七夕は太陽暦だと大抵雨

文字数 875文字

さーさのは さーらさらー
ああ、そう言えば七夕か。
そう、なので今日のご飯は天の川風素麺です。
黄色いお星さまと……お魚が汁に浮かんでる!
川だけにお魚。
位置的に川から飛び出ているけど、それには今気が付いた。
サクちゃんがミスるとは珍しい。
見た目の綺麗さに拘ったら、天の川の川とお魚を掛けたことをすっかり忘れてね。
まあ、味に違いは……多分それ程ないから。
どうせ麺と汁を混ぜて食べるしね。
と言う訳で、いただきます。
 
あ、この麺、麺じゃない。 
麺は麺だよ?
ただし、材料が小麦でなくて豆腐。
つまり、豆乳から作られしミルキーウェイ。
SOY MILK の MILKY WAY
優しい味で好き。
それは良かった。
そして、デザートには星型のグミ入りゼリーです。
夜空っぽい!
そこに、カルピスさんでミルキーウェイ。
!?
カルピスさんは7月7日生まれ。
ならば、7月7日に食さねばなるまいと。
いや、そこは飲めば良くない?
それはそれ、これはこれ。
紫蘇ゼリーに甘みを追加したかったから、これで良い……多分。
多分って。
まあ、良いじゃない。
給食のゼリーだって、美味しさより見た目。
普段は栄養重視で見た目も味もいまいちな給食だけど、行事食として面白いゼリーが出る給食だって、ゼリーは見た目勝負。
(その見た目もカルピスが広がって良く分からないことに)
さあ、平たいバットから硝子の器によそって、グミに気をつけながら召し上がれ。
うん。
あ、器に移すとキラキラして綺麗。
それは良かった。
冷えている内にいざ。
(ゼリーとカルピスを良く絡めてっと)
うん、さっぱりしつつも甘くて美味しい。
好きなだけお食べ。
飲み物にトマトジュースカルピスと紫蘇ジュースカルピスも待ってるよ。
まさかの二種カルピス。
(そして、またしてもトマトと紫蘇)
ご希望とあらば、カルピスを割る為の炭酸水や牛乳も冷えてるよ?
氷は、薄まるから邪道。
サクちゃんのこだわりがカルピスにも……
薄いカルピスは薄いカルピスで美味しい。
美味しいけど、今日だけはベストな味でゴクゴク行こう。
そうして、カルピス生誕祭は乾杯と共に始まり、全て飲み干されるまで続いたそうな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色