シャキシャキ野菜も茹でればデッロデロ

文字数 984文字

敷き詰めた
ハックサイ の隙間に
豚バラ 挟むー
(何故、サクちゃんは歌いながら料理をするのだろうか)
ハク サイ 買って来たら
たーだ 雑に切るだけで
フツフツと煮込んで 鍋にして
辛いやつ入れれば 美味しい
(どくろのソースだと……?)
カプサイシン 冬場の体温を
上げ上げ~
匂いが辛っ!
辛いソースを入れたからね。
因みに、昆布出汁ベースに生姜をすり入れてあるから、より体がホッカホカ。
寒い日は食べて体の中から温まろう。
だからって何であのソースを……
そりゃ、こう言う時でもない限り使う場面が思いつかないし。
豚キムチってあるんだし、ハクサイと豚バラに辛い味付けって間違いはないでしょ?
鍋なら、辛すぎたら豆乳を入れてまろやかにすれば……多分いける。
割と見切り発車。
料理は科学。
科学は沢山の実験失敗を経て発達してきた。
だから、料理も実験が失敗したって次に繋げれば良いんだよ。
辛いものも、たんぱく質多めの何かで包み込めば和らぐ、きっと。
確かに、辛いカレーを食べても牛乳を飲めば痛いのは収まるけども。
と、肉に火が通ってハクサイがしんなりしてきたね。
追加ハクサイはたっぷりあるし、遠慮なく食べて。
うん。
あ、思ったより辛くない。
ハクサイの水分っぷりが、熱いのじゅわってなるけど、それが辛くないから割といける。
どれどれ……あ、これはチーズを挟みたい。
辛いのにチーズって合うよね。
追加用ハクサイにチーズを挟んでみるよ。
じゃあ、先に煮込んだ分は端に寄せて……っと。
では、開いた隙間にチーズインバージョンのハクサイを。
チーズが溶ける前に先輩ハクサイを……この、煮込み時間によって変わる歯ごたえがまた楽しい。
白い部分と葉っぱっぽい部分の違いも良き。
葉っぱっぽい部分、薄くてしわしわだから味が浸みこみやすくて良いね。
白い部分って、最後の方だとにゅるってなるけど、嫌いじゃない。
お味噌汁のワカメも、時間が経つと似た感じになるよね。
煮えてきた追加のチーズバージョンは……やっぱり美味しい。
ピリピリする辛さにチーズってなんでこんなにも合うんだ。
あと、卵にも合うよね。
サクは、冷蔵庫から卵とタッパー入りのご飯を取り出して鍋の側に置く。
今日の〆は卵雑炊?
そう。
大体食べ終わったら、ふわふわ卵の〆なのです。
それは、余裕を持たせて食べ終わらねば。
そうして、ちょっと辛めの卵雑炊で鍋を食べ尽し、二人のお腹は満ち足りたのだった――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色