暑い時期にあえてのだし汁

文字数 718文字

あれ?
サクちゃん何飲んでるの?
簡素化されたお雑煮。
お雑煮?
この時期に?
うん。
この時期だからこそ鍋用の直ぐ柔らかくなる御餅が安くなっていてね。
そこに、飲むあご出汁がお手頃価格で売っていたものだから雑煮っぽい何かを作ってみようかと。
この時期にも鍋の具材って売ってるんだね。
うん、私も驚いた。
けど、賞味期限が秋になる前だから、納得だよね。
だって、ギリギリになって売って売れるか分からないし、在庫を保管しておくにも場所を取るし。
御餅も賞味期限あるんだね。
そりゃ有るでしょ。
放置したら黴が生えるだろうし。
確かに。
で、黴が生えない様に個包装になっていてね、これは小腹が減った時に便利だなって。
鍋用なだけあって一分煮れば良いし。
サクちゃんの小腹は本当に小腹だね、直ぐに柔らかくなる大きさの御餅で満ちる小腹。
(ユキちゃんの小腹が特別なんだと思うけど)
御餅は、思ったよりお腹に溜まるしね。
足りなかったら、もう一個食べれば良いだけだし。
一個で良いの?
冷えたら御餅は固くなるからね。
小さい御餅だから、煮なくても電気ポットで沸かしたお湯に浸ければもちもちになるし。
煮なくても良いんだ。
うん。
カップ麺にも御餅入りのものが有るし、小さい御餅なら行けるかなって試したらもちもちになった。
そう言えば有るね、ちからうどんのカップ麺。
だから、お湯を加えて数分待てば行けるかなって。
冬だと直ぐにお湯が冷めるけど、今の時期なら冷めにくくて良い。
確かに、冬場は温かいもの冷めるもんね。
そう。
そして、御餅に熱を与えて程良く温くなったあご出汁。
これが、良い感じに旨みが出て美味しい。
出汁かあ……罪悪感は少なそう。
そうして、あご出汁はサクに飲み干され、ユキは次のご飯を待つのだった――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色