第5章 -  2 行方(3)

文字数 1,129文字

 2 行方(3)
 


 まるで背泳ぎのスタートのように、天を仰いだまま道路に向かって真っ逆さまだ。
 翔太は咄嗟に上半身を捻り、カラダ全体を丸めて後頭部に両手を当てた。両耳にしっかり腕を押し付け、ギュッと両目を閉じたのだった。
 ドシンと脇腹に衝撃があって、次に右腕に痛みが走った。
 ゴロンと半身だけ転がって、打ち付けたカラダを天へと向ける。
 息が吸えず、吐くこともできない。
 その時不意に、タクシーのことが思い浮かんだ。
 彼は唸り声を上げながら、
 ――まさか、気づかないってこと……ありゃしないよな。
 なんてことを微かに思った。
 そうしてなんとか肘を付き、少しだけ上半身を傾ける。顔を上げ、タクシーの見えた方に目を向けた。するとタクシーはどこにも見えず、翔太は少しホッとして、背中を地面に付けたのだった。
 まだまだ痛みは強烈で、小さく、静かにソッと呼吸をしてみた。
 するとナイフでも突き刺されたような痛みが走って、彼は思わず唸り声を上げる。
 ところがその時、いきなりだった。

 ――寒いのに、山に登ろうなんて物好きが、こんなところにもいるんですねえ〜」
 こんな運転手の声も、イラつきながら「関係ないわ」って正直思った。
 タクシーに乗り込んでからずっと、
 ――長野は寒いでしょう? お嬢さんはどちらから?
 なんてのから始まって、
 ――こんな山奥に、なんの用で?
 ――靴はどんなの履いてきました? まさか、ハイヒールじゃないですよね?
「昨日の雨で地べたはきっと〝ぬかるんでる〟から」などと、ずっと話しっぱなしで聞いていようがいまいが関係なしだ。
 最初はしっかり答えていたが、だんだん返す言葉も面倒になり、千尋はただただ頷くだけになっていた。
 そして、〝山に登ろうなんて物好き〟についても、もちろん即行スルーを決め込んだのだ。
 ところが次の言葉で、彼女はいきなり大声を上げる。
「しかしまあ、ありゃあずいぶんとノッポさんだったなあ〜、あれはきっと、外人さんだよ、お嬢さん……」
 ――え? ノッポで、外人!?
「運転手さん、そのノッポさんって今、どこにいます!?」
 するとたった今、通り過ぎたばかりだと返される。すぐに戻って欲しいと頼み込み、運転手はギアをバックに入れたのだ。
 タクシーの中から後ろを見れば、道路に人が寝転がっている。
 ――どうしたの?
 それが誰だか別として、どうあったって普通の状態である筈なかった。
 そう思う千尋の視界の中で、その姿はみるみる大きくなっていく。そうして覚えのある印象を感じた途端、彼女は大きな声で運転手に告げた。
「止めて! 止めてください!」
 それから十数メートルの距離を必死に走って、声を限りに叫ぶのだ。
「天野さん! どうしたんですか!?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み