第54話「王宮魔法使いの叫び」

文字数 3,235文字

 ここは、アイディール王国王宮魔法使いヴィリヤ・アスピヴァーラの屋敷……

 エリンに殴られた門番は治癒され、ダンのかけた束縛の魔法は解除。
 ……騒ぎは収まっていた。
 ダンとエリンはヴィリヤの書斎に案内され、豪奢な肘掛け付き長椅子(ソファ)に座っている。
 向かい側の肘掛け付き長椅子(ソファ)には、金髪のヴィリヤが座っており、その背後には彼女の『お付き』である栗毛のゲルダ・ボータスが立っていた。
 ヴィリヤは菫色の瞳で真っすぐにダンを見つめており、先ほどからエリンを見ようともしない。
 ゲルダはというと、無表情を装っているが、良く見れば懸命に笑いを堪えているようだ。

 真面目な表情のヴィリヤが、厳かな口調で言う。

「ダン、この度も、良く務めを果たしてくれました」

 しかし、ダンは首を振った。

「……それは良いが、まず挨拶だろ? お前には初対面の、俺の連れを紹介させてくれよ」

 門番とのトラブルを収集した際も、今もヴィリヤはエリンを見もしない。
 まるでエリンなど、最初から居ないというような態度であった。
 当然、エリンはご機嫌ななめだ。

 ダンにそう言われても、無視してヴィリヤは話を進める。

「……貴方を呼んだのは、魔王アスモスを見事に倒したと、巫女様から完了の神託があったからです」

「無視かよ! ……まあ良いけど」

 ダンは、苦笑していた。
 ヴィリヤの話が、だんだん熱を帯びて来る。

「何とも素晴らしい! 貴方は今回も難事を成し遂げてくれたのです! これも創世神様のご加護! 偉大なる創造主に感謝を捧げ……」

 自分に酔ったヴィリヤは、いつも話が長い。
 変に、勿体ぶっている。
 創世神へ深い信仰があるせいだろうが、ダンからすれば御免こうむりたい。

「うん、分かった! じゃあさっさと報酬くれ」

 あまりにもストレートなダンの物言いを聞いて、ヴィリヤの目が大きく見開かれる。

「報酬!? ま、まだ、話が終わっていませんっ!」

「良いよ、もう……どこかの校長の朝礼みたいな、くだらない長話はやめてくれ」

「はい~っ? あ、貴方には、創世神様を敬う心がないのですか?」

「ない!」

 きっぱりと、言い切るダン。
 傍らで、エリンも吃驚している。
 この世界で、創世神を信じないと言い切るのは大変な事なのだ。

「ななな、何ですって!?」

 案の定、ヴィリヤは口をぱくぱくしている。
 まるで、酸欠に陥った金魚のようだ。

 そんなヴィリヤへ、ダンは「しれっ」と言い放つ。

「俺は自分の為、そして金の為にやっている、割り切ってな。ほら、大事な家族も出来たから稼がにゃならん」

「だ、大事な家族? そ、その子が?」

「お? 漸く現実逃避をやめたか……そうさ、エリン、自己紹介しろ」

 話の流れで、仕方なくエリンを認めたヴィリヤ。
 ここぞとばかりに、ダンが促す。
 エリンが、自己紹介する絶好のチャンスである。

「了解! うっふふ、私がダンのお嫁さんのエリンでっす」

「は? な、何? 貴女、誰?」

 ヴィリヤは、往生際が悪い。
 どうしても、現実を受け入れたくないようだ。

 エリンは、止めを刺すように大声で叫んでやる。

「お・よ・め・さ・ん!」

「おおお、お嫁さん!? 誰の?」

「ダンのお嫁さんに決まってるじゃない? 馬鹿なの、貴女?」

「馬鹿なのって!? 失礼な! この高貴な私に向かって!」

「馬鹿だから馬鹿って言っているの! 何度も同じ事言わせるからよ」

 エリンの罵倒に、耐え切れなくなったのであろう。
 ヴィリヤは、ダンに向き直る。

「ありえない! な、何故!? 女嫌いの貴方が結婚するのですか!」

 とんでもないヴィリヤの質問を聞いて、ダンが肩を竦める。

「話をねつ造するなよ……何で、俺が女嫌いなんだ……」

 エリンには、はっきり分かる。
 ヴィリヤの動揺した態度。
 そして、隠せない波動。
 ダンに対して、ヴィリヤのほのかな思いを感じる。
 何故? という気持ちはあるが、ここは憎き相手に連続攻撃するしかない。

「そうだよ! ダンが女の子嫌いなわけないじゃん! 結婚したのはエリンと愛し合っているからだよ~、ね~、ダン?」

 エリンは甘えた声で言うと、ダンに飛びついた。

「おお、そうだな」

 ダンもエリンをしっかりと受け止め、ふたりは熱く抱き合っているような雰囲気となる。
 こうなると、ヴィリヤは我慢出来ない。

「や、やめなさい、公衆の面前で何と破廉恥(ハレンチ)な!」

「良いじゃないか、お前だって普段、婚約者とハグしているだろう?」

 エリンは、首を傾げる。
 このエルフ女には、婚約者が居るのだ。
 多分同族なのだろう。
 なのに、何故?と思う。

 一方、ヴィリヤはダンの指摘を真っ向から否定する。

「してません! 結婚するまで、わわわ、私は清らかな身体でいるのですから」

「分かった! じゃあ頑張って清らかでいてくれ! もう話は終わりだ、報酬くれ!」

「イヤ!」

「はぁ? イヤって何言ってんだ?」

「報酬は……支払いません、私が納得するまでは」

「おいおいおい! ヴィリヤ……俺が誰と結婚しようが関係ないだろ? お前が納得出来る、出来ないは関係ない。それに支払うのはお前の金じゃねぇ、俺宛に支給された王家の金を預かっているだけじゃね~か」

「嫌です! 断固として支払いません」

 ダンは、既視感(デジャ・ビュ)を覚えた。
 以前エリンと交わしたのと同じような会話だ。
 エルフ族は皆、こう駄々っ子なのかと思う。

 ダンは苦笑すると、ヴィリヤの背後に立っているゲルダに視線を向けた。

「仕方ない……ゲルダ、支払い頼む」

「分かったわ、今回の報酬は金貨5千枚ね」

 主を擁護するかと思いきや、ゲルダは素直に応じた。

「おう、確かその金額だ。お前は主人と違って分別がある」

 ダンが褒めても、ゲルダは表情を変えない。
 「当たり前だ」という顔付きをしている。

「当然です、契約なのですから」

 ここでヴィリヤが金切り声をあげる。

「ゲルダ! 勝手に払わないで!」

 しかし、ヴィリヤの叫びは華麗にスルーされた。
 ダンとゲルダの話は、粛々と進んで行く。

「ダン、支払いは大きいの、小さいの、どっち?」

 ゲルダの質問は、金貨の単位に関してである。
 
 高額な金貨は、かさばらないが使いにくい。
 だが、金貨5千枚は重すぎる。
 普通に考えたら、持ち歩くなど不可能だ。
 ダンは収納の魔法を使うから不可能ではないが、ゲルダの方も運んで来るのが大変だから。
 
「取り混ぜたい、内訳は任せる」

 ダンの希望は、いくつか金貨の種類を混在させ、バランス良く支払って欲しいというものだ。
 至極、真っ当な答えである。

 当然、ゲルダは快諾する。

「了解!」

「やった! ダン、お金一杯貰えるね」

「ゲルダぁ!」

 エリンも加わったダン達の話を止めようと、再びヴィリヤが叫ぶ。
 まるで、聞き分けの無い子供のように。

 だが、ゲルダは首を横に振る。
 言う事を聞かない子供には、きちんとした躾が必要なのだ。

「ヴィリヤ様! これは王家とダンの契約です、私達は仲介者に過ぎません。貴女の勝手な意思で、報酬を不払いにするなど許されないのです」

「何故!? 私はエルフの長であるソウェルの孫娘よ、お前は私の言う事が聞けないの?」

「聞けません! いくらヴィリヤ様の希望でも……創世神様の神託もありますから」

「ううううう~」

 ヴィリヤは凄い目でエリンを睨み、犬のように唸ると、「すっく」と立ち上がる。
 そして書斎の扉を開けると、荒々しく閉めて退室してしまったのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み