第1章 - 2 平成三十年

文字数 967文字

 2 平成三十年

 何度見直しても、鏡に映るのは老人の顔。
 十七歳だった自分は消え去って、いきなり六十一歳になってしまった。
 トイレの鏡でそんなのを知り、彼はあまりの恐怖に動くことさえできなかった。涙がどんどん溢れ出て、いつの間にか声を張り上げて泣いていた。
 天野翔太。そんな名前に聞き覚えはないし、室内を探しまくって出てくるものは見事に知らないものばかり。
 そんな中、特に驚いたのは、財布に入っていた妙に小さな保険証らしいカードだった。
 ――保険証って、こんなに小さなもんだったっけ?
 なんて思いながらよくよく見つめて、彼は腰を抜かさんばかりに驚いたのだ。
 有効期限 平成30年 7月31日……。
 有効期限ってのは、その日までは〝使える〟ってことだ。
となれば、その次にある日付がまったく以って意味不明。
〝平成30年〟ってあるんだから、〝昭和〟の次の年号ってことか? 
  少なくとも、その前ってことは絶対ない。いくら勉強ができなくたって、昭和の前が〝大正〟で、さらにその前が、〝明治〟だってことくらいは達哉だって知っている。
 ――いつの間に、昭和じゃなくなったんだ?
 それにしてもだ。三十年ってことはどういうことか?
 そう思った途端、保険証にあった生年月日が目に入る。
 昭和32年5月6日……。
 そして社員証には六十一歳となっている。彼の生まれは昭和三十五年だから、
 ――俺より三つ年上だ。なら、本当の俺は今頃、五十八歳ってことか!?
 つまりこの世界は、達哉だった頃から四十一年後だってことになる。そのうちの三十年が〝平成〟となれば、彼が十七歳だった頃から十一年後に昭和が終わって……
 ――平成ってやつに、変わったってことか……?
 なのに、天野翔太としての記憶はまるでなかった。
 そんな四十一年間の記憶はなくて、あるのは藤木達哉の記憶だけ。
 そうして、達哉の出した結論は、
 ――家を飛び出したあの時、きっとダンプに轢かれたんだ……。
 それで天国に向かう筈が、なんの悪戯なのか……まったくの他人として生き返ってしまったか? もしかしたら今も病院に居て、この世界は自分の見ている夢なのか?
 ただとにかく、轟音のようなクラクションと急ブレーキの音は、今でも耳に、妙に鮮明に残っている。
 ――だからって、どうしてこんなのっぽのジジイなんだよ!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み