第2話 「俺の名は」

文字数 2,841文字

「き、貴様ぁ! 人間か?」

 王宮の壁をぶち壊して、いきなり現れた闖入者に対し、アスモスは怒鳴り散らした。
 しかし法衣(ローブ)姿の若い男は、苦笑いして大袈裟に肩を竦める。

「おお、もしかしてお前ら取り込み中なのか? それはすまん」

「ふ、ふざけるな」

 大声で怒鳴り散らすアスモスであったが、男は全く動じない。

「まあ、怒らないで聞けよ、おっさん。俺、他人の愛の語らいを邪魔する趣味はないから、さっさと失礼するよ」

「な!? お、おっさん……だと……ぬぬぬぬ、この下郎めが」

 あまりにも、人を喰ったような男の台詞に、アスモスは怒りの炎を燃やした。
 しかし男は全く気にせず、踵を返して立ち去ろうとする。

「じゃあな、邪魔して悪かったよ」

 あまりといえばあまりな会話の内容に……
 呆然としていたエリンが、「ハッ」として大声をあげる。

「人間! 待てぇ、良~く見ろ! これのどこが愛の語らいだぁ」

「あれ? 違った」

 男は振り返ると、「にこり」と笑った。
 
 エリンが、人間を見るのは生まれて初めてであった。
 人間の容姿、性格、暮らしぶりは父から教えられてはいた。
 また、古文書に書かれていたものも、少しは読んだ。
 
 いまいち、理解出来なかった記憶がある。
 だからあまり人間に対して、興味が湧かなかった。

 だが……
 現在エリンは、絶体絶命の状況だ。
 人間とは何が何だか良く分からないが、少なくとも目の前に居る下種で不細工な悪魔――つまり父や一族の仇アスモスよりは、まだましであろう。 
 思わずエリンは、縋るような視線を飛ばす。

「違う! み、見て分からないのか?」

「えっと……おっさんと君じゃあ年齢差もあって、ちょっと釣り合わない気もするけど……」

 エリンの問いに対して、男は暫し考え込む。
 しかし、「ぱあっ」と顔が明るくなって「ぽん」と手を叩く。

「おお、分かったぞ! むっさいおっさんから巨乳美少女へ、年齢差を超えた愛の告白タイムだ」

 正解間違いなしと、納得する男にエリンが否定の叫びをあげる

「ちが~う! 断じて愛の告白タイムではない! バカモノ! わ、私はてごめにされかけているのだ」

「ほう、てごめと言う事はだ、この汚いおっさんが無理やりエッチさせろって迫ってるの?」

 男は漸く状況を理解したようだ。
 「にっこり」と笑うが、エリンは「いらっ」として怒りのあまり足を踏み鳴らす。

「理解が遅い! そうだ! この最低悪魔が私を強引に犯すとほざいているのだ!」

 エリンがアスモスを「悪魔!」と指さしたのを見て、男はまたも首を傾げる。
 納得がいかない表情だ。

「え? 悪魔って? この弱そうな魔族のおっさんがか?」

「何? 弱そう……だと? 聞き捨てならないぞ、貴様……」

 先程から、アスモスの怒りは沸騰しっぱなしである。
 しかし、男の何かが気になるようであり、何とかたぎる気持ちを抑えているようだ。

「ふ~む……貴様の魔力が異常に高いのが少し気になるが……人間の貴様など所詮うじ虫に過ぎん……」

「俺がうじ虫? うっわぁ、ひで~事、言うよな、でもおっさんだって充分弱いよ」

「まだ言うか? 貴様のようなうじ虫如きが、この偉大なる余を愚弄するとは……許さぬぞ」

「はぁ? 愚弄って……おっさんが先に俺の事を『下郎』とか『うじ虫』とか酷い言い方するからさ、つい言い返しただけだって」

「黙れ! 余は大魔王アスモスだ! ふむ、貴様は目障りである……女を抱く前に嬲り殺してやろう」

「大魔王? アスモス? アスモス、アスモス……あれ、どこかで聞いた事あるな?」

 アスモスは牙を剥き、襲い掛かろうとする。
 しかし男は手を挙げて、いきり立つアスモスを制すと、懐から何やら紙きれを取り出した。

「な、何だ、それは?」

「内緒! これは秘密の指令書だ。俺……今、仕事中だからさ」

「秘密の指令書? そして仕事中だとぉ? ふ、ふざけるなぁっ!!!」

 またもや惚けた男の物言いに、アスモスの怒りの声が響き渡った。
 大気が「びりびり」と震える。
 凄まじい咆哮とも言うべき怒声であり、エリンは吃驚して目を閉じた。
 しかし、男は気にせず紙に書かれた内容を読み返している。

「ええっと、ちょっと待て!……おお、あった、指令書にあんたの名前あったぞ、おっさん」

「…………」

「ええと、ああ、確かに書いてあるぞ。凶悪な魔王アスモスって、あんただろう?」

「……違う」

 否定するアスモスに、エリンは首を横に振る。

「いいえっ、さっき魔王アスモスって名乗ったわ」

 名前を確かめられたのが嬉しかったのだろう。
 エリンの言葉を聞いた男は拳を振りあげた。

「おお、そうか! 巨乳ちゃん、ナイスフォローだ」

「はあ!? きょ、巨乳?」

 エリンは「え?」という表情をする。
 片や、アスモスは忌々し気に叫ぶ。

「黙れっ! 違う!」

「ん? 違うの?」

「断じて違う! 余は大魔王アスモスだ」

 あくまでも『大』に拘るアスモスであったが、男は苦笑する。

「成る程、大魔王ねぇ……気持ちは分かるけど、大を付けたのって所詮自称だろう」

「…………」

「俺が依頼主から聞いてるのは、おっさんは単なる魔王だって事だ。敢えて言うのならスケベ魔王だな」

「貴様……くううう……生まれてこのかた、ここまで余が愚弄されたのは初めてだぞ」

「そうかぁ、よかったな……挫折を知るって人生においてとっても大事だぞ……ちなみにおっさん、あんたの人生はもう先が無いけどな」

「ははははは……死ねっ」

 アスモスは遂に我慢の限界に達したのだろう。
 乾いた笑いと共に、いきなりいくつもの巨大な火球を出現させ、男へ投げつけた。

「きゃあああっ!」

 エリンが悲鳴をあげ、数多の火球が真っ直ぐ男に迫る。
 その瞬間であった。

 ばしゅん!
 火球が男の手前ですべて四散し、消え去ったのである。

「えええっ!? な、何?」

 何が起こったのか?
 驚くエリンへ男が叫ぶ。

「良いから、巨乳ちゃん! どこかへ隠れていろっ! 俺、さっさと仕事やっちゃうから」

「私を変な綽名で呼ぶなぁっ! エリンと呼べっ」

「おう! 分かった! 俺の名はダン、ダン・シリウスだ」

「ダン!」

「よっし、エリン、任せろ!」

 エリンは不思議だった。
 この正体不明な人間の男の言葉に癒されていた。
 自分以外、父や一族全員を殺されたのに悲しさが癒されていたのだ。
 
 絶体絶命な危機の筈なのに何故か安心感が満ちて来る。

 もう大丈夫……なのだ。
 そう思う理由(わけ)は明らかである。

 エリンの視線の先には、驚くアスモスへ向かって大きく跳躍するダンの姿があったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み