黒させていた。

「いや~! 王都の料理人にも負けないよ、エリンちゃんの料理」

 アルバートが感嘆の声をあげた時。

「やったぁ! アルバート(にぃ)ありがとう!」

「え? アルバート兄?」

 一瞬、吃驚するアルバート。
 『アルバート兄』
 ……それは、遠い昔に呼ばれた事がある……甘く切ない記憶。

 驚くアルバートを、エリンが満面の笑みを浮かべて見つめていた。
 エリンの表情が、昔の記憶とだぶって来る

「うん! だってアルバート兄はフィービー(ねぇ)の旦那様でしょう? だったらエリンのお兄さんだよねっ」 

「…………」

 黙り込んでしまったアルバート。
 これは、先程のフィービーの反応と一緒だ。

 エリンの表情に、不安の陰が差す。

「嫌……なの?」

「ち、違う! 逆! 逆だよっ! どんどん呼んでくれ」

「じゃあっ! アルバート兄」

「あおうっ!」

 エリンが呼ぶ声を聞いたアルバートが、心臓を矢に射抜かれたようなポーズで、大きくのけぞった。
 でも、顔には満面の笑みを浮かべながら。

「もう! アルバート兄ったら大袈裟だよぉ」

「うん、うん! そうだな! 俺って大袈裟だよな」

 答えるアルバートの目が、何故か遠くなっている。
 その理由を幼馴染であり、妻でもあるフィービーは良く知っていた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 朝食が終わってからも、エリンにとっては楽しい事が一杯である。
 ハーブティを飲みながら会話が弾む。

 その大きな原因は、アルバート達が持って来た荷物の中身。
 ダン達への『差し入れ』であった。
 中には、女物の服が結構ある。
 勿論、エリン用だ。

 エリンは目を輝かせて、服を触っている。

「凄い! 凄いよぉ! いろんな服がい~っぱい!」

 王都市民が着る一般的なブリオーがいくつかある。
 そうかと思えば、農民男性が作業をする際に着用する、ジャーキンという上着にホーズというズボンの上下。
 同じく、農民女性が着る可愛らしいカートルに、エプロンのセット。
 これには、カーチフという被り物とパンプスまでついている。
 また、旅行者が良く着るダルマティカという服とドミノというフードのセットに、渋いストローハットまであった。

 ひと通り見たダンが、深く深く頭を下げる。

「悪いな、フィービー。俺同様、エリンの服まで一杯貰っちゃって! 本当に助かったよ、ありがとう!」

「良いのよ! 全部着なくなった私のお古だから」

「フィービー姉ありがとう! エリン、すっごく嬉しいよ」

「うふふ、こんな山の中でも、少しはお洒落出来るね」

「うん! エリン、色々着てみるよっ」

「ははは、エリンちゃん。今度俺にも着て見せてくれよ」

「うん! エリン、アルバート兄に見せるよっ。似合うと良いなぁ」

「ああ、カートルにエプロンなんて、可愛い村娘って感じで最高だ」

 またもや、アルバートの目が遠くなっていた。
 エリンを、誰かにだぶらせている事は間違いなかった。

 夫の様子を見ていたフィービーが、「そっ」と囁く。

「あなた……よかったわね」

「う、うん……俺、久々に思い出したよ……ジュディの事をさ」

 アルバートには、今は亡きジュディという妹が居た。
 年が10才以上も離れた、兄に良く(なつ)いた可愛い妹。
 アルバートも、目の中に入れても痛くないほど可愛がっていた。

 アルバート(にぃ)
 アルバート(にぃ)

 どこへ行くのにも、ちょこちょこと、この幼い妹は付いて来た。

 しかし!
 別れは、唐突にやって来た……
 流行り病にかかったジュディは、呆気なくこの世を去ったのだ。

 葬式が行われ、ジュディの小さな亡骸が墓地へ埋められるのを見て、アルバートは呆然としていた。

 愛する者が、この世に居ない……
 もう、二度と会えないのだという悲しみを、当時少年のアルバートは嫌というほど味わったのだ。

 この子は、もしかしたら……

 神様が、遣わしてくれたのかもしれない。
 ジュディの生まれ変わりとして……
 だって!
 心が、とっても温かくなっているのだから。

 守るよ、ダン。
 俺もフィービーもこの子を!

 それに信じるよ!
 呪われてなんているもんか!
 俺達夫婦を、こんなに幸せな気持ちにしてくれるこの子が!

 アルバートは、花が咲くように笑うエリンを見て、強く強く決意していたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み