チキンが「KEI」なら、ポークは「TON」

文字数 1,098文字

美味しそうなお肉の匂い……
(ユキちゃん、お肉の匂いに弱いな)
今日は、三重名物らしきトンテキ。
ステーキと言えば、牛肉がイメージされる中、豚肉のステーキです。
確かに!
ステーキって、牛肉なイメージ!
豚肉のイメージだと、生姜焼きとか豚汁とか?
牛肉に比べて、豚肉は火をしっかり通さないと危ないからね。
サクっと作りたい時は薄いバラ肉で出来る料理になりがち……なところ、ある程度の厚みのある豚肉を、焦がさずに中までしっかり火を通す。
じっくり焼くのって、案外面倒。
火を使っている時は、目を離せないもんね……
なので、ユキちゃんにお願い。
スライサーでキャベツシュッシュしておいて?
手を切らない安全装置もあるスライサーだから、安全装置をセットしてシュッシュしてね。
うん。
残っているやつ全部やれば良い?
うん、それでお願い。
あと、平皿に分けて乗せておいて貰えると助かる。
じゃ、シャッシャっとして盛り付けるね!
キャベツが全切られる中、豚肉の調理も終わった様です。
では、ユキちゃんが用意してくれたお皿に、トマト代わりに赤いこんにゃくとカットしたお肉を乗せまして……はい、見た目も鮮やかなおかずの出来上がり。
赤いこんにゃく?
なんだか最近「赤い」が人気らしいからね。
食卓にも赤いこんにゃく。
 
近江名物赤こんにゃくで、お腹の中も
 
 やれ
 爽快
 

になる。
こんにゃくのお掃除効果で。
ゼリーになっても、こんにゃくってお腹スッキリだもんね。
そうそう。
だから、トンテキの油を良い感じにつるっとしてくれる。
と言う訳で、お肉が冷めないうちに食べちゃおう。
勿論!
いただきま……豚肉と千切りキャベツの相性って、なんでこんなにも良いのだろうか。
生姜焼きにしろ、謎だよね。
他の肉に比べて、何故か合う。
そして、油で口がベタベタになった時の赤こんにゃく……良き。
こんにゃくって、お刺身にも化けるし、不思議な食べ物だよね。
見た目も感触も説明しがたい食べ物なのに。
麺になったり、レバーになったりもするよね、こんにゃく。
それでいて美味しい上にカロリーも低いなんて、チートアイテムってやつなんじゃないか。
言われてみれば、カロリー的に何かがチート……主食から主菜、デザートまでこんにゃく素材で揃えられて、カロリーは有ってない様な数値。
その分、必要な栄養も欠けまくるだろうけど、一品変える位ならチートアイテム……
ゼリーなんて、新作出る度に食べたくなる美味しさだよね。
ご飯はしっかりと食べて、その代わりデザートはカロリーの低さだけ気にしておけば良くない?
それは良い解決策!?
こうして、二人は豚肉の油脂分と蒟蒻の相性の良さから何かに目覚めてしまったとかしまわなかったとか――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色