第40話「冒険者ギルド④」

文字数 3,199文字

 エリンは、冒険者クラン(フレイム)のメンバーと、すぐ打ち解ける事が出来た。
 話してみて分かったが、彼等は皆、分別ある真面目な性格である。
 そして、至って健康な男子達なのだ。
 
 ダークエルフ特有の、人の気配に敏感な能力を持つエリンは、自分へ向ける彼等の自然な欲求を感じて少し怖さを覚える。

 だがエリンは、徐々にチャーリー達の衝動が本能的なものとして、致し方ないと理解する事が出来た。
 何故ならば軽口を叩いてはいるが、彼等にはダンに対する敬意と気遣いが感じられたからである。

 可愛い女の子だから自分のモノにしたいという自然な『欲求』を、尊敬する仲間の妻だからという、『理性』で制御(コントロール)する。
 改めて人間の男性というものを、『勉強』したエリンであった。

 ダンは、チャーリー達へ言う。

「今度、お詫びとして皆へ腹いっぱい飯を奢ろう。それでこの件はチャラにしてくれないか?」

「分かった! じゃあ英雄亭あたりで、目いっぱい奢って貰おう」

 ダンの和解申し入れを、チャーリーは快諾した。
 どうやら彼は、竹を割ったようなさっぱりした性格らしい。

「やったぁ!」
「チャーリー、偉い」

 シーフのアーロンと、僧侶のコンラッドが「タダ飯が食えてラッキーだ」とはやし立てる。
 しかしメンバーのひとりが、首を横に振った。
 魔法使いのニックである。

「いや、今のダンの提案は到底飲めないな」

 クランリーダーであるチャーリーの承諾に、唯一異を唱えるニックは、面白そうにニヤニヤ笑っている。

「チャーリー、お前もっともっとエリンちゃんに殴って貰え」

 エリンに、もっと殴られろ?
 チャーリーは、一瞬ポカンとする。

「な!? ニック!? お、お前、な、何て事言うんだ」

「いや、お前さぁ、元々俺達の盾役で、とんでもなく頑丈だよな。だから全然ダメージ受けていないし、もっと殴られても楽勝じゃん。たっくさん殴られれば、俺達全員が、毎日ダンから飯をご馳走して貰えるぞ」

 「しれっ」と言うニック。
 チャーリーが「ぴんぴん」しているのは生来の頑健さもあるのだが、ダンが密かに掛けた治癒魔法の効果が大きい。
 だが、(フレイム)のメンバーに分かりはしない。

 アーロンとコンラッドは、すかさずニックへ追随した。

「おお、ナイスアイディアだ」
「賛成!」

「くあっ! てめえらぁ、さっきは俺を称賛したのに、あっさり手のひら返しやがって! 馬鹿野郎! 何がナイスアイディアだ、何が賛成だぁ!」

 まるで、漫才のようなやりとりに、とうとうエリンが吹き出す。

「ぷっ、ふふふふ」

 エリンが笑っているのを見たチャーリーは、自嘲気味に同意を求める。

「ははは、エリンちゃん。俺達……すっげぇ馬鹿だろう?」

 しかしここで、断固として反対したのが、残りのメンバー3人である。

「何、言ってる? すっげぇ馬鹿は、お前だけだ、チャーリー」
「そうだ、そうだよ。変な事言うな、エリンちゃんに誤解される」
「3対1……完全に決まりだな、馬鹿チャーリー」

 顔を見合わせ頷き合う、アーロン、コンラッド、ニック。
 チャーリーは、完全に『梯子』を外されてしまった。

「てめえら~」

 唸るチャーリーを見て悪いと思ったのか、エリンが再び謝罪する。

「チャーリーさん、本当に御免なさい」

「あはは、もう良いのさ。今後とも宜しくな」

「はいっ! こちらこそ」

 色々あったし、か細いものではあるが……エリンとクラン(フレイム)の間には、『絆』が生まれたようである。

 そんな中、何気なくギルドの壁に掛かっていた魔導時計を見たアーロンが「オッ」という顔をする。
 時計はまもなく、午前11時を指そうとしていた。
 どうやら、何か約束があるらしい。

「おい、チャーリー、そろそろ出発の時間だぞ」

 アーロンに、促されたチャーリーは頷きながら、ダンに問い掛ける。

「分かった! 遅れるとまずいな。って、おお、そうだ。ところでダン、エリンちゃんって冒険者になるのか?」

「ああ、今日、登録するつもりだ」

「そうか、じゃあ俺達の仲間だな。だけどあまり無理させるなよ、怪我でもしたら大変だ。しかしエリンちゃんって凄く良い子じゃないか。お前には勿体ないし」

 ダンには、勿体ない。
 それは半分嫉妬であったが、半分は素直な祝福の言葉であった。

 チャーリーのノリに合わせて、ダンも笑って返事をする。

「ほっとけ!」

「あはは、ダン、幸せにな。エリンちゃん、機会があったら一緒に冒険しようぜ」

「了解!」

 チャーリーとエリンが意気投合したのを見て、他のクランメンバーが抗議の声をあげる。

「あ、こら、チャーリー、抜け駆けしやがって! エリンちゃん、俺とも冒険だぜ」
「おいらとも!」
「僕とも!」

「はいっ! 私、皆さんと冒険したいです」

「「「「やったぁ!」」」」

 エリンから一緒に冒険する約束をして貰い、クラン(フレイム)のメンバーは嬉しそうに拳を突き上げた。

 破顔するチャーリー達を見ながら、ダンはエリンへ告げる。

「エリン、チャーリー達はこれから『仕事』に行く。見送りの言葉を掛けてやれ」

「見送りの言葉?」

「気を付けて行ってらっしゃい……だ」

「気を付けて行ってらっしゃい?」

「後で説明するから……気持ちを込めて言うんだ」

「りょ、了解!」

 エリンはす~っと息を吸い込んだ。
 そして一気に吐きながら言う。

「気を付けて行ってらっしゃい!」

「………」
「………」
「………」
「………」

 しかし、チャーリー達から返事は無い。
 エリンは困ってしまい、ダンを見つめる。

「ダ、ダン……」

「大丈夫だ、良く見ろ、エリン」

「え?」

 ダンに促され、恐る恐るチャーリー達を見るエリン。

 そこには、何と!
 笑顔で両手を思い切り打ち振る、クラン(フレイム)全員の姿があった。

「エリンちゃ~ん! ありがと~っ」

「最高の見送りだよ!」
「頑張るよ!」
「絶対帰って来るよ!」

 チャーリー達が発する、最高ともいえる歓喜の波動が伝わって来る。
 そのあまりの凄さに、エリンは圧倒された。

「ダ、ダン! す、凄いよ! チャーリーさん達、凄く喜んでいるよっ」

 時間が、迫っているのであろう。
 手を振るチャーリー達は急ぎ足でギルドから退出し、とうとう姿が見えなくなった。
 エリンはチャーリー達の姿が見えなくなってからも、ずっと手を振り続けている。

 手を振るエリンへ、ダンは言う。

「冒険者というのは雑務もあるけど、基本的には危険な仕事が多い。俺達は生と死の隣り合わせの場所で生きているんだ」

「生と死の隣り合わせの場所……」

「ああ、簡単に命を落とす仕事なんだ、冒険者は……」

「命を落とす仕事……」

「そんな中、心のこもった仲間の言葉が最高の応援になる」

「心のこもった仲間の言葉……ダン、エリンはあの人達の仲間なの?」

「ああ、立派な仲間だ」

 ダンが言葉を返した瞬間。

『あまり無理させるなよ』

 唐突に、先程チャーリーが言った言葉がエリンの中で響く。
 チャーリーが、エリンを労わって掛けてくれた言葉。
 大事な仲間として扱ってくれた。

 チャーリー達と親しくなれたのは正体を隠し、ダンの妻だと名乗ったからかもしれない。
 だが忌み嫌われるというダークエルフの自分が、人間と絆を結ぶ事が出来たのだ。

「ぜ、絶対に帰って来てね~!」

 胸が一杯になったエリンは、今は誰も居ない出口に向かって、フロア中に響き渡る大声で叫んでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み