第95話「エルフの反省」

文字数 3,111文字

「こらっ、そこの糞エルフ!」

「ふざけるなよっ!」

 己の価値観しか見えないヴィリヤが、自ら踏んだ『地雷』が爆発。
 英雄亭の店内に、客の怒号と殺気が充満した。

「昼間、酒を飲んで何故悪い! 俺は夜に仕事をしているんだ。英雄亭で一杯飲んでからぐっすり寝る。そしてまた仕事。よ~く聞け、エルフ。仕事への活力の為に飲んでいるんだ」

「そうだ、そうだ! 俺なんか2週間ず~っと昼夜休みなしで働いていたんだ。また今夜半から仕事だよ。今、少し飲むくらい何故悪い」

 しかし、ヴィリヤも気が強い女である。
 簡単には負けなかった。

「そんな事、私には関係ありません。あなた方も客なら私もお客。周りへの迷惑を考えるようにという忠告です」

 時と場合によっては、正論かもしれない。
 しかしこの英雄亭では、言い掛かりでしかない。

 客達の、怒りのボルテージは上がって行く。

「いらね~よ、そんな忠告!」

「余計なお世話だ、馬鹿エルフ」

「何ですって! そもそも、あなた方が……」

 拳を振り上げて、客へ反論しようとしたヴィリヤ。
 と、その時。
 言葉が、突然途切れる。
 ダンが『沈黙』の魔法を使ったのである。

 ヴィリヤの言葉を継ぐように、ダンが叫ぶ。

「皆さん、申し訳ない!」

 大きな声で謝る調理服姿のダンに、店内の注目が集まる。

「いろいろ行き違いがある。ここは俺が謝罪するから許して欲しい」

 店内には、一瞬の沈黙が訪れた……
 しかし!

「ふざけるな!」

「そのエルフに土下座させろ! 御免なさい、もうアホな事は言いませんと、しっかり謝罪させるんだ」

「いくら、ダンが謝っても駄目だ!」

 再び、客達の怒号が満ちる。
 彼等の怒りは、収まっていないようだ。

 大喧噪の中、ダンは動じていない。
 深く頭を下げる。
 暫し経って顔を上げると……今度はにこやかな表情で店内を見渡した。

「まあまあ、皆さん、落ち着いて! お詫びにこちらのエルフ女性から高級ワインの大樽を提供します」

 興奮状態な客達の耳へ、喜ばしい提案が入る。

「えええっ!」

「提供って? タダで?」

「飲み放題って事?」

 英雄亭へ来る客は、『量をたくさん』飲みたい客が殆どだ。
 その為に、安い酒を何杯も飲む。

 だが、無料で上質のワインが飲める?
 それも好きなだけ?

 客達の怒りは、何とか鎮まった。
 更に、ダンの言葉が彼等の機嫌を180度変えてしまう。

「ええ、最後の一滴まで飲み干して下さい。大樽が空になるまで思う存分に飲んで下さい」

「大樽だって? うおお、やったぁ!」

「タダだぞ、徹底的に飲むぞ!」

「ワイン! ワイン!」

 英雄亭の空気は、一変した。
 殺伐とした雰囲気が、がらりと変わってしまったのだ。

 魔法の発動により、言葉を奪われて立ち尽くすヴィリヤ。
 危ない発言をして、襲われそうになった主を守ろうと立ち上がりかけたゲルダ。

「固まった」ふたりの女エルフの前で、ダン、エリン、ニーナはハイタッチしていたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 英雄亭の雰囲気は元に……
 否、ヴィリヤが店に入る前以上に、にぎやかになっていた。
 客達は、『ヴィリヤのふるまい酒?』で、楽しく嬉しそうに楽しんでいる。

 エリン、ニーナ、モーリス、そして他の従業員の少女達はてんてこ舞いだ。
 ただで酒を飲めると知って、その分を食べようと料理の大量オーダーが入ったからである。

 一方、ヴィリヤの言葉は……まだ戻って来ない。
 怒りの収まらない、ヴィリヤの『口撃』により、引き起こされる『2次被害』を防ぐ為である。
 沈黙の魔法は、まだ解除されていないのだ。

 無理矢理椅子に座らされたヴィリヤは、不機嫌さを隠そうとせず、頬を栗鼠のように膨らませている。

 片や、部下のゲルダの方は、さすがに事態を把握していた。
 乱暴なやり方であるが、『英雄亭大爆発』を阻止する為には火元のヴィリヤを抑えるしかなかったからだ。
 なので素直に礼を言う。

「ダン、ありがとう」

「いやいや、大した事ないさ。客にふるまうワインは俺が奢るよ」

「御免ね……」

「ああ、問題ない」

 ダンは、感謝しきりのゲルダへウインクする。
 そして、向き直って口を尖らせるヴィリヤを見つめた。
 自分をみつめるダンの優しい眼差しを受けたヴィリヤは、徐々にクールダウンして行く。

「おう、ヴィリヤ。もう落ち着いたか? もしも冷静に話せるなら魔法を解くが、どうだ?」

 ヴィリヤが小さく頷いたので、ダンは魔法を解いてやる。
 しかしヴィリヤは気まずいのか、すぐに言葉を発する事はなかった。

「…………」

 黙り込んだヴィリヤへ、ダンは優しい口調で諭す。

「ヴィリヤ、これ以上興奮しないで聞いてくれ」

「…………」

「さっき王宮で俺は言ったな? 世間はお前を中心に回ってはいないって」

「…………」

「お前以外、誰でもそれぞれ個別に事情がある。価値観も考え方もたくさんある」

 ヴィリヤが、漸く反応した。
 先程、ベアトリスとの謁見前にダンと交わした会話を思い出したようだ。

「たくさん?」

「ああ、そうだ。ヴィリヤ、お前、郷に入っては郷に従えって諺を知っているか?」

 ヴィリヤが首を横に振ったので、ダンはゆっくり説明する。

「人間の国の王都へ来て、習慣も考え方も違う中でお前は王宮魔法使いとして頑張っている」

「…………」

「お前はこの国で暮らしてみて、エルフと人間の様々な面での違いを実感している筈だ。だが結果的には、エルフのやり方だけを通さず、ちゃんと上手くやれている」

「…………」

「郷に入っては郷に従えというのは、違う環境に居る際はその場所のやり方に合わせろという意味さ」

「…………」

「お前は王宮魔法使いとして、アイディール王家と立派に折り合いをつけている。……やれば出来る子なんだよ」

「う、うん……」

「この店も同じさ」

「同じ……なの?」

「そう、同じだ。この店は最初から酒を飲んで楽しむという目的で営業している。王国に許可を取っているから、飲む時間も量も関係ない。飲み過ぎはまずいが、そりゃ自己責任って奴だ」

「…………」

「そんな店で、酒を飲むな! なんて横暴な話だろう? お前に聞こえたかもしれないが、夜通し働いて、この店の酒で疲れを癒す人も居るからな」

「…………」

「例えば……お前が徹夜で働いてひと息つきたい。自宅でひとり、ハーブティを飲んで身体を癒したい。同じく王宮でひと晩働いた使用人が、この店に来て仲間と一杯の酒を飲んでくつろぐ……どう違いがある?」

「…………」

「確かにお前の意見も、正しい部分はある。酒の飲み方は個人の自由だけど、迷惑をかけるような、時と場所を考えた方が良いというのは正論だ」

「うん……」

「よし、納得したようだな! お前は聡明な子だよ。また勉強になったじゃないか」

「はい! 分かりました。御免なさい……ダン、そして、ありがとう!」

 笑顔になったヴィリャの表情からは、完全に険が取れていた。
 大好きな先生に教わる、素直な女子生徒のような趣きになっている。

 もう確定!
 と、ゲルダは思う。
 ダンにぞっこんのヴィリヤは、一生彼から離れないだろうと。

「運命……かもね」

 ゲルダはそう言うと、目の前のテーブルを指で軽く叩いたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ダン・シリウス

本作の主人公。人間族の男子。

魔法、体術ともに圧倒的な強さを誇る魔法使い。

特に火と風の魔法を得意とする。

飄々とした物言いだが、性格は冷静沈着、情に厚い部分も。但し、女性に対しては基本的に奥手。

召喚された異世界で、創世神の神託が出る度、世界へ降りかかる災いを払う役目を負わされた。

だが王都暮らしを嫌い、一旦役目を果たせば、次の神託まで、普段は山里に隠れるように住んでいる。

ある時『世界の災厄である悪魔王』を倒す仕事を請け負い、絶体絶命のピンチに陥ったエリンを、偶然に助けた。

☆エリン・ラッルッカ

地の底深く暮らす、呪われしダークエルフ族の王女。地の魔法の使い手。

突如、攻めて来た悪魔王とその眷属により、父と一族全員を殺される。

しかし、悲しみに耐え、前向きに生きると決意。

絶体絶命の危機を救ってくれたダンと共に、地上へ……

ダンの自宅へ強引に『押しかけ』た。

☆ヴィリヤ・アスピヴァーラ

エルフ族の国、イエーラから来た、アイディール王国王宮魔法使い。

水の魔法の使い手。エルフ族の長ソウェルの孫娘。

ダンを異世界から、『勇者』として召喚した。 

傲慢な振る舞いを、ある日ダンからたしなめられ、以来熱い想いを抱くようになる。

☆ニーナ

人間族の国アイディール王国王都トライアンフ在住の女子、ビストロ英雄亭に給仕担当として勤める。孤児であり、両親は居ない。双子の兄が居たが、ある迷宮で死んだらしい。

以前店で仕事中、ガラの悪い冒険者に絡まれた。だが、ダンに助けられ、彼に片思い状態である。

☆ベアトリス・アイディール

アイディール王国王女にして、創世神の巫女。

ある日突然、巫女の力を得ると共に、身体の自由を殆ど失い、更に盲目となった。

ダンに神託を与え、世界へふりかかる災厄を防ぐ。

巫女として役目を果たす事に生き甲斐を感じながら、自らの将来に対し、大きな不安を抱えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み