寒い日の熱々出汁三昧

文字数 760文字

うぅ……急に寒い。
毎年、いきなり寒くなる時あるよね。
と言う訳で、今日のご飯は出汁茶漬け。
出汁なのに茶漬けとはこれ如何に。
それを言ったら、下駄箱に入っているのはほぼ靴だし、筆箱に入っているのは大体ペンだから。
なる……ほど……?
炊き立てご飯に、
 
 笹身ほぐし
 秋鯖ほぐし
 秋鮭ほぐし
 ツナほぐし
 味付け海苔

 
から好きなものをふわっと乗せて、
 
 かつお出汁
 いりこ出汁
 こんぶ出汁

 
から好きな味を選んでだばぁ。
なら、ご飯に海苔を先ず乗せて、鮭とかつお出汁の定番っぽい奴を……うん、美味しい。
じゃあ、私も海苔を乗せてからツナを掛けて、こぶだしで……良き。
次は笹身さんといりこさんで……これはこれは良い良い。
鯖とかつおも合いそう……生姜を混ぜて胡麻を散らしたい。
全部を乗せて、出汁も余っている奴を……これは、お茶漬けのさっぱりイメージを壊してくれる。
(そりゃ、それだけ盛ったらさっぱりとは程遠いよ)
やっぱり、寒い時は温かいご飯が美味しいね。
ね。
そして、食後の飲み物は冬場の定番みかん……の皮を乾燥させておいたやつを使ってみました。
オレンジの皮なら、オシャレなチョコになるけど……あ、甘い。
蜂蜜を入れたからね。
ホット飲料に入りがちな蜂蜜。
蜂蜜、ねっとりしているから溶けにくいもんね。
そうそう。
だから、瓶入りだと扱うのも面倒でねえ。
小分けのパキャッで済むのは有り難いね。
パキャッ?
真ん中割って出す奴。
ドレッシングとか、コンビニでフランクフルトを買うと付いてくるケチャップ&マスタードとかの蜂蜜版。
ああ、あれ!
マスタード辛いからケチャップだけ付けたいのに、割ると両方開いちゃうあれ!
それそれ。
両方同じ中身なら便利なアイテムなんだけどねぇ。
そうして、二人は「料理に何か付いてくる調味料的な奴ら」の話で盛り上がり、夜は更けていくのだった――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色