第138話「未知の世界へ②」

文字数 1,996文字

 大きく深呼吸をしたヴィリヤは、力強く言い放つ。

「私の気持ちは変わりません! ダンと結婚したい!」

 やはり変わらぬ、揺るがぬ、ヴィリヤの気持ち。
 ダンへの深い愛……
 こうなると、ダンも考えていた事の『実行』を決めたようだ。
 
「そうか、分かった! 地下10階に着いたら、お前との結婚について話すと約束した。今後の事もあるから、ここで決着をつける」

 この異界で?
 決着?
 何故?

 さすがに、ヴィリヤも驚いて目を丸くする。

「ここで決着! ……ですか?」

「そうだ……俺の妻になるのなら、当然、先輩ふたりと一緒に、仲良く暮らさなきゃいけない。その自信はあるか?」

「先輩ふたり……ああ、エリンさんとニーナさんですね」

「そうだ、仲良くすると誓えるか?」

 ヴィリヤは、エリンを見た。
 エリンは、ニーナへ「カミングアウト」した時とは全く違っていた。
 俯きなどせず堂々と、真っすぐにヴィリヤを見つめていた。

 ヴィリヤは、思う。
 この迷宮に入ってから、どれだけエリンに支えて貰ったか。
 ダンとの恋も含め、何度も折れそうになった心を、労りしっかり守ってくれたのは……
 正真正銘、エリンなのだ。

「ええ、全く問題ありません。私、エリンさんが大好きですから」

「よし、お前の気持ちに偽りはないな?」

「はい! 創世神様に誓って」

「……よし、ならば言おう。順を追って話す。まずエリンとニーナは魔族だ。それでも誓えるか?」

 ダンは『ニーナの時』と同じ作戦に出た。
 普通なら「どん!」が付くくらい、引いてしまう衝撃の事実だ。

 エルフであるヴィリヤは、ダークエルフに対して、とんでもない嫌悪感を抱くと思われる。
 「これくらいのショック療法を施さないと効かない」と、ダンは考えたのだ。

「ま、魔族! エリンさんが!? 嘘!?」

「真実だ。しかし俺はふたりを愛している。そして結婚した」

 ダンは「しれっ」と言い切った。
 「エリン達が、魔族だ」と告げたのは真実だと。
 こんな場合は、嘘も方便……なのである。

「…………」

「俺が魔族と結婚しても、お前から与えられた務めはしっかり果たしている。この世界に何の迷惑もかけていない。全く問題はない」

「…………」

「エリンとニーナを受け入れられないのなら、ここで話は終わりだ。しかし、お前はエリンが大好きだと言った」

「…………」

「しかし魔族なら嫌いになるのか? それはお前に対し、明らかに害を為した場合だろう?」

「…………」

「お前に対し、エリンは何をしてくれた? 良く考えてみろ」

 ダンのこの問いに対し、ようやくヴィリヤは答えを返す事が出来た。 

「…………励まし、支えてくれました」

「だろう? 人間やアールヴに対し、悪辣(あくらつ)な魔族がそんな事をするのか? 一銭の得にもならないのに」

「…………」

「俺はな、ヴィリヤ。お前には物事の本質を見極めて、正しい判断をして欲しいんだ」

「物事の本質を見極める……正しい判断……」

「そうさ! 誰かが言ったから信じるとか、伝統だから正しいとか、そんなうわべに騙されず、いろいろな角度から物事を見て、自身の判断をして欲しいんだ」

「…………」

「世の中がひっくり返るとか大きな事ではなく、些細な事かもしれないが……俺とお前の経験の中で、常識って奴が(くつがえ)った事が度々(たびたび)あっただろう?」

「ありました!」

 ヴィリヤの中で、ダンとの様々な思い出が甦る。
 鮮やかに、はっきりと。
 そして実感する。
 今迄に自分が「絶対だ!」と、信じていた常識が何という脆いものかと……

 あれこれを「つらつら」と考える中……
 ふと、視線を感じたヴィリヤは、本能的に相手を見た。

 見ているのは、エリンであった。
 まるでヴィリヤを射貫くような強い眼差しは、真っすぐな意思が籠められていた。

 ヴィリヤは更に思う。

 そうだ!
 私が、生まれて初めての迷宮探索で、ここまで来れたのは、エリンさんに支えて貰ったからだ。

 これから、生きる張り合いを与えてくれたのもエリンさんだ。
 夫に恋する女性を励まし、愛を成就しろと言ってくれたのだ。
 人間であれ、魔族であれ、そんな人は、どこを探したって居ない……

 それに、私だって、エリンさんを支える事が出来た。
 意外な脆さをさらした彼女を、自分が何とか助ける事が出来てどうだったか?

 ヴィリヤは改めて自問自答した。

 答えは、はっきり出た。
 大きな歓びに満ちた答えが、即座に出たのだ。

 エリンさんを助けられて、凄く凄く、嬉しかった!!!

 その瞬間、ヴィリヤはエリンに負けないくらい、強い眼差しを返す事が出来たのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み