寿司酢も夏みかんも酸っぱいから

文字数 709文字

ちらーし寿司にも、夏みかんプラス☆
炊き立てご飯にオレンジ色の汁が!
ご当地っぽいメニュー、山口のターン!
 
山口県萩市、それはとある漫画に置いて
 
 夏みかん
  一強

 
と書かれる位に夏みかん。
河豚とか知らない。
河豚、高い。
河豚、食べたいとは思わないかな?
河豚の味も知らないから、懐かしくもならないし。
確かに、食べたこと無い料理って、味も分からない……と言う訳で、寿司酢を夏みかんで代用した酢飯の完成です。
(完成してしまった……)
お皿に乗せたら、錦糸卵をふわっとして、サーモンやイクラも乗せて親子ちらし寿司。
まさかの親子ちらし!
取り分けた後には、エビもプラス。
そして、回っている寿司屋でたまーにやってくる茶碗蒸し、鳥取バージョン。
鳥取バージョン?
それは食べてのお楽しみ。
さあ、レッツ寿司晩餐☆
では、頂きます。
あ、茶碗蒸しの中ににゅるっとしたものが!
春雨混入茶碗蒸し。
嵩増しすることによって、他の具がかまぼこだけでも多分気にならない嵩増し春雨。
説明が酷い!
ほら、茶碗蒸しって細々した具材が幾つか入っているでしょ?
だけど、量産するお店ならとにかく、少量の為に色々買うのも……ね?
まあ、プルプルした黄色い部分が一番美味しいから、具はそんなに気にしない。
黄色い部分、要は卵豆腐みたいなものだしね。
出汁と玉子を混ぜて加熱でぷるるん。
そうなの?
比率が違うだけで、黄色いプルプルの材料は卵とお出汁だからね。
溶かすゼラチンの量でゼリーかグミかハードグミか変わるみたいなものだよ、多分。
ふむふむ……
(茶碗蒸し美味しいから良く分からないけど、いっか)
そうして、ユキは変化球的なちらし寿司と、茶碗蒸しで気温の変化に対応する栄養をもぐもぐしたと言う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色