五島列島が舞台の作品でも描かれたこのもん

文字数 660文字

炊きあがっておる。

炊きあがっておる。

美味しそうな匂い……
今日のご飯は、かしわ飯。
明太子は高いし、あまおうもやっぱり高めだし時期も過ぎたし、じゃあかしわ飯だろうと。
(とんこつラーメンと言う選択肢は?)
そして、かしわ飯をおにぎりにして、このもんを添えたら……素朴に見えて止まらないメニューの出来上がりです。
このもん?
長崎の辺りの方言?
要は香の物、お漬物。
いぶりがっこのがっこ的なあれ。
どれ?

それ。

扇形で茶色っぽいそれ。

どれどれ……漬物のくせに甘い!
なんせレシピに砂糖だからね。
大根を砂糖と酢と薄口醤油で漬け込むレシピだからね。
浅漬けとは違うんだよ、多分。
この甘さ、慣れないのに止まらない……
漬物って、保存の為にたっぷりの塩だと思っていたけど……流石は出島から色々と輸入をしていた辺り。
カステラもそうだけど、昔は貴重だった砂糖を使って野菜を浸ける。
カステラ、それだけでも甘いのに、表面に砂糖の粒々付いているのまで有るよね。
それでいて、アイスとかヨウカンを挟むメニューもあるらしい。
甘いの重ね掛け……口が甘くなった時のしょっぱめおにぎり美味しい。
暫く、甘いしょっぱいのループが続く様です。
ふー……満腹、満腹。
おや、では佐賀名物ブラック○ンブランは入らないかな?
佐賀名物?
元々は九州にしか出回っていなかったブラックモン○ラン。
だが、何だかんだで他の地域でも出回る様になった……とかなんとか。
レアものモンブラン!
まあ、見た目はモンブランよりむしろブラ○クサンダー。
ザクザク系アイス!
そうして、ユキは別腹に美味しいアイスをぶち込んだ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色