第8章 -  4 スタートライン

文字数 1,470文字

 4 スタートライン



「わたしの元夫ってね、医者というか、大学病院の研究員だったのね……」
 そう言って、〝彼女〟は自分の元夫について話してくれた。
 それから申し訳なさそうに、B型とO型の両親からは、決してA型、AB型の子供は生まれないんだと……、
「ごめんなさい。でも、これって、本当のことなのよ」
 そう続けてから、信じてほしいと深々頭まで下げたのだ。
〝彼女〟とは、天野翔太の妻であり、最期の時を一緒に過ごした女性のことだ。
 突然、年老いてしまった達哉にとっても、彼女との時間は唯一とも言える幸せなひと時だった。
 そして今さらながら、こんなことを思い出したのは……、
 ――血液型って変わっちゃう。
 何日か前の大山で、そんな千尋の言葉が始まりだった。
 千尋を連れて〝DEZOLVE〟に現れ、山代と翔太に追い出されてしまった男。
 そいつは医学部の大学院生で、血液内科を専攻していたらしい。
 ――血液のことばっかり、やたらと教えてくれたのよ……。
 そんな言葉の行き着く先は、千尋のまさしく言う通り、〝正真正銘の爆弾発言〟そのものだった。
 そのせいで、その日はただただ驚いて終わる。
 そうして結果、待ち受けていたその結末自体は最高だったが、それでもやっぱり父親の死はショックが大きい。通夜だ葬式だのと慌ただしく続いて、終わってみれば、その場で自分が何をしていたかをほとんど覚えていなかった。
翔太も千尋も気を遣ってくれて、姿はあったが話し掛けてこない。
 そして、そんな二人へ連絡したのは、葬式が終わって三日目、五月八日のことだった。
「ねえ、天野さんと本田さんを、うちに呼んでもらえないかしら?」
 朝食の時、まさみが突然そう言い出したのだ。
 もちろん断る理由などあるわけないが、それでも一応、達哉は聞いた。
「もちろんいいけど、なんて言って、呼んだらいいの?」
「今後のことをね、一度ちゃんと、天野さん……と、お話しなきゃいけないって、思ってるんだけど……」
 そんな答えにただただ達哉は頷いて、その日の夕刻、まずは千尋に連絡しようと居酒屋大山に電話を入れた。
 すると偶然、そこに翔太も来ていて、
「もうさ、やっぱり藤木くんって、なにか〝持ってる〟よね! ホントすごい!」
 ちょうど達哉に連絡しようと、店の電話に手を伸ばしかけたところで、いきなり着信音が鳴り響いたと言う。
「翔太さんがね、藤木くんといろいろ話したいんだって、だからさ、チャチャっと今からこっちに来れないかな?」
 ――チャチャっと?
「じゃあさ、待ってるからね!」
 ――じゃあ、さ……
 そんな千尋の言葉に何かを感じて、それでもそれが何かは分からないまま大山に向かおうと家を出る。足早にいつもの道を歩いていると、不思議なくらい唐突だった。
 もちろんそこは住宅街で、目を向ける意味などないはずなのだ。
 それなのに、どうして視線を向けたのか?
 ほんの偶然、気まぐれとしか言いようがないが、ただとにかく、偶然目にしたそれが過去の記憶を呼び覚ますのだ。
 綾野。
 そんな表札が目に入った途端、一気に記憶が結び付いた。
 ――チャチャっと?
 ――じゃあ、さ……。
 ――綾野。
 そんな言葉が連なって、やっぱり〝彼女〟が言ったのだった。
 ――結婚して欲しい……。
「だからさ、チャチャっと替えちゃいたいんです。もうね、綾野って苗字……」
 理由はこうだと、〝彼女〟は明るく告げたのだった。
「だってあなたは、私の初恋の人、なんだから……天野さんの方は、まるで全然、一ミリだってわたしのことなんか、覚えてないんでしょうけどね……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み