夏のカレーは、ガーッと辛くて牛乳が旨い

文字数 1,012文字

WA☆
WA☆
WA☆

 
輪切った~♪
 
ゴ ゴ ゴ~♪
ゴーヤを~♪ 
また、ゴーヤチャンプルー?
ゴーヤと言えばチャンプルーみたいなところがあるけど、チャンプルーは一度食べたら暫くは良いかなって。
地味に仕込みが面倒だし。
じゃあ、今日は仕込みが楽な料理?
うん。
材料を切ったら、電気鍋さんに頑張って貰うだけの料理。
手羽元も勝手にホロホロ、夏場に嬉しい勝手に料理してくれる電気鍋さんにお任せ。
もう暑いもんね、煮込むの暑いよね。
そう。
煮込み料理の暑さから解放される、自動調理をしてくれる鍋。
ホームセンターに行ったらお手頃価格で売っていたから、先ずはカレー。
余程の事が無い限り、不味くはならないカレーで実験。
カレーの美味しさは、色んなものを包み込む……
そう、学校給食でも人気のカレー。
カレーのみならず、ご飯も空になる位に子供に人気な給食のメニュー。
福神漬けや辣韭が残されようとも、カレーは容器にこびり付いたもの以外は残らない人気メニュー。
小学生って、漬物系嫌いな子多いよね。
ね。
特に辣韭の味の主張が大きいのと、齧った時の「ギュオァ!」な感触が気持ち悪いのとで、殆ど残される位に。
福神漬けなら、そこまで汁も出ないし、歯ごたえもコリコリしていて食べた子も半分くらいは居るのにね。
福神漬けは辣韭に比べて細かいから、カレールーに絡めたら、味も上書きされちゃうしね。
そう、カレーは色々と美味しくしてしまう料理。
苦いゴーヤも、カレーに入れればモリモリいける、筈。
ゴーヤカレー……未知の味だ。
それも、トマトぐちゃぐちゃ、夏場の収穫祭的水分トマト頼りカレー。
夏野菜の水分を頼りに煮込み、リコピンも摂取する為にトマトを洗ったら潰しまくります。
調理法がワイルド!
効率良く水分だばぁ。
大丈夫、カレーは全てを美味しくする、きっと。
そうして、トマトとゴーヤの夏野菜カレーの命運は、自動調理に委ねられた。
うん、これはカレーの香り。
カレー完成?
うん。
後は、ご飯共々お皿によそえば楽しい夕食。
やった!
じゃあ、冷え冷えの麦茶を準備するね!
じゃあ、私はカレーを……
カレー用の大きいスプーンも並べてっと。
ホロホロ手羽元も乗せ乗せ。
はい、夏っぽいカレー!
美味しそう!
頂きマ!
 
ああ、やっぱり美味しい。
カレーにゴーヤってどうかと思ったけど、美味しい……鶏肉も美味しくて幸せ。
それは良かった。
暑くなると元気が逃げ出すから、カレーって良き良き。
そうして、夏場のカレーは頻度を上げるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サク
小柄で甘食な黒髪女子。
おかんポジ。

ユキ
メロン感のあるふくよかめ女子。
良く食べる。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色