第4章 -  2 超能力(2)

文字数 1,498文字

 2 超能力(2)
 


 驚くように目を見開いて、少し考えるような素振りを見せる。それでもすぐに、千尋はしっかり自分の思いを口にした。
「普通はさ、それってないでしょ? だいたいビールは空きっ腹に呑むものだし、空きっ腹だからこそ、クー美味しい〜ってなるんじゃない?」
 そう言ってから、彼女も翔太の顔をジッと見る。
 ――あなたはどうなの?
 まさに千尋の顔はそう告げていて、もちろん達哉も翔太の方に目を向けている。
 そんな二人から見つめられ、翔太は意外にも真剣な顔を崩さなかった。
「どうなの? 空きっ腹にビールって、苦手なの?」
「苦手、だよね? できればさ、チャーハンとか食べた後に、生ビールをグイッと行きたいって方でしょ?」
「そんなの変、絶対変だって!」
「そんなことないって、そういう人っているんだよ」
「おかしいじゃない、だってさ、先ずはビールって言うんだよ。それをさ、先ずはチャーハンって、それでビールってこと? なんか、笑えるよ〜」
「あのね、胃が弱い人とか、ビールって炭酸だから、結構胃のなかを荒らすんだよ。医者に掛かると、飲む前にさ、何か食べてから飲みなさいって、本当に言われるんだって!」
 そこそこ必死にそう言ってから、達哉は翔太の方を向き、
 ――ね? そうだよね!
 という顔を必死に見せた。
「藤木くん、ご名答!」
 ――でしょ?
「凄いな、どうして知ってるの?」
 ――それがさ、問題なんだ……。
「実はさ、そうなんだよ!」
 ――そうさ、だって知ってたもん。
 なんてリアクションを想像し、彼は心の中で確信したのだ。
 ――これできっと、上手くいく!
 ところがだった。いくら待っても反応がなかった。
 真剣な顔どころか、眉間にクッキリ皺まで寄せて何やら考え込んでいる。
 達哉と千尋は顔を見合わせ、暫しそのまま待ったのだ。
 すると十秒くらいが経った頃、いきなり彼がポツリと言った。
「あのさ、藤木くんって、俺の生い立ちとか、両親の名前とか、知ってるんだよね?」
 そんな翔太の声に、千尋が慌てて人差し指を鼻先に当てる。
 ――わたしが言った。
 そう言っているのはすぐ分かったし、となれば、いきなり本題ってのが筋だろう。
 さあて、ここからが本当の勝負の時間……。
「はい、かなりの部分、知っていると思います」
「で、胃が弱いことも、当然知っていると……」
「はい、そのせいで将来、どんな病気になってしまうとか、他にも、実はいろいろと知っています。これから起きる大変なこととか……」
 そこで翔太はビールジョッキに手を伸ばし、残っていたビールを一気に飲み干す。それからフーと息を吐き、空になったジョッキを見つめ、声にするのだ。
「あなたさ、いったい誰なの?」
 ――どうして、そんなことを知っている?
 その顔がまさに、そう告げていた。突き刺すように厳しい目付きで、まるで睨みつけるようにして達哉の返事を待っている。
 達哉はこの時、ほんのちょっとだけムカついた。
 ――なんでそこまで睨むんだよ!
 なんて感じて、フッと魔が差したのだ。
 決して悪意的なものじゃない。
 それでもそこそこ強烈に、対抗する感情が湧き起こる。
 彼は心に強く思うのだった。
 ――睨みつける相手は、俺じゃないだろう!
 不思議なくらい唐突に、用意していたストーリーが吹っ飛んだ。
 そして最後の最後に用意していたセリフが、一気に達哉の口から溢れ出る。
「天野さんさ、中学ん時、施設にいたでしょ?」
 たったこれだけで、翔太の目付きがグラついたのだ。
 ――なんだ、施設のことは聞いてないんだ……。
 そう思った途端、達哉の感情は一気に高ぶり、言葉が次から次へと止まらなくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み