第5章 -  3 偶然(3)

文字数 1,025文字

 3 偶然(3)
 


 なのに……一気に蘇って来たのは、その背格好が似ていたこともあるだろう。
 最初、目にした時には、登山道に入り込もうとしているところ。ほう、ずいぶんと大きいなあ……なんて感じただけで、そのまま通り過ぎてしまうのだ。
 ところが後部座席から声が掛かって、バックミラーに目をやった途端、
 ――あれ、こんな場面を、どこかで見たぞ?
 フッとそんなことを感じつつ、彼は慌てて車を停めた。
 それから言われた通り車をバックさせ、倒れ込む若い男に目をやった時だ。
 スッと頭に過去の光景が浮かび上がって、そこからずっと一つの疑問が頭の中から消え去らない。
 ――もしかするとあれが、関係してるんじゃないか?
 同じ辺りからいきなり現れ、「林田さん」と叫んだ男にいったい何があったのか?
 あの登山道から三十分ほど行った辺りに、この辺のものしか知らない抜け道がある。
 その先には見晴らしのいい崖があって、地元の若いカップルなんかが夕陽を眺めに訪れるのだ。しかしそんな話もずいぶん昔のことで、その抜け道も今となっては、残っているかどうかだって怪しいものだ……それでも……、
 ――もし、あそこから落ちたんだとしたら……?
 死体が発見された川岸もそこからそう遠くない。
 ――となれば、あいつら……。
 偶然で片付けるには、どうあったって灰色すぎた。

                  ✳︎ 

 寒い……そう感じた瞬間、横っ腹に痛みが走った。
 思わず痛みの場所を押さえようとするが、なんと腕そのものが動かない。
 ――え!?
 と思って周りを見れば、まるで知らない場所にいる。
 冷たい床に尻を付け、細い棒のようなものに寄り掛かっているようだ。
 ――これって、どこ……?
 確か電話ボックスから電話を掛けようとして……誰かに、声を掛けられた。
 ――ま……さか!
 いきなり体温が下がった気がして、身体の中を冷気がゾワっと駆け抜けた。
 両手が身体の後ろにあって、なぜだかまるで動かせない。
 そして、見知らぬところで目が覚める。
 となればあの時、
 ――俺は、気を失ったのか!?
 そう思ってからは、ありったけの力で自由を取り戻そうと頑張った。両手首が縄か何かで結ばれていて、更にその縄が背中にあるものにしっかり固定されている。
 どうにも動きが取れないまま……どのくらいの時が過ぎ去ったのか?
 疲れ果て、それでも地べたに横にもなれずに、彼はそこでやっと大声を出した。
「誰か! 助けてくれよ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み