おもちはもちもち華やげ黄粉

文字数 594文字

(賞味期限は今月……)
サクちゃん、この時期に節分の豆を見つめてどうしたの?
節分が終わった頃に安かったから買いこんでおいたんだけど、使わないまま秋になっちゃったなって。
賞味期限は今月だし、鬼をどうにかするには、今月まで放置していて良かった気もするけど。
今月、豆まきするっけ?
んー……豆まきと言うよりは、
 
 
 
みたいな?
……?
美味しく食べられる様にはするよ?
ちょっとゴリゴリ言うけど。
そうして、サクによる大豆ゴリゴリタイムが始まりました。
心配症過ぎなあなたは
餅 食べるのを嫌がる
 
まるでか弱い高齢者
みたいでなんだか切ないの
(お餅もお餅で時期じゃないけどなあ)

餡子に 黄粉に ずんだ
豆を使った甘いやつ
 
一緒にすると美味しいから
作るだけ食べちゃうの

(お餅がお湯に入った!)

お汁粉 磯部 揚げ餅 雑煮
お餅 温めるだけでも


黄粉餡子

もっちもちに乗っせて

 

思い切り 大豆を叩いて 粉に
黄粉 出来上がるの

(まさかの、節分の豆から黄粉錬成)
クリスマスなんて ガン無視して
冬は餅のかたまり
 
お節も豪華にな るよね
そうして大豆は粉々に、お餅はもちもちになりました。
出来立ての黄粉をお餅にまぶして……はい、温かい内に良く噛んで!
では、お餅がもちもちの内に……優しい甘さが好き。
それは良かった。
どれ位砂糖を加えるか、割と賭けだったから。
そうして、節分の豆は半年以上の時を経て黄粉になり、食されたのだった――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色